
イギリスで部屋を借りる 【多くの方にご確認して頂ければ幸いです】
ne1366さん
イギリスのロンドン・オックスフォードについてご質問させて頂きます。
留学で半年ほどロンドンかオックスフォードに滞在するのですが、家賃と物価についておおよそで構いませんので教えて頂ければ幸いです。
Airbnbで見ると安くて8万円ほどでワンルームが借りられますが、あれは普通の1人部屋でしょうか?
それとも家主が一部屋貸している感じでしょうか?
学校がロンドンとオックスフォードの中心にあるのですが、住む場所は中心部ではなく自転車・バスで20分以内ぐらいの距離で大丈夫です。
Airbnbより賃貸で不動産屋から借りる方が安いのであれば、有料で通訳等手助けして頂ければ幸いです。
Airbnbもこの時期で人がおらず、多少値引きもして頂けるのではないかと思います。
その際も通訳をお願いしたいと思います。
平均の家賃と物価について、不動産屋かAirbnbで借りるか。
宜しくお願い致します。
2020年11月8日 16時52分
Mikaさんの回答

be123さん
AirB&Bですよね。
今レート1ポンドで136円なので80,000円だと約588ポンドなので普通の1人部屋ではなく家主が一部屋貸している物件だと思います。
私のロンドン郊外の友人も大家とバストイレとキッチンを共有して家の中の小さな1部屋で82,000円以上払っています。
日本のワンルームの様な独立した部屋の事はStudio スチュデイオと言います。
英国の家賃は日本の2-3倍です。私は独立した2Kのフラットに住んでいますが、月に£2000なので272,000円になります。
給料と同じ位なので17年前に購入していてラッキーでした。
家賃も高額なので英国の不動産屋さんとの契約は以下の点で大変ですよ。特に外国人の学生は日系の不動産屋でないと、まともに相手にしてくれません。
短期過ぎるー通常1年契約
銀行の資産証明書
勤め先の証明書
以前の大家からの推薦状
が用意できるないと独立したStudio は借りられません。
今はロックダウンで移動が出来ないからオックスフォードで検索して現地のロコの通訳を見つけたら良いでしょう。
頑張って下さい。
私は日本政府の英国渡航禁止勧告の為、日本に足止め中なので英国に当面帰れません。
2020年11月8日 17時46分
この回答への評価

ご連絡ありがとうございます。
ゾーン2内で、家賃500〜800ポンド、部屋にキッチン付き、トイレシャワー共有のフラットシェアで探しております。
mixbで少し探して見たいと思います。
お忙しいところありがとうございました。
また機会がありました際には宜しくお願い致します。
2020年12月6日 4時1分
追記

良い評価ありがとうございます。
ロンドンは家の販売価格に沿って家賃が決まるので日本と比べると高い(2−3倍)ですよね。
予算の物件は数が少ないので難しいかも知れませんが頑張って下さい。予算内ならZone3-4なら物件は多くなります。
安さならLootsという英国人が使う情報紙がありますが、物件の状態に当たり外れがあるのでそちらも見たら良いと思います。
2020年12月6日 13時35分
このQ&Aへのすべての回答はこちら

イギリスで部屋を借りる 【多くの方にご確認して頂ければ幸いです】
ne1366さんのQ&A