ゆめこさん

イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方

  • 輸入代行
  • 個人輸入
  • 皆様の親切なご回答に感謝しています

ゆめこさん

イタリア在住の方にお伺いしたいです。

2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)

商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが

それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。

6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、

「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?

その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。

しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。

それっておかしくないですか?

イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)

日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。

イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?

その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。

(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)

イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。

2020年7月7日 13時46分

まゆみどりさんの回答

ミラノ在住のロコ、まゆみどりさん

こんにちは。

イタリア在住22年になります。

ご質問の件に関して、残念ながら今のイタリアの状況では、確かにコロナの関係で、色々な商売が足止め状況なのは確かです。
多量の発注を受ける工場はすでに再営業を始めていますが、 受注と経費のバランスが取れない業種は今でも営業を差し控えているのが現状です。

在庫がなくても支払わせるのかという質問ですが、それは各業種や店舗によって変わりますが、支払いが二月だったという事。この時期は、まだイタリアではロックダウンになる前で、通常通りの工場稼働を見込んで時期です。
在庫がない状態で、話しを前に進めていたとしても、 おかしくありません。

なぜならイタリアは、元々日本のように、大量の在庫を抱え込まないシステムで経済が回っています。 一流ブランドの店舗でさえそうです。

ですので、まだまだ工場が稼働していなくて、商品が作れなかったとしても、私からしたら全く不思議ではありません。

その代行の方も、副業なのであれば、その対応に追われて大変な状況になっている可能性もあります。

とにかく、返金を何度も請求してみてください。

まゆみどり

2020年7月7日 14時53分

この回答への評価

ゆめこさん
★★★★★

大変参考になるご意見をありがとうございます。

とにかくお国柄が違えば考え方も全然違うので、私もそこは考慮しなければと思うのですが、いかんせんしょっちゅう連絡が取れなくなり(ひどいときは一か月も)、しかも電話すると大変面倒そうに対応するので私にはその人が日本人相手に商売しているのが許せないのです。

4月の時点でもう商品はどうでもいいので返金してくれと伝えたことがあるのですがその時も返事はありませんでした。

ただまゆみどりさんのおっしゃるように二月だとちょうどコロナの問題が発生する前なので、店舗が通常営業していて振り込みさせた可能性はあるかもしれませんね。
そして店舗側もすぐに返金に応じないのかもしれません。

ただはっきり言って購入代行の「客」の立場からすると
店舗とその代行会社間のことは私には関係のないことなので(私は購入に関する一切を委託し、その手数料を払っているわけですから)
店舗から返金があろうがなかろうが商品が手に入らないのならすぐ返金に応じるのが当たり前だと思ってます。

とは言えコロナのこともありますからもちろん多少は配慮しますが、
もうイライラが頂点に達してます。

とにかくお忙しい中誠にありがとうございました。

2020年7月7日 15時17分

追記

ミラノ在住のロコ、まゆみどりさん

とんでも無いです。

お気持ち御察しします。

私は観光・通訳業をしているのですが、 逆にこの時期来られる予定だった方の博物館のチケット購入代行をしたら、 後のイタリア政府の方針により、返金ではなく、18ヶ月間有効のバウチャー発行になってしまい、お金が戻らず、お客さんの連絡先もわからず、こちらが被ってしまうという状況になってしまいました。

ですので、代理の方も色々あるのかもしれませんね。

まゆみどり

2020年7月7日 15時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆめこさん

イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方

ゆめこさんのQ&A

すべての回答をみる