札幌在住のロコ、ゆかこさん

航空券の名前変更について

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ゆかこさん

カンタス航空でケアンズとエアーズロックの往復航空券を購入しました。
苗字と名前を逆にしてしまったようです。
カンタス航空の日本支社に電話で確認したところ、「確かに逆になっているがオーストラリアでしか対応できないので、オーストラリアに電話をかけてください」と言われました。
国際電話は高く、英語にも自信がないので困っております。
国内線なので名前の間違いがあっても大丈夫でしょうか。
当日空港のカウンターで変更手続きなど可能でしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

2022年9月6日 11時51分

ブルースさんの回答

アデレード在住のロコ、ブルースさん

QantasのHPをチェックしましたら、以下のように書かれていました。
まだ航空券を発券していない場合(だいたい空港で当日機械でチェックインして航空券が出ると思うのでまだ発券されていないと予想します)

Australian Domestic Tickets

Pre-Ticketing

If a ticket has not been issued, please cancel the booking and create a new booking in the new name.

とあり、予約を一度キャンセルして、正しい名前で取り直して下さい、と書いてあります。

ただ、私はオーストラリア在住で何度も国内線に乗っていますが国際線ではないのでパスポートのチェックなどはまずなかったと思います。
オーストラリア国内線はカウンターにも行かなくて良くて、わかる人は自分で設置してある機械で入力して発券なので、おそらくほとんどの場合、誰も名前を確認することはないと思うので、自分で名前が逆になっているまま機械で入力して発券すれば問題はない可能性もあります。
ただ私が国内線を利用していたのはコロナ前のことであるのと(今はオーストラリアはほぼwithコロナで特に変わりもないのではないかとは思いますが)、100%確実ではありませんので、ご心配なようでしたらカンタスの指示通り、一度キャンセルして取り直した方がいいかもしれませんね。

2022年9月6日 12時15分

この回答への評価

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございました。
予約して24時間以内はキャンセルが無料でしたので、いったんキャンセルして予約を取り直すことができました。ブルース様の回答をみてキャンセルのページをみて24時間以内のキャンセルが無料と気づきました。

2022年9月6日 13時31分

追記

アデレード在住のロコ、ブルースさん

予約の取り直しができたんですね!
少しでもお役に立てたなら幸いです。
素敵なオーストラリア滞在になりますように。

2022年9月6日 15時40分

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