香港の7月の気候(台風や豪雨など)
Judyさん
香港教育大学で開催される学会で出張する予定です。当方、1980年~2000年代はよく香港を訪問していたのですが、
主に秋から冬で、夏の香港の滞在は初めてであり、香港教育大学周辺の土地勘もありません。周囲に飲食店や買い物ができる施設はあるのでしょうか。7月時期は台風による欠航や交通機関の乱れに備えておくべきでしょうか。また、夏季の香港で気をつけておくべきことがあれば、ご教示ください。
2025年1月8日 2時35分
だいさんさんの回答
Judyさん こんにちは。香港在住だいと申します。
随分と香港には来られてないみたいですね。
訪問されていた期間は、ちょうど香港がイギリス領土から返還される激動の時代。政治も経済も大きな変化を遂げながら、躍動していた時代です。
私もその頃に香港に移住をして今やもう24年になります。
あれから香港は大きく変わりました。今は良くも悪くも一国二制度も随分と板についてきた感じです。そんな「あの頃」の香港と「今」の香港の違いを思い出と共にお比べになり、是非楽しんで下さい。
さて、7月の香港はとにかく「暑い」以外、天気は比較的安定しています。従いまして私の過去の経験上、7月に台風で飛行機が欠航と言うのはあまりないと思います。
更に「暑い」と言っても35度くらいからはほぼ上がりません。ただ湿度がかなり高いので、屋外は汗をかくことは避けられません。
とは言え、最近は日本の方が異常気象で暑いので、私はよく香港が日本の避暑地と言ってます。(笑)
香港教育大学自体は私も行ったことがないのですが、場所は香港の北西部に位置するタイポー(Tai Po)エリアにあります。タイポーは、海と山に囲まれた穏やかな場所で、香港中文大学や、香港日本人学校もあります。
立地的に、MTR(香港の鉄道)を利用して最寄駅、恐らくタイポーマーケット(Tai Po Market)もしくはタイウォー(Tai Wo)からバスもしくはタクシーで行くことになると思いますが、大学周辺は学内のコンビニやレストラン程度で、あまり期待は出来ないと思います。
ただ、MTRの各駅には大体ショッピングモールが隣接している場合が多いです。ですので学会の前後に、ショッピングモールで時間を過ごされても良いかと思います。
香港は公共交通機関が発達していますので、日常において、気象状況などで乱れるということはほとんどありません。
最後に夏季の香港で気を付けておくべきことは、気温差です。
上述しました通り、香港の夏は暑いですが、屋内はエアコンが効き過ぎるくらい効いています。最近はエネルギーの節約の観点から、以前と比べてやや温度は高めに設定されているとはいえ、まだまだ寒いと感じる時もありますので、必ず真夏でも軽い上着はお持ちされることをお勧めします。以上、香港滞在楽しんで下さい。
2025年1月8日 9時59分
この回答への評価
だいさん、ありがとうございます。夏の香港のイメージがわかず、しかも、土地勘のない場所なので、不安に思っていたのですが、「行きたい」という気になりました。そうです。日本の7月の方が暑いかもしれませんね。台風だって来ますし。ポジティブな気持ちになれました。感謝申し上げます。
2025年1月8日 17時34分
追記
Judyさん 高評価ありがとうございます。ポジティブなお気持ちになられたこと、ロコとして嬉しいです。四半世紀ぶりの香港をお楽しみ下さい。またご質問があればいつでもメッセージ下さい。
2025年1月9日 1時52分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
香港の7月の気候(台風や豪雨など)
JudyさんのQ&A