DBで予約したICEについて
liliyさん
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
さちえさんの回答
liliyさん
ドイツではメールの返信は遅いことが多いです。また、ドイツ鉄道は近頃人手不足と新しいキャンペーンで大忙しです。メールが無視されることもあり得るな、と個人的には思います。
最も確実で早いのは、ドイツ語が話せる人にお願いして窓口に直接行くことだと思います。(掲示板で募集をかける、長く住む友達に頼む、ロコに依頼するなども出来ます)そういった変更を希望する人はたまにいますし、当然のことを主張するだけなので直接であれば変更もさらっと通りそうな気がしています。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
2023年6月8日 21時11分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
DBで予約したICEについて
liliyさんのQ&A