ニュルンベルク在住のロコ、potatoさん

Main tenant契約中断の際のSubletの解約

  • アパート契約
  • 賃貸物件

potatoさん

7月末までの契約期間でSubletの賃貸を契約しましたが(不動産会社と直接ではないですが、Main tenantを介した正式なContractを締結できる物件)、急遽Main tenantが4月に契約を終了することになったため、契約期間前にも関わらず自分も物件を解約する必要があります。

既に支払い済みの4月の家賃について日割りで返すとMain tenantが言われたので、3月末までに退去すれば4月分の家賃を返してくれるか、とその後確認したところ、今正式な退去意向を書面で提出したとしても2週間分の家賃を払う必要がある、と先述とは異なる回答が来ました。

(上述の内容について、契約書以外はMain tenantとのチャットでのやり取りです)

Main tenantの不動産会社との契約がどのような内容かは不明です。自分のMain tenantとの契約書には、そのようなMain tenantが急に契約を終了する場合のSub tenantである自分に対する規約等は記載されていません。

このような状況で2週間分の家賃について交渉の余地があるのか知りたく、アドバイス等いただけますと幸いです。似たようなSubletの契約でのケースについてご存じであれば共有いただけますと大変助かります。

2024年3月30日 5時34分

asamiさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、asamiさん

おはようございます。

メインテナントとはドイツ語でMieter、サブテナントとはドイツ語で Zwischenmieterという理解で間違いなければ、私は経験ないのですが、恐らく質問者様とメインテナントの方同士の、不動産屋を介さない口契約だと思われます。

ですので、質問者様が、メインテナントの方と、最初にどのように書面で契約されたかが鍵となる気がします。
契約書の中途解約の項目をご確認ください。

念のため確認したいということであれば、20ユーロで不動産にこのようなケースについて何か規定があるか、それともやはり、メインテナントとの契約であり、不動産は一切関与しない事案なのか電話で確認させていただくことも可能ですので、その際はまたご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

菊地

2024年3月30日 14時14分

この回答への評価

ニュルンベルク在住のロコ、potatoさん
★★★★★

ご連絡誠にありがとうございます。
Main tenantはHauptmieter、Sub tenantはUntermieterと契約書に記載されています。

契約書の中途解約の項目については、Kündigung ohne Einhaltung einer Kündigungsfrist (fristlose Kündigung) richtet sich nach den gesetzlichen Vorschriften.と記載されていますが、Hauptmieterが契約を中途解約する場合も当てはまるのか、また、実際にどのようなgesetzlichen Vorschriftenが適用されるのかか調べ方が分からない状況です。

不動産会社への電話での確認について必要になった場合はご連絡します。

2024年3月30日 22時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ニュルンベルク在住のロコ、potatoさん

Main tenant契約中断の際のSubletの解約

potatoさんのQ&A

すべての回答をみる