DBで予約したICEについて
liliyさん
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
Takiyukiさんの回答
はじめまして!
DBのチケットの件でお困りのようなので、ご連絡しました。
私はliliyさんと面識もないし、責任がとれる立場でもないので、あくまでもアドバイスとして、受け取ってください。
もし私自身もしくは友人がliliyさんと同じ立場であれば、メッセージ後半で書かれているように、チケット取り直しを検討します。
ただ、その場合、まず希望のチケットが取れてから、必要なくなったチケットをキャンセルします。先にキャンセルしてしまうと、希望のチケットが取れない場合、移動手段がまったくなくなってしまったり、旅行計画を大幅に変更することになるかもしれないからです。
それからキャンセルで「料金的に損をする」と書かれていますが、チケットの種類によっては、追加料金なしでキャンセルできるものもあるので確認されると良いと思います。
なお、DBは人手不足でてんてこまいなので、メールの問い合わせに対応しきれていないのだと思います。ドイツ人は自分からチケットセンターに出向くか、オンラインで済ませているようです。
以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
ドイツはこれから気持ちの良い季節なので、楽しい旅行となるよう、お祈りしています。
takiyuki
2023年6月8日 20時26分
この回答への評価
お返事ありがとうございます!
予約したチケットは、キャンセルは10€で可能なSparpreisになります!
実は、予約したのが3ヶ月位前になり、当時と今ですと倍近く料金が違う上に(65€から135€)キャンセル料10€もかかる為、出来れば変更したく…
こちらでご相談させて頂いた次第でした…
やはりキャンセルも視野に入れるべきですよね。
手を尽くしてみても難しそうでしたら、新しいチケットを予約した後、キャンセルしようと思います。
親身にご心配して下さりありがとうございます!!
2023年6月8日 22時44分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
DBで予約したICEについて
liliyさんのQ&A