たかちゃんさんが回答したイスタンブールの質問

旅行イスタンブールで乗り継ぎでの半日(一泊)観光

イスタンブールで飛行機の乗り継ぎのため、一泊する予定です。
夕方5時すぎに到着、翌日午後2時に出発です。
その間に少しでもトルコを楽しめたらと思っています。
ちょっとした観光や過ごし方のアイディアをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

えつこさん、こんにちは、隆子ともうします。 お日にちが書いてないのですが、日付はいつでしょうか? 明確な日付がわかれば、すぐにお返事したいと思います。 よろしくお願いします。

えつこさん、こんにちは、隆子ともうします。

お日にちが書いてないのですが、日付はいつでしょうか?

明確な日付がわかれば、すぐにお返事したいと思います。
よろしくお願いします。

すべて読む

旅行年末年始の観光について

年末年始の12/31(18:30着)-1/3(16:30発)をイスタンブールで過ごす予定です。
この期間の1日はガイドを依頼して観光したいと考えております。

ガイドさんにお願いして観光するほうがより楽しめるところと
自分たちで行っても十分楽しめる観光地をご教示いただきたいです。
メジャーな観光地をこの期間で回りたいなと考えています。

飛行機とホテルを手配したのみで、まだ全然決まっていません。

ざっくりで大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

こんにちは、アテンドを付けて回りますと、博物館館や美術館はアテンドの料金も発生いたします。 もし、アヤソフィアや、地下宮殿などを回るのであれば、ご自分たちで見る事も出来ます。 その他...

こんにちは、アテンドを付けて回りますと、博物館館や美術館はアテンドの料金も発生いたします。

もし、アヤソフィアや、地下宮殿などを回るのであれば、ご自分たちで見る事も出来ます。

その他、クルーズを希望やお買い物などランチの美味しい所をアテンドも出来ます。

よろしくお願いします。

KAORIさん

★★★★
この回答のお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

すべて読む

旅行砂糖祭時のお店の営業について

4月にイスタンブールへ行く予定です。
観光はもちろん、グランバザールやエジプシャンバザール、他のお店も行こうと考えています。
日程的にラマダンか砂糖祭と重なってしまいそうです。
砂糖祭の時はお店はお休みでしょうか?

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

観光地など、ほとんどのお店が開いています。 心配ありません。

観光地など、ほとんどのお店が開いています。
心配ありません。

serenoさん

★★★★
この回答のお礼

エジプシャンバザール(祝日休み)やグランドバザールは(日・祝日休み)とガイドブックに記載がありましたので観光地という認識ではないのか ガイドブックが違うのか・・・
ありがとうございます。

すべて読む

旅行新空港からカラキョイ地区までの移動時間について

ヨーロッパから東京への帰り便で、イスタンブール空港で9時間程度の待機時間が発生します。
(着17:25、発2:50)
トルコは初めてなので、夜ですがイスタンブール市内に行こうと考えています。
新空港からタクシーに乗って、カラキョイ地区まで、どれくらいの所要時間をみればよろしいでしょうか?
ネット検索すると1時間程度見ればいいと考えますが、新空港の大きさや、市内の交通渋滞等は分かりませんので。
ちなみに今月日本に出店するバクラヴァの名店”Karakoy Gulluoglu”にはぜひ寄りたいと思っています。
教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

こんにちは、イスタンブール空港からカラキョイまでは、ちょうど一時間ぐらいですが、渋滞などを考えて、1時間半あれば大丈夫です。 バクラバは、是非お勧めいたします。 お気をつけてお越しく...

こんにちは、イスタンブール空港からカラキョイまでは、ちょうど一時間ぐらいですが、渋滞などを考えて、1時間半あれば大丈夫です。

バクラバは、是非お勧めいたします。

お気をつけてお越しください。

Ogushiさん

★★★★★
この回答のお礼

たかちゃんさん、さっそくのご回答、誠にありがとうございます。
そうですか、1時間半あれば大丈夫なんですね。安心しました。
ご親切、どうもありがとうございました。

すべて読む

移住・現地生活携帯のデータを印刷するところについて

今現在トルコを周遊中で、あと2週間程滞在する予定なので時間には余裕はあるのですが、日本に帰国する為の誓約書や陰性証明書のデータがメールで届くため印刷したいのですが、携帯のデータを印刷できる所はありますか??

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

こんにちは、インターネットカフェなど、町の文房具屋さんなどでやっていただく事は出来ます。

こんにちは、インターネットカフェなど、町の文房具屋さんなどでやっていただく事は出来ます。

minosan1111さん

★★★★★
この回答のお礼

たかちゃんさんありがとうございます!
街で探して見たいと思います!

すべて読む

旅行クルド人と交流のある方

クルド問題に関心を持ちトルコ行きを検討しております。
そこで、1つ質問がございます。
クルド人の方達と出会うためには国境付近に行くのがマストでしょうか、
何かご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

こんにちは。 ご連絡ありがとうございます。 国境近くまで、行かなくても イスタンブール市内にもたくのクルド人がいますよ。

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

国境近くまで、行かなくても
イスタンブール市内にもたくのクルド人がいますよ。

すべて読む

旅行イスタンブールの娯楽施設やレストランの状況

同じような質問たくさんある中申し訳ありません。

3月19日よりイスタンブールとカッパドキアへ行く予定です。
トルコでは16日(17日?)より娯楽施設やレストランなどを閉める対策をとるということを伺ったのですが、現在そのような措置は実際に取られていますか?
また、モスクなどの観光地のオープン状況はいかがでしょうか?

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

ご連絡ありがとうございます。 すでに学校は閉鎖され、地下宮殿殿は休館となっております。 ショッピングモールなどの営業時間なども短縮されていますし、夜営業のレストラン、カフェなどもしば...

ご連絡ありがとうございます。

すでに学校は閉鎖され、地下宮殿殿は休館となっております。

ショッピングモールなどの営業時間なども短縮されていますし、夜営業のレストラン、カフェなどもしばらくの間、閉めています。

日々、状況が変わりますので今の状態ですね。

どうぞ、お気をつけてお越しください。

miho0217さん

★★★★★
この回答のお礼

返信ありがとうございます!
地下宮殿閉まっているのですね・・・残念です・・・
営業時間の確認などしっかりして回ってみようと思います!

すべて読む

旅行トルコでの観光地とコロナ

トルコではヨーロッパの便は禁止で、学校は閉鎖されたと聞きました。
4月2日に、アメリカからトルコへの旅行を企画していたのですが、
現在、観光地の方はオープンしているのでしょうか?
また、アメリカもコロナが増えているので、近々アメリカからのフライトも禁止されるかもしれませんね?

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

ご連絡ありがとうございます。 そうですぬ。学校は閉鎖されましたぬね。 デパートも通常通りではなく、短縮されました。 また、地下宮殿は今月末まで閉まっております。 今のところこのよ...

ご連絡ありがとうございます。

そうですぬ。学校は閉鎖されましたぬね。
デパートも通常通りではなく、短縮されました。
また、地下宮殿は今月末まで閉まっております。

今のところこのような状態ですが、日々変化するでしょうね。

また、何かありましたら、いつでもご連絡下さい。

サニーベール在住のロコ、ラクーンさん

★★★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございました。
地下宮殿は今月末まで閉鎖なのですね。
今は、日々の変化が世界中で激しいですね?
やはり、色々と(トルコへの入国ーいつアメリカが制限されるかわからない、アメリカへの帰国ー空港5−6時間待ちなど)心配なので、子供もいるので、旅行の延期を考えています。

すべて読む

旅行コロナによる外出制限について

他の方も度々質問している中申し訳ございません。
17日からトルコ旅行を計画していたものです。
入国制限はまだ出ておりませんが、外出制限や閉館などはあるのでしょうか?
個人で色々申し込みをしていたため、キャンセル料が大きくなりそうで、まだ決断できずにいます。
現状を教えていただけると幸いです。

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

ご連絡ありがとうございます。 こちらの学校がとりあえず1週間お休みになりました。 そして、デパートの開店時間などが変更になりました。 地下宮殿は、今月いっぱい閉まっております。...

ご連絡ありがとうございます。

こちらの学校がとりあえず1週間お休みになりました。

そして、デパートの開店時間などが変更になりました。

地下宮殿は、今月いっぱい閉まっております。

その日その日、状況が変化しますので
今現在ではこのぐらいですかね。

また、何かありましたいつでもご連絡下さい。

aidjjaddさん

★★★★★
この回答のお礼

たかちゃんさん
お返事ありがとうございます。
そうでしたか、、、地下宮殿が今月いっぱい閉まってしまうのはとても悔しい、、、
今は延期に気持ちが偏っています。。。この前まで0人だったので行けるかと思っていたのですが、、、、

すべて読む

旅行イスタンブールからソフィアへの夜行列車について

今、イスタンブールに滞在してます。
本日3/8イスタンブールからソフィアへ行こうと計画しており、シルケジ駅からハルカリ駅へのバスに乗り、そこから夜行列車でソフィアに行くはずでした。しかし、私の調べ不足、勘違いにより、ソフィアに行くことは出来ず延泊を決定しました。
シルケジ駅からハルカリ駅までのバスというのは無くなってしまったのでしょうか?あるとしたら何時にシルケジ駅を、出るのでしょうか?
本日は9:30の出発だと思っており9時からシルケジ駅にいましたが、結果バスは来ず危ないところでした。
分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

イスタンブール在住のロコ、たかちゃんさん

たかちゃんさんの回答

ご連絡ありがとうござす。 シルケジ駅からハンガリ〜ゆきのバスは聞いたことがありません、 お役に立てなくて、申し訳ありません。 また、何かのありましたらいつでもご連絡下さい。

ご連絡ありがとうござす。

シルケジ駅からハンガリ〜ゆきのバスは聞いたことがありません、

お役に立てなくて、申し訳ありません。

また、何かのありましたらいつでもご連絡下さい。

Sakatarさん

★★★★★
この回答のお礼

御回答ありがとうございます。解決しました!

すべて読む