パパイヤリーフさんが回答したジョホールバルの質問

旅行ジョホールバルへの夜間移動、治安について

チャンギ国際空港からジョホールバルへの移動について、アドバイスをください。
10月の土曜日、20時頃にチャンギ空港に到着します。
色々調べた結果、できれば空港から直接ジョホールバルへ向かうバス(時間が合えば)が良いのですが、一度ブギスまで移動してバスで向かうことになるかなと考えています。
または、ウッドランズ駅まで電車で移動してバスに乗り換えるのは、ブギスで乗換えるのとどちらが良いのでしょう?
スーツケースがあるので乗り換え&歩く距離は短い方が良いな〜といった感じです。
また、21時以降発のバスでの移動、23時近くのジョホールバル到着なので治安が気になっていますが現地情報いただけないでしょうか?
ホテルはJBセントラルから近いシトラスホテルを予約しています。
駅から近いので送迎依頼する程でもないかな?女性1人で移動してももんだいないかな?というのが心配です。
よろしくお願いいたします。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

土曜日のシンガポールからジョホールバル方面は渋滞する可能性が高いです。 荷物はどのくらいありますか。 スーツケースがあるなら、バスでの移動は、おすすめできません。 バスの場合、途中イミグレ...

土曜日のシンガポールからジョホールバル方面は渋滞する可能性が高いです。
荷物はどのくらいありますか。
スーツケースがあるなら、バスでの移動は、おすすめできません。
バスの場合、途中イミグレーションで下車して出国審査、そして、また乗っていたバスにのり、またジョホールバルでも、下車して入国審査します。
乗ってたバスに乗るためには、急ぐ必要があるし、荷物があると大変です。

一番便利なのは、チャンギからジョホールバルのホテルまで行っていれるリムジンサービスを利用することです。
10000円くらいです。

すこし、節約するなら、チャンギからブキスまで電車でいき、駅から15分ほど歩いたところにあるバスターミナルから国際タクシーをのります。

わたしは、いつもチャンギに来てくれるリムジンを手配しています。

もし必要なら手配いたしますよ。

満月さん

★★★
この回答のお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかく頂いた案ですが、リムジンサービスは確かに安全だし楽そうですが、予算的にだったらシンガポールに泊まろうってなるのです・・・
クイーンストリートから乗り合いタクシーを検討してみたいと思います。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの追記

スーツケースのような大きな荷物がなければ問題ないかもしれませんが、
チャンギからブキスまでの電車の移動も慣れていないと大変かもしれません。
ブキス駅からクイーンズストリートまでも15分くらい歩きます。

チャンギからクイーンズストリートまでタクシー行くことを考えると、リムジンの方が手間を省けるといって、手配する方が多いです。

タクシー乗り合いできる方がいればラッキーですね。いなければ、結局6000円かかります。

お気をつけて。

すべて読む

旅行JBの現状について教えて下さい。

こんにちは。
2月に、将来の移住先候補として、JBを訪れる予定です。
60前後の熟年夫婦です。期間は1週間程度です。
最近のJBの情報があまり入手出来てなくて、良ければ教えて頂ければ幸いです。
①レンタカーを借りるべきか否か?
 基本的には、grabでの移動が便利かなと思っていますが、どうでしょうか
②1週間の内、2〜3回は、2人でゴルフをしようかなと計画
してます(ponderosaと、star hillを予定)が、他に、お薦めとかありますでしようか?2人とも、初心者クラスです。
③お勧めのスポットを教えて下さい。

盛り沢山の質問でごめんなさい🙇

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

⓵grabが手軽で便利だと思いますが、期間中にデサルなどI時間くらい遠出をするならレンタカーが良いと思います。 また、ポンデロッサや、レゴランドやパテリーバーあたりで(ゴーストタウン化して...

⓵grabが手軽で便利だと思いますが、期間中にデサルなどI時間くらい遠出をするならレンタカーが良いと思います。

また、ポンデロッサや、レゴランドやパテリーバーあたりで(ゴーストタウン化してる)呼ぶとなかなかきてもらえなかったことがありました。オースティンやモレック界隈だとすぐに捕まります。
治安については、日本ほど安全ではないので、グラブ使用の場合、前まで来てもらえるように気をつけてください。
ウロウロと歩いたりすると、スリに狙われやすいです。たとえ、日本人が多いモレックパインなどのコンドミニアムの前でもゲートの外は狙われています。グラブは、コンドミニアムのゲートの中に来てもらうようにしてください。

レンタカーでしたら、ウロウロ歩くことがなくなるので、安全性は高まります。
しかし、車内に物を置かないように気をつけてください。車上荒らしにも要注意です。携帯をナビにして、車内に置き忘れると、窓を外してとられることがあります。

②ポンデロッサとスターヒルが良いとおも思います。

③将来の移住先としての視察であれば、不動産視察などどうでしょうか。信頼できるガイドをご紹介できます。
シンガポールとつながる鉄道工事が進んでいます。ジョホール・バル側の駅直結のショッピングモールプリンセスコープや(不動産案内できます)最近流行っているレストラン街のeco spring あたりを探索されると楽しいかと思います。

わたしのツアーでしたら、Rina Bariリゾートでマッサージと、冷泉のプール、そして、バリランチを楽しんだり、旧市街地のチキンチョップをたべてインド寺院など周辺を探索したりします。

デサルビーチは近場で、リゾートホテルを楽しめます。猿がでるので注意を。
デサルまではレンタカーでいくのがよいです。そこには、フルーツパークもあります。

また、コタティンギにホタルを見に行くのもおすすめです。こちらも、レンタカーでいくのがよいです。

Oh さん

★★★★★
この回答のお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
ありがとうございます😊

すべて読む

移住・現地生活マレーシアの現地ガイドについて

将来(2~3年後)のMM2Hビザ取得に向けて、準備をしたいと思っています。当方英語力なし、現地情報ゼロの状態です。ネットで見る限り、MM2Hビザは就労不可らしいですが、できれば現地で働きたいとも思っています。マレーシアの現地情報(具体的には移住後の車の免許・医療保険の関係・住宅事情・就労等)について、お詳しい方からの情報提供をお願いします。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

移住サポートしています。 よかったらご連絡ください。

移住サポートしています。
よかったらご連絡ください。

すべて読む

旅行ジョホールバルでご当地マグネット

こんばんは
シンガポールから日帰りでジョホールバルに観光に行きます。
ご当地のマグネットを買いたいのですがそういうお店(露店とか)ありますか。
JBcentral あたりで。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

クアラルンプールならありますが、ジョホールバルでは難しいですね。

クアラルンプールならありますが、ジョホールバルでは難しいですね。

Tabbyyさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
ジョホールバルという文字がなくてもいいんですが。。マレーシアとあれば。
クアラルンプールで売ってるものと同じものとかでも難しいんでしょうか。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの追記

ジョホールバルにお土産屋さん自体がないのです。
Malaysia culture village にいけば、あるかもしれません。なまこ石鹸などはみました。
問い合わせてみてください

すべて読む

旅行市内から空港までのタクシー

初めてジョホールバルに旅行に行きます。市内ホテル(ヒルトンに泊まる予定)からスナイ国際空港までタクシーで1時間くらいみれば大丈夫でしょうか?タクシー代はいくらくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

40分から雨の日や夕方の渋滞を考えて1時間を見ておかれると安全かと思います。30リンギット前後でいけると思います

40分から雨の日や夕方の渋滞を考えて1時間を見ておかれると安全かと思います。30リンギット前後でいけると思います

コウシュウ(広州)在住のロコ、Plupluさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。KLには何度か行ってるのですがジョホールバルは初めてで。1時間みておきます。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの追記

早く着いたとしても、空港内にスターバックスやラベンダー(レストラン)や本屋さんなどもありますよ。

すべて読む

旅行JBでの車利用について

たびたび 申し訳ありません。。

JBでの配車アプリで有効なのは GRAB UBER などで宜しいでしょうか。
配車アプリは使ったことがありません。

現地でのタクシーや配車アプリ利用など、
注意点やアドバイスいただけたら幸いです。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

Uber やGrab は、とても便利です。料金も申し込む前にその都度わかるので、ぼったくられることもありません。また、ポイントが貯まっていき、それを使うと安く乗れたりします。 私はいつも利用し...

Uber やGrab は、とても便利です。料金も申し込む前にその都度わかるので、ぼったくられることもありません。また、ポイントが貯まっていき、それを使うと安く乗れたりします。
私はいつも利用していますよ。

なおみちさん

★★★★
この回答のお礼

マレーシアでの車移動に不安があったので、配車アプリ活用します、参考になりました。

すべて読む

旅行フォレストシティへの行き方

たびたび失礼します。。

ジョホールバルのフォレストシティに滞在中、用事で通う事になっています。街の中心部からは離れているようですね。

フォレストシティの宿が希望期間中予約いっぱいなので、中心部に滞在する予定です。移動はタクシーになるでしょうか。

現地の土地感覚からすると、フォレストシティと中心部はどういう距離感なのでしょうか。

こういった相談も、きちんと申し込んで依頼した方が良いのでしょうかね。。トラベロコの使い方がわかって居らずすいません。。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

フォレストシティから中心部は、車で1時間近くかかります。 移動は、タクシーかUber ですね。 中心地から通うのは遠いですよ。フォレストシティに通うのであれば、プテリイスカンダルかブキイン...

フォレストシティから中心部は、車で1時間近くかかります。
移動は、タクシーかUber ですね。
中心地から通うのは遠いですよ。フォレストシティに通うのであれば、プテリイスカンダルかブキインタあたりに泊まるのが良いと思います

なおみちさん

★★★★★
この回答のお礼

遅くなりすいません。ご返答ありがとうございます!JB中心部からは、かなり遠いのですね。。Uberは日本では馴染みがないですが、この機会に知るのも良いかもしれません。。中心部だけでなく色んな地域があるようですね。調べてみます。

すべて読む

旅行ジョホールバルへの行き方

所用と観光を兼ねてジョホールバルへ行くことになりました。
ついでにシンガポールの観光もしたいと思っています。

ジョホールバルへはクアラルンプール経由よりも、シンガポール経由が良さそうに思えますが、
どうなのでしょうか。
(国境越えの送迎サービスを利用しようと考えています。)

男性一人旅、英語すこし話せます。
シンガポールもマレーシアも初めてです。

なにかアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

シンガポールにも観光にいかれるのでしたら、シンガポールからジョホールバルに来られるのがいいかもしれません。 リムジンサービスや、タクシー利用であれば、イミグレーションで車の中でパスポートを見せ...

シンガポールにも観光にいかれるのでしたら、シンガポールからジョホールバルに来られるのがいいかもしれません。
リムジンサービスや、タクシー利用であれば、イミグレーションで車の中でパスポートを見せるので楽です。
ただ、金曜の5時から土日は、橋が混むので避けるのがいいかと思います。あと、3月最終の金曜日は、ラッキーフライデーという、祝日なので、かなり混みます。そこは、避けた方がいいです。

なおみちさん

★★★★★
この回答のお礼

早速にありがとうございます!橋の混雑状況も教えていただき大変参考になりました。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの追記

橋の混雑は予想しても外れることもありますが、平日の12事前後が比較的空いています。
タクシーであれば、シンガポールのMRTブキスの近くにある、バスターミナルのタクシー乗り場からだけ、ジョホールバル行きの国際タクシーに乗れます。40ドルくらいです。
ジョホールバルからシンガポールいきのタクシーは、ラーキンバスターミナルのタクシー乗り場からで、80リンギットくらいです。
良いたびを。

すべて読む

移住・現地生活Employment Passなしで合法的に滞在する方法

現在、就職活動(現地採用)のため、日本のアルバイト先からいただいている在宅ワークをしながら、Visit Passでマレーシアに長期滞在中です(90日間の滞在後、国外へ出てすでに一度更新済み)。
今のところ、なかなか就職先が決まらず、現在のVisit Passももうすぐ有効に期限が切れそうです。
Visit Passでの出国→再入国を続けて2度繰り返すと、入国が認められないといううわさを聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか?
(この方法を繰り返されると、強制送還されるのですか?)
マレーシアでの長期滞在を希望しているのですが、Employment Passがなくても、マレーシア人との結婚以外に合法的にマレーシアに長期間滞在する手段はありますか?
(MM2Hは経済的にとても無理です(>_<;))

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

3ヶ月に一度日本に帰れば大丈夫ですよ。

3ヶ月に一度日本に帰れば大丈夫ですよ。

Minnie & Daisyさん

★★★★★
この回答のお礼

パパイヤリーフさん

ご回答いただきありがとうございます。

前回は隣国タイに行って戻ってきましたが、マレーシアに3カ月滞在→一時帰国の繰り返しで再入港させてもらえそうですか?
できるとしたら、何回ぐらいまで大丈夫そうですか?
あんまり何回もこれをやると、入国審査官に止められるって話も聞きましたけど、一時帰国してからすぐ戻ってきても大丈夫ですか?

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの追記

一回だけ延長できます。(わたしの場合はシンガポールに出ました。タイの場合はわかりませんが)なので、始めの6ヶ月は滞在できますが、2回目の延長はだめになりました。

すべて読む

旅行メルシンの町でのお酒の調達について

メルシンからフェリーでティオマン島に行きます。メルシンの町でビールなどお酒を調達できるお店はありますか?セブンイレブンがあるようですが お酒は売っていますか?知ってる方いたら御願いします。ティオマンの方が安いようですが直接ジャパマラリゾートというホテルに行ってしまうので 買える時間がないようです。

ジョホールバル在住のロコ、パパイヤリーフさん

パパイヤリーフさんの回答

Fumingさん、 こんにちは。 せっかく免税の島ティオマン島にいくのですから、お酒もティオマン島で買うほうがいいですよ! ホテルやホテル周辺のお店で売ってますよ。 マレーシアは、物価が...

Fumingさん、
こんにちは。
せっかく免税の島ティオマン島にいくのですから、お酒もティオマン島で買うほうがいいですよ!
ホテルやホテル周辺のお店で売ってますよ。
マレーシアは、物価が安いといっても、お酒とタバコは別ですからね。(日本よりたかいものもある)

ティオマン島、お酒を飲む人には天国ですが、1つ難点は、ネット環境がないことです。
シュノーケリングやスキューバダイビングをするには、最高ですが、雨が降ったら、暇すぎるところです。
エステサロンに行く、とかもいいですが、DVD、本、トランプ、絵を描くなど、アナログでも大丈夫なように準備なさってください!

fuming99さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます のんびりするしかないですね 楽しみます

すべて読む