ゆめこさん

イタリアのネットショップの返金が遅い

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ゆめこさん

昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。

買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)

そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。

Buongiorno

gentilissimo

ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre

Cordialmente

何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。

カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。

(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)

イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。

2022年1月7日 22時36分

Nyx1010さんの回答

ミラノ在住のロコ、Nyx1010さん

ゆめこ 様

はじめまして。
メールの直訳は以下の通りです。

* * * * * * * * * *
こんにちは。
拝啓

全て転送しました。
12月末に口座の履歴(estrattoは抜き出されたもの、という意味で、履歴に当たります)で確認できるでしょう。
敬具
* * * * * * * * * * *

催促は必要なら、していいと思いますよ。
日本のように、相手を慮って先回りの対応をする、というような習慣はあまりないので、ハッキリ言わないと、ゆめこさんが現状に満足していないことが伝わりません。

問題が、よりよい形で解決することを願っています。

2022年1月7日 23時26分

この回答への評価

ゆめこさん
★★★★★

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。

もう少し待ってみて、それでもまだ返金がなければ督促してみたいと思います。

2022年2月2日 21時4分

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