ロイヤルオペラの立見席とは
さとちゃんさん
3月2日ロイヤルオペラで「ルサルカ」の立見席を取りました。
「Row W, Standing 621 Amphitheatre」とあります。
この立見席とは、どんな様子なのかご存知の方はいらっしゃいますか。
教えていただければ幸いです。
2023年1月29日 20時31分
あむりさんの回答
https://www.roh.org.uk/seatmap?performanceId=51362
こちらをごらんください。
最上階の一番後ろの立見席になりますね。ご自分のシートナンバーをクリックすると、その席から舞台がどのように見えるかわかるようになっています。
621という席はないので、62のことでは?と思います。
「どんな様子なのか?」というご質問のお答えになっていますでしょうか?
立ち見は文字通りの立ち見です。前の人が座っている席の後ろに、木のバーがあり、そこに腕をかけて寄りかかれるようにはなっていますが、それだけです。
オペラですから、歌はどこにいても十分聞こえますし、出演者がなにをしているのか、また舞台全体の様子もよくわかりますが、出演者の表情はもちろんわかりませんので、その辺をご覧になりたければ、オペラグラスを持参されることをお勧めします。
ルサルカは3時間半ほどの上演時間になりますので、立ち見はかなりきついと思いますが、お若い方だったら大丈夫かな?がんばってくださいね。
2023年1月29日 20時54分
この回答への評価
あむりさん、有難うございます。
おっしゃる通り、W62でした。ネットで確認できました。
「木のバー」があるというのも参考になりました。何もないと辛いですものね。オペラグラスは国内のオペラではいつも持参しています。
「ルサルカ」はDVDでしか見たことがありません。当日までによく「予習」をしておいて、退屈しないように準備したいと思います。
以前ENOで「イオランテ」を見た時「予習」せずに行ったので退屈のあまり、中途で出てしまった苦い経験がありました。
ちなみに私は「お若い方」どころか73歳の爺さんです。写真からの想像つくように。しかし体力だけは自信があります。
この度は本当に有難うございました。さて、お礼というのは、どうすればよいのでしょうか。私にとって「ロコタビ」を使うのは今回が初めて。お礼のことについては正直分からないのです。
2023年1月29日 21時23分
追記
クリックしても、お写真が拡大できなかったので、男性であられることしかわかりませんでした。お元気でけっこうですね。ENOに来られたことがあるということは、こちらにお住まいなのでしょうか?
確かにオペラは「予習」が必要ですね。お話がわかると、ぐんと楽しめると思います。
私も初めて見るオペラは、いつも予習していきます。
https://www.youtube.com/watch?v=5J-R1ZmAa4A
ちなみに、こちらがルサルカでは一番有名なアリアだと思います。
きっとどこかで聞かれたことがあるのでは?
楽しい観劇になりますように。
2023年1月29日 22時13分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ロイヤルオペラの立見席とは
さとちゃんさんのQ&A