イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
Yoshiさんの回答
少々期間があいてしまいましたが決着しましたか?
イタリアは、日本と異なりその都度確認しながら話を進めないと大変な事になります。
つまり、サイトがあっても、実商売は閉鎖されている事もあります。その場合、お金を振り込んでしまうと取るのは至難の業となります。
問題が解決していればよいのですが?
2020年7月13日 15時38分
この回答への評価
誠にありがとうございます。
先日ようやく返金がありました。
数年前にもイタリアのあるショッピングサイトで買い物しようとしたことがあって、
そのときは別の方に頼んだのですがショップに聞いたら在庫なしと言われたそうです。
そして今回も(ショップは違いますが)在庫なし・・・。
そういうのが普通なんでしょうかね。(^^;)
なんだか客側としてはすごく買い物しづらいです。
2020年7月13日 16時46分
追記
解決した良かったですね。
前払いと言うのはリスクがありますよね。従って、在庫の確認、そして、確実に仕入れて送る事が出来るか?この点を事前に確認される事をお勧めします。
仕事を受ける方も、あまりにも安易ですね。在庫の確認もせずにお金を受け取ってしまうのですね。
有名ブランドの売れ筋商品などは、この様なケースがよくある様です。
在庫切れの商品は、いつ入ってくるか店員もさえも知らない場合が少なくありません。
日本と違ってお金を払えば必ず手に入る、と言うわけではありませんので、確認、確認で進めてください。
これからも頑張って下さい。
2020年7月14日 15時3分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A