ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けい

居住地:
ヘルシンキ
現地在住歴:
2014年12月から
基本属性:
女性/40代
ご利用可能日:
基本的に何曜日でもOKです
使える言語:
英語、フィンランド語
職業・所属:
フリーランス
得意分野:
グルメ、カフェ、森散策、美術館

※2026年6月は繁忙期により新規のお申込みを停止しています。ご了承ください。※

ヘルシンキ在住です。
私自身海外旅行が好きで、現地の生活に沿うような過ごし方を皆様がヘルシンキでできるようお手伝いできると嬉しいです。
観光やグルメ・お買物の案内はもちろん、料理が得意なのでフィンランド料理教室も開催しています。
またヘルシンキから気軽に行ける穴場の森案内なんかもしています。
料理教室も観光もかっちりしたものではなく、フィンランド流に肩の力を抜いて、ですが、それでもよろしければぜひご相談ください。

※最近買付のご依頼が多くなってきましたが個人用のお買い物代行はのぞいてマリメッコ、イッタラなど転売目的の買付はお断りしております※

  • service-image
  • service-image

ユーザーのレビュー

owyさん
owyさん
依頼内容

現地での観光ガイドをお願いしました。

口コミ

観光ガイドをお願いしました。直前だったにも関わらずとても丁寧に対応していただきありがたかったです。
今回は一人旅だったので、会話しながら街を歩くことはもちろん楽しくかったのですが、その中でも現地のことをその土地で暮らしている方の言葉で聞けるのはとても新鮮で深みがありました。
またランチも日曜日で閉まっているお店も多い中素敵なところを紹介していただいたり、私のペースでお土産選びに付き合っていただけ

観光ガイドをお願いしました。直前だったにも関わらずとても丁寧に対応していただきありがたかったです。
今回は一人旅だったので、会話しながら街を歩くことはもちろん楽しくかったのですが、その中でも現地のことをその土地で暮らしている方の言葉で聞けるのはとても新鮮で深みがありました。
またランチも日曜日で閉まっているお店も多い中素敵なところを紹介していただいたり、私のペースでお土産選びに付き合っていただけて、とても居心地が良かったです!
今回の旅行でフィンランドが大好きになりました。
また北欧に行く機会があったら是非お願いしたいです!!本当にありがとうございました!!

パリ在住のロコ、アンナさん
アンナさん
依頼内容

・フィンランドの森散策ガイド
・料理教室

口コミ

とても素敵な滞在にしていただきました。
息子たちと森を散策したあと、滞在先でシナモンロールとスープの料理教室をしていただきました。
地元のカフェやスーパーも案内してくださって、本当に充実した1日でした。
シナモンロールは既に2回も作っています。フィンランドの森の空気や景色が目に浮かんで、一生ものの想い出を頂きました。
お子さまがいらっしゃるとのことで、いろいろご配慮くださって、息子たちのなぞ

とても素敵な滞在にしていただきました。
息子たちと森を散策したあと、滞在先でシナモンロールとスープの料理教室をしていただきました。
地元のカフェやスーパーも案内してくださって、本当に充実した1日でした。
シナモンロールは既に2回も作っています。フィンランドの森の空気や景色が目に浮かんで、一生ものの想い出を頂きました。
お子さまがいらっしゃるとのことで、いろいろご配慮くださって、息子たちのなぞなぞ遊びにも付き合ってくださいました。
またぜひご縁があれば嬉しいです。

shinya3sさん
shinya3sさん
依頼内容

ヘルシンキ市街地の半日観光とレストランの予約や現地の情報を教えていただきました。

口コミ

とても親切で親しみやすく、楽しい時間をすごせました。
夫婦で始めてヘルシンキを訪れましたが、ほぼ何も調べて無く途方に暮れるところでしたが、けいさんに短時間で効率よく案内していただき、また翌日以降の為に、トラムの便利な使い方や、おすすめのショップやスポットの行き方等も丁寧にアドバイスをいただきヘルシンキ旅行を満喫する事が出来ました。
けいさんにお願いして良かったです。次回も必ずお願いしたいです。

とても親切で親しみやすく、楽しい時間をすごせました。
夫婦で始めてヘルシンキを訪れましたが、ほぼ何も調べて無く途方に暮れるところでしたが、けいさんに短時間で効率よく案内していただき、また翌日以降の為に、トラムの便利な使い方や、おすすめのショップやスポットの行き方等も丁寧にアドバイスをいただきヘルシンキ旅行を満喫する事が出来ました。
けいさんにお願いして良かったです。次回も必ずお願いしたいです。
本当にありがとうございました。

けいさんが回答したヘルシンキの質問

旅行ヘルシンキの交通事情について

3月にヘルシンキワードルドフィギュアを見に行こうと計画中です。そちらの交通事情について質問です。
ホテルをヘルシンキ中央駅近くにしたいと思っています。オリンピック競技場のある場所までの移動はトラムですか?地下鉄ですか?頻繁にあるかどうか?最終は何時か?など、あまりガイドブックに載っていません。わかる範囲で教えてください。

それから、現地でお勧めのカフェやレストランはありますか?

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは、ワールドフィギュア楽しみですね! さて、中央駅からオリンピックスタジアムまでの移動ですがバスかトラムとなります。バスもトラムも複数路線が近くまで行きますので、昼間〜夕方でしたら何分...

こんにちは、ワールドフィギュア楽しみですね!
さて、中央駅からオリンピックスタジアムまでの移動ですがバスかトラムとなります。バスもトラムも複数路線が近くまで行きますので、昼間〜夕方でしたら何分も待たされることはありません。トラムのみでしたら料金が多少安くなりますし、観光がてらに乗ってみるのをオススメします。
トラムのスタジアムからの終電は今調べたところ1時24分なので、スタジアムを1時に出れば充分間に合うと思います。またイベント後は会場外や大通りにタクシーが待機していることが予想されるのでそれを使うのも手かもしれません。中央駅までは車で10分未満の距離です。

オススメのカフェ、レストランはたくさんあるのですが、観光中でも行きやすい場所でしたらフィンランドのチョコレートブランド・Fazerのカフェか、老舗で特大シナモンロールで有名なエクベルクでしょうか(いずれもストックマンデパートの近くにあります)。その他マニアックなご希望があれば別途ご相談ください。

すべて読む

旅行日本でみかけるような小さな公園

コペンハーゲンへの乗り継ぎでヘルシンキに立ち寄れると旅行会社にいわれ、検討してみようかなと思っています。大きな観光はいろいろ情報があるのですが、3歳、6歳が日常活用できる公園(日本で言う団地にある公園のような物)は町中にあるのでしょうか?公園と検索すると当り前ですが国立公園のような観光地がでてきます。日本だと歩いているだけでミニ公園が至る所にあるのですがヘルシンキはどうなのかなと。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

公園は至る所にありますよ。 観光客がよく行くストックマン周辺ではエスプラナーディがありますし、住宅街ではそれこそミニ公園がこれでもかというほどあります。 google map で日本語で「公...

公園は至る所にありますよ。
観光客がよく行くストックマン周辺ではエスプラナーディがありますし、住宅街ではそれこそミニ公園がこれでもかというほどあります。
google map で日本語で「公園」ではなく「helsinki park」「helsinki puisto」など検索してみてください。

89さん

★★★★★
この回答のお礼

けいさんこんばんは。コメントぐっとタイミングでした。ありがとうございます。

ちょうど今、航空券の手配が完了し、宿泊先(アパート希望)を探していたところでした。子どもが小さいので、早朝散歩→帰宅朝食→ちょっと公園→また帰宅、お昼を食べて、夕方スーパーへ。という具合にアパートへ戻る回数が多いのでLastenlehdon 公園のまわりに絞って探していましたが、アパートがなかなかなく。

helsinki puistoの方が出てきますね。公園にリスがいました!また植物園があるところもあり、これは散歩がいがありそうです。遊具があるところとない物とありますね。ある方がいいかなー。とおもったり、ないほうがいいかなーとおもったり。後でもう一度ゆっくりみてみますね。

ところで7、8月、ちらほら予約が埋まっているアパートがあります。この時期もう予約した方がいいのでしょうか。滞在は15泊ですが、ヘルシンキと近隣の郊外を検討しています。子供たちと列車の旅やフェリーの旅に発展するかもしれませんが、まだ一昨日チケットの席が取れたばかりでそこまでは・・。

取り急ぎ初日〜数日はヘルシンキ>公園近くのアパートでしょう。

K−スーパーのちかくもいいのかなあと。美味しいパン屋の近くもいいなあ。
やはりヘルシンキ中央駅付近はアクセスがよくても公園はすくないかな。
どうしてもイメージが中央駅=日本でいえば都内になってしまい・・。

トピックが異なるのでもう少し調べて煮詰まったらトピを上げるかもしれません。

ありがとうございました!

すべて読む

旅行ヘルシンキで安全なエリア

こんにちは。8月13-19日に知人のお子さん2人(高校生と大学生)だけでヘルシンキに旅行します。ホテルはどのあたりが安全でしょうか?またはここは避けた方が良いというエリアはどこですか?
8月ですと夜は何時ごろまで出歩いても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは、 基本的にヘルシンキはどこでも治安が良く安全ですよ。 ガイドブックに載っているようなエリア、中央駅近くやKamppi、大聖堂周辺、Hakaniemiでしたらどこでも安心して泊...

こんにちは、

基本的にヘルシンキはどこでも治安が良く安全ですよ。
ガイドブックに載っているようなエリア、中央駅近くやKamppi、大聖堂周辺、Hakaniemiでしたらどこでも安心して泊まれると思います。大型ホテルのあるHietalahatiやRuholahatiも全く問題ありません。
8月は22時ごろまで明るいので問題なく出歩けますが、KaisaniemenPuisto(カイサニエミ公園)やメトロ駅のSörnainenは評判が悪いので、暗くなってからそのエリアを無駄に散策するのはオススメできません。とは言っても観光客がわざわざ行くような場所ではありませんが。。。

どの都市・地域でも共通して言えることですが、ここと言ってピンポイントで治安の悪い場所でなくても、一番大事なのは酔っ払いや喧嘩を見かけたら避ける・関わらない、駅や空港ではスリに注意する、といった本人たちの注意が一番大事だと思います。

オッフェンブルク在住のロコ、snowkoalaさん

★★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございます?参考になります

すべて読む

旅行デイチケットについて

ヘルシンキに一週間滞在します。
1日目スオメンリンナ島、2日目市内、3日目マリメッコ本社、4日目タリン、5日目フィスカルス、6日目市内、7日目空港からコペンハーゲンへ移動といった感じなのですが、
どのようにデイチケットを買えばいいでしょうか?
特にマリメッコ本社やフィスカルスがデイチケットのエリアかどうかに関わらず、
とりあえず1エリアの7dayを買うべきでしょうか?
7dayを買いたいのですが何エリアにしたらよいか分からず困っています。
(スーツケースがあるので7日目の移動日はできればエアポートタクシーが使えればと思っているので、デイチケットなしでもいけるかもしれません。)
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

マリメッコ本社は「ヘルシンキ市内・デイチケット」の範囲内です。 フィスカルスは範囲外になり、別途チケットが必要です。夏場は市の中心地からバスが往復35ユーロで出ているようです。 http:/...

マリメッコ本社は「ヘルシンキ市内・デイチケット」の範囲内です。
フィスカルスは範囲外になり、別途チケットが必要です。夏場は市の中心地からバスが往復35ユーロで出ているようです。
http://www.fiskarsvillage.fi/jpn

7daysチケットを買うかどうかは宿泊先の場所と市内観光の日の過ごし方に寄ると思います。
2017年6月現在、
1日(24時間)乗車券=9ユーロ、
7日(168時間)乗車券=36ユーロ
で、
バスやトラム、メトロの一回あたりの乗車は60分以内で3.2ユーロ(運転手から買う場合)です。
つまり1日で3回以上乗る場合は1日券で元がとれる計算になります。

が、例えばホテルが市の中心街で、市内観光の内容が大聖堂やストックマン、ソコスなどのデパート、市内の有名カフェ巡りなどの場合、十分歩いて回れる距離でもあります。
また4日目のタリン行きもフェリー会社に寄りますが、港が徒歩圏の場合もあります。たとえ徒歩圏でなくても、3日目のマリメッコ本社への出発から24時間以内に港に着くようにすれば、1枚の一日乗車券で足ります。

もし詳しい宿泊先と市内観光のプランを直接教えていただければ、交通プランとどのトラムに乗ればいいのか、どう回るのが効率的かなどアドバイスいたしますよ。

ちびりんさん

★★★★★
この回答のお礼

フィスカルスについてまで教えていただき、本当にありがとうございます。
教えていただいたページは日本語で検索しても出てこなかったので、
大変助かりました。
本当にありがとうございました。

すべて読む

旅行ペタヤヴェシ木造教会の近くの民宿またはコテージ

こんにちは。先日はヘルシンキに関して皆様ご回答ありがとうございました。今日はペタヤヴェシ木造教会の近くの民宿またはコテージのようなところをご存知無いかのお問い合わせです。よろしくお願いします。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは、 直接知り合いが経営している、などではないのですがざっと検索したところ、教会から徒歩圏内や車で5分以内(徒歩20分程度)のところにコテージを見つけました。 代行予約が必要な場...

こんにちは、

直接知り合いが経営している、などではないのですがざっと検索したところ、教会から徒歩圏内や車で5分以内(徒歩20分程度)のところにコテージを見つけました。
代行予約が必要な場合は直接ご連絡ください。

ペタヤヴェシ、遠くて大変でしょうが楽しんでいってくださいね。

すべて読む

けいさんが応募したヘルシンキの公開募集

ガイド・旅行同行日曜日のヘルシンキの過ごし方。

日曜日のヘルシンキの過ごし方について教えてください。
夏場にヘルシンキに行きたいと考えておりますが、日曜日はお店は全部しまってますでしょうか?観光は普通にできますか?
あとムーミンワールドへ行きたいと考えているのですが、日曜日はやっていますでしょうか?
あともしもムーミンワールドへの案内をお願いする場合のアテンド費用も教えて頂ければ幸いです。もちろん交通費や入場料はこちらで持ちます。どうぞ宜しくお願い致します。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは、回答が遅くなり申し訳ありません。 市の中心地にあるデパートやカフェ、土産物屋などは日曜日でも空いています。観光スポットも同様ですが、営業時間が平日より短くなることはあります。 完...

こんにちは、回答が遅くなり申し訳ありません。
市の中心地にあるデパートやカフェ、土産物屋などは日曜日でも空いています。観光スポットも同様ですが、営業時間が平日より短くなることはあります。
完全に閉まるのは有名どころですとハカニエミマーケットホールぐらいでしょうか。

ムーミンワールドは日曜日でもやっていますよ。
アテンド費用は日程調整などもあるので別途直接ご相談ください。

すべて読む

ガイド・旅行同行個人ガイドをして頂ける方いらっしゃいませんか?

8月末から大人3人でヘルシンキに行きます。初めての個人の海外旅行で、不安もワクワクも満点です!
ヘルシンキで是非
1.サウナ&湖
2.森の散策
がしたく、ガイドして頂ける方を探しております。
8月31日の1日で上の2つと、時間が許せばヘルシンキのカフェなどを案内して頂けたら最高です!

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは。かなり前にご質問いただいた件で申し訳ないのですが、ガイドは見つかりましたでしょうか? 見つかっていれば問題ないのですが、もし今からでもお手伝いできることがあればお気軽にご相談くださいね。

こんにちは。かなり前にご質問いただいた件で申し訳ないのですが、ガイドは見つかりましたでしょうか?
見つかっていれば問題ないのですが、もし今からでもお手伝いできることがあればお気軽にご相談くださいね。

すべて読む

ガイド・旅行同行フィンランドでのシベリウスを中心とするフルアテンドについて

①フィンランド旅行で5~6日間のフルアテンド(空港到着から観光、宿泊所までの案内、空港出発まで)は可能でしょうか。
②シベリウスに興味があり、ヘルシンキだけでなく、トゥルクのシベリウス博物館、タンペレ、ヤルヴェンパーのアイノラ荘、サヴォンリンナなども行きたいのですが。事前に相談して全行程を組んでいただき、現地案内までできる方はいらっしゃいますか。
 なお、これから旅行できるのは夏場7月~8月なので、早めにお尋ねして申し訳ないのですが行くのは1年後です。
③②と合わせて、シベリウスの現地生演奏までセッティングできればベストです。
以上お尋ねします。よろしくお願いします。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは、シベリウスを巡る旅、いいですね! 日程がわからないのでまだなんとも言えませんが、他のガイドが入っていなければフルアテンドも可能だと思います。ヤルヴェンパー、サヴォンリンナなんか...

こんにちは、シベリウスを巡る旅、いいですね!

日程がわからないのでまだなんとも言えませんが、他のガイドが入っていなければフルアテンドも可能だと思います。ヤルヴェンパー、サヴォンリンナなんかは特に行きにくいのでもしご案内するとしたら車でお連れすることになるかと思います。
また夏でしたらサヴォンリンナのオペラフェスティバルもやっているので予定があえば観劇されることをおすすめします。お城の中で見るオペラは雰囲気があって素敵ですよ。

生演奏については、夏なのでタイミングよくシベリウスがやっているかはわかりませんが、これも日程が固まって近くなったら見てみましょう。
きちんとしたコンサートホールでなくてもいいなら、夏は屋外演奏や郊外の教会での演奏なんかもなかなか乙です。

というわけで全ては日程次第になってしまいますが、個別にご相談いただければ幸いです!

栗鼠さん

★★★★★
この回答のお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。時期にもよるのかもしれませんが、フルアテンドも可能な方がいらっしゃってとても嬉しいです。旅行するとすれば7月中旬から8月末までの間の一週間程度の日程になると思いますが、むしろ、けいさんのご都合に合わせての旅になると思います。ご紹介いただいたお城の中でのオペラや屋外の演奏会などもあるんですね。そういう知識は全く無かったので、素晴らしい情報に感謝します。あらためてご相談させていただきますね。ありがとうございました。

すべて読む

ガイド・旅行同行フィンランドの森の散策

こんにちは。出張からの帰りの9月10〜12日のいずれかの日に、丸1日ヘルシンキで時間ができる予定です。フィンランドは森と湖(沼?)のイメージがありますので、どこかを散策してみたいのですが、どこがおすすめでしょうか。また、海外は不慣れなのでどなたかに案内していただけないかと思っていますが、可能でしょうか。よろしくお願いします。

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

けいさんの回答

こんにちは、回答が遅くなり申し訳ありません。 もしまだガイドが見つかっていないようでしたら個別にご相談ください。 日程が合えば、王道観光を交えつつ森散策にご案内しますよ。 ヌークシオ国立公...

こんにちは、回答が遅くなり申し訳ありません。
もしまだガイドが見つかっていないようでしたら個別にご相談ください。
日程が合えば、王道観光を交えつつ森散策にご案内しますよ。
ヌークシオ国立公園もいいですが、出張中とのことなので軽装備で行ける場所にご案内いたします。

shin51さん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。その後、ガイドしていただける方が見つかりました。

すべて読む

けいさんのサービス

レストラン、サウナ、タリン行きフェリーなど予約代行サービス

料金3,500円
ガイドブックに載っているようなフィンランド料理のお店、 地元の人がちょっと特別な日に行くレストラン、 公衆サウナやタリン・ストックホルム行きのフェリーは事前予約が必要です。 旅行会社を通さず自分で手配したいけれど、言語に自信のない方やよいお店、サウナ、フ...

ご旅行前のオンライン相談

料金8,000円
ガイドを頼むほどではないけど、フィンランド旅行前にいろいろ相談したいという方にお勧めです。 ・現地のおいしいレストラン、カフェ情報 ・免税の手続きの仕方 ・お土産を買うのに最適な場所 ・治安の悪い地域や安全に旅行するヒント など、お気軽にご相談いただければと思います。 事前にメッセー...