のるさん

イタリアからの商品発送の手続き

  • 代理購入・日本への発送

のるさん

イタリアで個人事業主から商品を購入予定です。
商品はやや高額で3kgくらいのものです。

元々は直接購入予定だったのですが、新型コロナの影響で日本に発送してもらうことになりました。
どのような流れになるか事前に知っておきたく、ご教示いただけますと幸いです。

・おすすめの発送手段
・発送の際に必要な手続き/書類
・受け取りの際に必要な手続き
・相手に伝えておくべきこと、注意事項など

大切な物のため、無事受け取れるかを心配しております。
状況次第では、イタリア語の通訳や代理発送をお願いすることもあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021年7月23日 2時53分

Nyx1010さんの回答

ミラノ在住のロコ、Nyx1010さん

のる様

はじめまして。

コロナでイタリアで直接取引ができない旨
不便に感じていると思います。
はやく状況がよりよくなるといいですね。

私が知る範囲で、商品の発送について
発送手段:
今回は、可能ならUPSやDHL、FedExなどの業者を使う方が
よいかと思われます。価格は郵便局が安いです

発送の手続・書類:
特殊な物品でなければ、通常は郵送先
(正しく記入された住所と郵便番号および国名、のる様の氏名)が分かれば大丈夫です
物品について大まかに記入する必要はあります

受取り:
上記の例外を除いて特に特別なものは必要ないです
税関を通るときに、書類が必要な物品があるかと思います

相手に伝えておくこと:
梱包の方法、発送の方法(速達、書留など)
送料の負担や料金の振込などについて
万一、返送になった際の対応などでしょうか

先方の事情によりますが、連絡が細かくとれるようなら
確認をすれば不安を減らせると思います。

取引がうまくいくことを願っています。

2021年7月24日 14時31分

この回答への評価

のるさん
★★★★★

ご返信遅くなり、申し訳ございません。
大きなトラブルなく、無事UPSにて受け取ることができました。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

2021年8月7日 21時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

のるさん

イタリアからの商品発送の手続き

のるさんのQ&A

すべての回答をみる