アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべ

居住地:
アンヘレス
現地在住歴:
2016年6月から
基本属性:
男性/50代
ご利用可能日:
事前に分かっていれば週末は空いている日が結構あります。
使える言語:
英語、日本語
職業・所属:
留学生
得意分野:
携帯電話、地理、ショッピング、飲み歩き、スポーツ

海外経験はこれまで20ヶ国以上行き、長期滞在時間ではブラジル1年などあります。
一人で冒険がてら海外に出かけては友人にお土産話し、その友人が行きたいと言うと何度か数人案内したことがあります。
ベーシックな所からなかなか行けない、知らないレアなとこまでも行くことがあります。
今はアンヘレスの中心から外れた場所に住んでいて、ネポモールまで歩いて20分くらいです。ジプニー使うので歩きませんが(笑)
英語はあまりできないので、語学留学中です。
週末に遊びに行く時は、よく現地の先生に聞いて自力で行ったりします。
2016年のクリスマスまでここにいる予定です。
その後は留学先をシドニー、ロンドンと移していく予定です。
基本的に自分はエコノミスト(thrifty person)だと思っているので、お得な買い物、
特に現地のプリペイドSIMとかお教えできます。色んなプランがあり、SMSで申し込むんですよ。
もしご縁があれば、よろしくお願いいたします。

みすたーわたなべさんが回答したアンへレスの質問

移住・現地生活「ピコ太郎」さんの動画「ペンパイナップルアッポーペン」の動画がフィリピンで流行っているというのは本当ですか?

フィリピンのSNSにて、自称・千葉出身のシンガーソングライター「ピコ太郎」さんの動画「ペンパイナップルアッポーペン」が人気という記事をいくつか見かけたのですが、若者のの間で流行ってんでしょうか?

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

うちの学校ではめっちゃ流行っますよ。

うちの学校ではめっちゃ流行っますよ。

世田谷区在住のロコ、けいさん

★★★★★
この回答のお礼

確かに学校や職場で流行りそうですね。``
ご回答ありがとうございます。

すべて読む

その他アニメるろうに剣心タガログ語吹き替えについて

フィリピンでアニメるろうに剣心のタガログ語吹き替えが放送されていたらしいのですが当時の映像をビデオテープか何かで所持しているという方はいらっしゃいませんか?

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

すいません。所持していません。学校でテレビが見れませんので。 ただ不確かな情報で申し訳ないですが、街のあちこちにDVDショップがあり日本のアニメもいっぱい置いてあるのを見ました。 るろうに剣...

すいません。所持していません。学校でテレビが見れませんので。
ただ不確かな情報で申し訳ないですが、街のあちこちにDVDショップがあり日本のアニメもいっぱい置いてあるのを見ました。
るろうに剣心があるかどうかとタガログ語吹き替えがあるかどうかもわかりません。

makotoさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます
確かにフィリピンから日本語版、英語版、北京語版、広東語版の吹き替えが収録されているDVDが出ています
しかしタガログ語版が収録されているものは見たことも聞いたことも無くて・・・

すべて読む

旅行マニラからセブ島への乗り継ぎ

2月にマニラへ行きます。
マニラ・アキノ国際空港 第3ターミナル到着 15:50
到着後、セブ・パシフィック航空にて17:55のセブ行きの飛行機を乗りたいと思っています。
同ターミナルであれば、上記の2時間弱での搭乗手続き等は可能でしょうか?
また、預け荷物は1つあります。
ご回答よろしくお願いいたします。

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

確実なお答えは難しいですが、私の体験がご参考になればと思います。 もし日本からマニラまでの便がセブパシフィックの場合、その便が遅れるとマニラ-セブ便は待つ可能性があります。 フィリピンではな...

確実なお答えは難しいですが、私の体験がご参考になればと思います。
もし日本からマニラまでの便がセブパシフィックの場合、その便が遅れるとマニラ-セブ便は待つ可能性があります。
フィリピンではないですが、私がドーハ経由でヨーロッパに行った際にカタール航空が遅れ、接続するカタール航空の便は待っていてくれました。
セブパシフィックの場合はわからず申し訳ございません。
私がマニラからセブに行った時は、一度も定刻通りに飛ばず、3時間以上待たされました。
国内便が遅れる前提で段取りするのは怖いですが、もし両便とも定刻に飛んでも第3ターミナルのトランジット自体はそんなに時間がかからないですから2時間あれば大丈夫だと思います。
安全めに段取りされるかダメ元で挑戦してもマニラ-セブ便は安いから買い直すという考え方もできます。フィリピンだとそういうこともあり得ます。
私がセブからマニラに帰ろうとしたら、突然その便のフライトがなくなり、振替便を翌日に取り直す羽目になりました。航空会社理由なので費用はかからなかったですが、セブパシフィックはたまにそういうことがあるそうです。元々特に国内便は無理な段取りで経費削減でもしてるのでしょう。
幸運をお祈りします。

かよこさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
日本→マニラも同じくパシフィック航空を利用します。
日本→マニラ間の航空券は既に買っていまして、追加でマニラ→セブ島への航空券を買う段階でございます。
ご回答ありましたように間に合うとの事ですが安全を見て1本遅い飛行機も検討してみます。
ありがとうございました。

すべて読む

留学・サマースクール・ワーホリ語学留学に関してです!通学で行ける英語の語学学校はフィリピンにはないのでしょうか?

英語の語学留学について質問です。
ほとんどのフィリピンの英語学校は寮や提携しているホテル暮らしになっていますが、通学で通えるスタイルの英語学校はないのでしょうか?

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

あります。私は通学してましたし、現地には割と韓国人も多く、その人たちが通学で学んでいます。 アンヘレスにはコリアンタウンがあるくらいですから。 もともと韓国人がフィリピンを開拓して語学学校を...

あります。私は通学してましたし、現地には割と韓国人も多く、その人たちが通学で学んでいます。
アンヘレスにはコリアンタウンがあるくらいですから。
もともと韓国人がフィリピンを開拓して語学学校を作ってきた訳ですからね。その人たちも投資だけでなく勉強もしているのです。
私の場合は最初は寮に入りました。長期間いると通学の要領とかコネができ、2回目からは通学したという流れです。ホテル暮らしもしましたが、自由度が高いがコストが割に合わず、仲の良い先生の実家に安く泊めてもらいました。激安です。
ただ、通学の場合はエージェントはかまない為、自分で学校とやり取りです。私は当然学校スタッフと馴染みがあるので何の問題もありませんでした。

すべて読む

みすたーわたなべさんが応募したアンへレスの公開募集

購入代行carousellの購入代行

carousellというフリマアプリで購入したい物があるのですが日本からは購入が出来ないため、購入を代行、発送してくださる方を探しております。。
よろしくお願いします。

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

アンヘレスかバギオで買える物であれば買えます。

アンヘレスかバギオで買える物であれば買えます。

すべて読む

留学・移住・現地生活相談フィリピンでの英語学習について

はじめまして。
海外大学への留学のため、フィリピンに2週間〜1ヶ月程度滞在してTOEFL対策をやりたいと思っています。
英語は全くの初心者なのですが、1年以内にTOEFLでそれなりの点数を取る必要があります。
フィリピン国内であれば場所や予算を問いませんので最適な英語学習環境をアテンドしていただけませんでしょうか。
当方、30代男性です。
よろしくお願いします。

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

バギオにいい学校があります。色んな学校に行きましたが、そこはかなり英語力が伸びた実感があります。 ただし、2週間から1ヶ月程度、もしくは他の場所含め1年で海外の大学に入学するのは無理です。仮に...

バギオにいい学校があります。色んな学校に行きましたが、そこはかなり英語力が伸びた実感があります。
ただし、2週間から1ヶ月程度、もしくは他の場所含め1年で海外の大学に入学するのは無理です。仮にその期間でそれなりのスコアを出せる人がいるとしましょう。そういう人は日本の学校でも英語の成績はトップクラスになっているはずです。
厳しいことを言うかも知れませんが、日本の英語初心者のレベルは世界ではとんでもなく低いです。
僕は1日13時間くらい勉強しました。合計13ヶ月学校に行きましたが大学に行けるレベルではありません。アメリカに行って愕然としました。
勉強法としてまず手始めにフィリピンのスパルタの学校でマンツーマンをやるのは効果的ではあります。もう少し現実的な計画(期間)を立てられたらいかがでしょうか。
学校は紹介できます。

aomeさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!
なるほど、承知しました。

すべて読む

通訳・ビジネス通訳フィリピン旅行について(通訳依頼)

香港の渡航がウイルスでキャンセルとなった為、フィリピンへの旅行を考えています。

そこで、フィリピンの観光事情を教えて頂きたくご質問致しました。
何点かご質問致します。

①観光地の魅力(場所など)
②現地の物価
③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
④オススメの航空会社
⑤移動費(タクシー・電車等)

ホテルについてですが、こちらも色々と調べてますが、現地の方のオススメをお聞きしたく思いました。
・男性1人
(20泊程するので3000円〜4000円、Wi-Fi・ジム・プール付、出来れば市内近)

ご回答頂いた方からホテルのチェックインの際に電話で通訳依頼をさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさんの回答

①男性1名であれば、ビキニバーを含めて、とにかく現地の人と触れ合う機会が多いほど楽しめるでしょう。フィリピンと言えばなんと言っても愛嬌のある人々との触れ合いだと思うからです。綺麗な海などあります...

①男性1名であれば、ビキニバーを含めて、とにかく現地の人と触れ合う機会が多いほど楽しめるでしょう。フィリピンと言えばなんと言っても愛嬌のある人々との触れ合いだと思うからです。綺麗な海などありますが、アクティビティはやや少なめです。サーフィンは初心者、上級者問わずやれるビーチに行けばできます。
20日間も滞在されるなら色々行けるでしょう。
②物価は当然安いです。ただ、鉄道網がマニラの一部しか発達しておらず、少しのことで交通費はそれなりにかかる可能性があります。ジプニーやバスを乗りこなせば激安です。慣れるまで目的地とか乗り場とか分かりにくくて時間をロスするでしょう。
③3000〜4000円もあればかなり選択肢は広いですね。選ぶ所を選べば1000円台で割ときれい目な所もあります。日本のきれい目で考えたらダメですが。
④航空会社の選択肢はそんなにないです。僕はいつもセブパシフィックです。マニラの第三ターミナルがアクセスがいいし、安いからです。ジェットスターだと第一ターミナルだからタクシー一択になりますからね。ボられないなら日本より安いのですが。
⑤交通費は2番で触れてしまいましたね。都市によってタクシー、トライシクル、ジプニー、バイク、バス、電車と交通インフラが違います。
マニラはバイク以外全部あります。セブはバス、電車はないですね。
僕はアンへレスとバギオとマニラが詳しいですが、アンへレスはタクシー、バイク、電車がないです。バギオはトライシクル、バイク、電車がないです。
ないものを書いて分かりにくくてごめんなさい。ジプニーやバスがクソ安くて電車は当てにしないほうが良くて、タクシーは日本より安くて、トライシクルは交渉次第です。セブのバイクは事前交渉をきっちりやらないと泣きます。
トライシクルドライバーの普段の生活を見ているから少しはお金を落としてあげたい気持ちはありますが、日本人というだけで払いすぎるのは個人的に良くないと思います。

最後にジムはAnytime ありますし、ランニングマンとか街にたまにあります。ホテルにジムがある所は知らないです。プール付きホテルもある程度ありますよ。

すべて読む

みすたーわたなべさんからアンへレスのおすすめ情報

  1. おすすめレストラン・グルメスポット

おすすめ度:★★★★

ロザリノス (Rosalinos )

イギリスを中心とした多国籍料理です。フィッシュ&チップスなど本場みたいな味わいで安いです。あと個人的にはミートパイがオススメです。ウォーキングストリートからほど近い...