ロンドン在住のロコ、Mikaさん
返信率
通訳者・翻訳者
本人確認
インタビュー

Mika

在英歴は通算37年目で同時通訳レベルの交渉力です。88年の英国大学留学後に日本で外資系金融業界に勤務。92年からの英国駐在員を経て96年から英国永住者となり、金融業から財務経理士に転向したFIREなバブル世代女子です。

多数の経験がある展示会でのビジネス商談の同時通訳や英国で事業を考えている場合の現地調査(フィールドワーク)もいたします。それに渡英中のトラブル対応で同行通訳として警察に行った事も多いので安心してください。

ロコタビの運営部からロコをしないかと私に直接勧誘があり2016年 8月からロコを始めました。長い在英歴を生かし2011年からYAHOO知恵袋の海外相談の回答をしていたので、相談歴を生かしたオーダーメイドの観光ガイドを提供中です。

質問回答数はロンドンロコの中で1番多く評価も「5星」や「いいね」をよく頂きます。私の回答を楽しみにしているユーザーも多い事が返信でわかりました。情報を調べて回答する事は地味ですが、お役に立つので、やりがいを感じています。

今後は体験型のオンラインツアー(私自身が有資格者なのでプロのフラワーアレンジメントやアロマセラピーやワインテイステング等)の企画を考えています。依頼ベースで教会や食事会の花の飾り付けやブーケも作成しています。

居住地:
ロンドン中心部(シテイ)
現地在住歴:
1988年から(1996年より永住者)
基本属性:
女性/60代
ご利用可能日:
予約が重ならない限りOKです。ロコで対応者の少ないビジネス上の通訳業務は他のロコより割安に値段設定しております。 同行通訳や展示会のアテンドは2024年春から再開予定で、それ迄はオンラインでのサービスのみを提供中です。 アテンドするので顔出しと本人確認をしてユーザーに安心して頂ける様にしています。
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
FIREな元金融、財務会計の会社員
得意分野:
展示会の業務通訳と交渉、解説付き博物館/美術館ガイドツアー、グルメとクールなBAR紹介、地元CITYの歴史ガイド、有名MARKET別ショッピング、困った時のトラブルシューテイング

このロコに相談するMikaさんに相談するお気に入り

Mikaさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

タカオ(高雄)在住のロコ、ミユキさん
2018年6月30日ミユキさん
評価

子供達がサマースクールに入る前のロンドン市内観光をお願いしました。事前相談にてハリーポッターのミュージカルを知り、チケット予約サイトも教えて頂きました。かなり高額なチケットだったので、子供達二人分だけ確保して私は外でブラブラしていようと思っていましたが、直前に子供達だけで劇場に入ることができないことを知り、急遽ロコさんが劇場マネージャーに掛け合ってくれました。結局、当日キャンセルのチケットを定価で買うことができて、無事三人で鑑賞することができました。
本当に感謝しています。
全体的に子供達が楽しめるコースを優先して下さったので、子供達も大満足しています。
一般的なツアーに参加するより、ロコさんにカスタマイズしていただける市内観光を選択して正解でした。ありがとうございました。

依頼内容

子供(8歳、12歳)の喜びそうなロンドン市内観光2日間