パリ在住のロコ、Shizukiさん

Shizuki

居住地:
パリ
現地在住歴:
1998から
基本属性:
女性/60代
使える言語:
フランス語、日本語 、英語簡単な会話
職業・所属:
Piece Unique
得意分野:
ファッションデザイン、料理、音楽、アート、

はじめまして。
紫月と申します。
ー
日本とフランスの文化交流、感覚の通訳者、として、
日本からいらっしゃる皆様のお手伝いをさせていただいております。

ー
ヨーロッパの街はいろいろ旅行しましたが、やっぱりパリは他のどの街にも似ていない、個性的な街です。
私のできることは、それをちょっとお皿に乗せる、程度ことですが、
お皿、って、大事ですよね^^

ー
遠くからいらっしゃる皆様に、とにかく時間を無駄にせず、できるだけたくさんのものを見たり体験したりしていただけるよう、毎回頭を捻ってプランを立てております。

ー
パリに住んで28年経ちました。
24年間、パリのファッション教育機関でデザインや、ファッション史など、文化的講座を提供してきましたが、
昨年60歳になり、何か自分にとって新しいこと、私にできること、
日本の方に、私が知る、生きたパリとの交流をご提供したい、と思うようになりました。

ー
実は結構小さくて、ちょっと歩くと、人も、街並みも、変わる、
一本道が違ったら、別の景色になる、
街歩きが楽しく、また発見の多い街です。

ー
何よりパリは国際色豊かで、特に、日本人の良さを、見聞きしている人の多い街です。
人間的なパリの人々との接し方で、時間の限られたご滞在でも、ちょっとその先の扉が開きます。

ー
私の得意な観光のご案内例ですが、

・まずは、初めていらっしゃる方々におすすめの、王道観光、
 とはいえ、実はモニュメントよりその点と点を繋ぐ道、どこを通るか、がもっと重要と考えております。
 ひと筆書きのルートを、メトロやバス、ご希望であれば自転車も含め、いろいろな交通機関をご体験いただくことで、
 インスタ映えのパリから一歩踏み込んだ、本当のパリを少し知っていただける、と思っております。

・美術館の見どころ(特におすすめは、かつての王様のお家、ルーブルですね)
・ファッションやデザイン、造形視点のパリ
・センスの良い雑貨やヴィンテージショップ
・蚤の市や、毎週末、パリのどこかで行われている古物市
・歴史的美意識の残る、パッサージュ巡り
・可愛らしい散歩道の、モンマルトル
・ヴェルサイユ宮殿

体力の許す限り、これらのいくつかを組み合わせることも可能です。

ー
また、お仕事の効果的なお手伝い

・クリエイターやアーティストの、フランス進出のための設計
・ファッション・素材関連の視察
・衣食住に関する、民族テーマのリサーチ
・若者の集うアンダーグラウンドシーン(バンドでドラムを演奏し、定期的にライブを行なっております)

など、長年の知識と経験を持ってお手伝いできるお題ですので、ぜひご相談ください。

ー
賑やかなご家族旅行、大勢様の学生旅行など、シチュエーションは皆様それぞれですが、
パリがこんなに楽しいとは思わなかった、ぜひまたパリに来たい!
とおっしゃっていただけることが、私にとって何より嬉しいことです。

ー
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。ご連絡をお待ち申し上げております。

紫月

Shizukiさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

くにくにさん
くにくにさん
依頼内容

・空港送迎
・ホテルチェックイン補助
・観光案内
・ショッピング同行

口コミ

今回、パリ滞在で大変お世話になりました。

空港へのお迎えからホテルのチェックインのお手伝いまで、安心して旅をスタートすることができました。また、観光客向けのお店ではなく、地元の方に人気の素敵なレストランを事前にリサーチして予約してくださるなど、細やかなお心遣いに感謝しております。

旅行前からも、WISEの利用方法や服装のアドバイスをはじめ、現地で役立つ貴重な情報をたくさん教えていただきました。さらに、私たちの希望を丁寧に聞き取りながら、限られた時間を有効に使えるよう充実したスケジュールを組んでくださり、状況に応じて柔軟に対応していただけたことも大変ありがたかったです。

また、ご自身の幅広いネットワークを活かして最新の情報を集めてくださり、私たちに合ったプランを提案していただけたことからも、事前にどれだけ丁寧に準備をしてくださったのかがよく伝わってきました。

まるで長年の友人に案内していただいているような安心感があり、とても温かなお人柄で、何でも気軽に相談することができました。終始リラックスして過ごすことができ、心がほっこりするような素敵な時間を過ごさせていただきました。

おかげさまでパリでの時間が何倍も充実したものとなりました。
本当にありがとうございました。