イタリア レンタカー利用 ZTLについて
miさん
ドイツからイタリアへレンタカーでいきます。高速を降りてからミラノ 市内を走行するにあたって
イタリアにはZTLという乗り入れ禁止区域があるのは理解しています。エリアCには車では近づかないようにと思っています。エリアB.は最近始動される規制の様ですが、ホテルの方から当ホテルはエリアB内で支払いはないが規制対象の車だと乗り入れ不可と言われました。予約したレンタカー会社に問い合わせたところ規制の対象かどうかはわからないと返答があり貸し出し予定の車種を教えてもらいました。Ford Galaxy Aut. or similar (Group SVAR)です。
ミラノ 自治体のHPを拝見してもユーロ5.ユーロ6の車両が乗り入れ可能という感じでしたが、どんな車が乗り入れ不可なのかわかる方詳しく教えてください。
ミラノ リマ駅付近のホテルを予約しました。
ミラノ 自治体のHPでZTL回避のルート検索をしてシュミレーションしましたが不安です。
エリアB内でもZTL区域がありうっかり通過してしまっても分からないかもしれません。
色々調べていますがZTLについて情報が少ないので教えてください。よろしくお願いします。
2019年2月26日 11時31分
milan88さんの回答
こんにちは
ミラノは新しくエリアBがスタートしました。ただし、これは大気汚染中にある微粒子を少しでも減らす目的で発動されましたので、対象になる車は、間違いなく古い車です。
対称になる車は、以下のタイプです。(イタリア語ですが、レンタカー会社にお尋ねになれると思います。)
Euro 0 benzina
Euro 0, 1, 2, 3 diesel senza FAP
Euro 3 diesel con FAP di serie e con campo V.5 carta circolazione > 0,025 g/km oppure senza valore nel campo V.5 carta circolazione (In assenza di valore nel campo V.5, è possibile dimostrare la conformità alla disciplina di Area B attraverso il certificato di omologazione rilasciato dalla casa produttrice del veicolo)
Euro 0, 1, 2, 3 diesel con FAP after-market con classe massa particolato inferiore a Euro 4
a doppia alimentazione gasolio-GPL e gasolio-metano Euro 0, 1, 2
簡単な和訳は
ガソリン車はEURO 0
ディーゼル車は Euro 0,1,2,3 のフィルターなし
ディーゼル車の Euro 3 はフィルターがあっても排気量についての詳細が書いてあります。
などなど。。。
つまり近年生産された車は全て大丈夫です。
上記の車は10年以上前に製造されているので、レンタカーでしたら、どんなに古くても5年程度前かと思いますので、ご心配には及ばないと思います。
ZTLについては、真面目にご注意ください。
ZTLの90%はエリアCの中ですが、外でも時間などの設定で(騒音問題から)ZTLになっているところが、ところどころあります。真面目に進入禁止の道路標識に注意しながら走るしかないです。(笑)
どうしても事前にチェックされたい場合は、Google検索で mappa ZTL Milano と入れると、地図が出てきますので、通過するゾーンを前持って、チェックされることも可能です。
では、お気をつけて!
2019年2月26日 18時3分
この回答への評価
情報ありがとうございました。細心の注意を払ってZTLを回避出来るよう運転します。Googleの検索の仕方も参考になりました。ありがとうございます。
2019年2月26日 20時49分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリア レンタカー利用 ZTLについて
miさんのQ&A