icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

• パリ

10月下旬にパリ(シャルルドゴール空港)からバルセロナへ向かいます。
シェンゲン協定で国内線扱いになると思いますが、空港にはどれくらい前に着くべきなのでしょうか。
15:25出発の飛行機なのですが、送迎業者に頼んだところ、12:25ピックアップになってしまいました。
ホテルはオペラ座付近です。
もちろん早く行くに越したことはないのですが、国際線でないのにこれはちょっと早すぎでは?と感じています。
初めてのパリで不安でしたのでタクシーでのピックアップをお願いしているのですが、ロワシーバスや鉄道など、他にも空港までのアクセスが便利でなるべく時間が読める移動手段はありますか?
(ロワシーバスがオペラ座まで1本だというのは知っていますが、20分おきくらいということで正確な時刻表が見当たらず念には念をと思いタクシーを申し込みました。)

ちなみにパリに着くときも、イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップなのですが、これもまた国内線扱いだと思うのですが、荷物を受け取って出るのにそれくらいかかるのでしょうか。

もちろん業者としては時間に余裕を持ってるっていうのはわかるのですが、これはもしかしてピックアップ業者が日本から到着・出発と思って、全体的に国際線と勘違いされてるのかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年9月16日 15時24分

マキさんの回答

パリ在住のロコ、マキさん

Yumi様

初めまして。
お早うございます。

ご連絡有難うございます。

私が同じ立場でも、余裕を持って12:30頃ホテルを出発すると思います。ホテルから空港迄混んでいる可能性もありますし、空港内で時間がかかってしまう可能性もあります。因みに日本へ帰国の場合ですと、後1時間はやく出る感じだと思います。

空港までは、仰る通り、電車やバスがありますが、何れも正確に時間を読むのは難しいです。タクシーが一番楽で便利だと思います。

到着時のピックアップに関して、40分後と言うのは全く遅くないと思います。混雑していると1時間位直ぐに過ぎます。

素敵な旅行になります様に。

2019年9月16日 15時46分

icechocoさん

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

やはりみなさんが書いてらっしゃるように、早めに出るのがどうやら妥当なようですね。
日本への帰国だともっと早いとは…
国が違えばそういうこともだいぶ変わってくるのですね。
やはり電車もバスも時間を読むのは難しいですよね。
それならばと思ってタクシー送迎をお願いしておりました。
為になるアドバイス、ありがとうございました!
素敵な旅行にしたいと思います^^