ご本人の名誉のために詳細は書きませんが、ミュンヘン⇔ザルツブルグでロコの方が原因でとんでもない目に遭いました。一生に一度かもしれないオーストリア旅行が台無しになりました。未だに思い出すと不愉快です。50%の減額を交渉しようとしましたが、ご本人はお構いなしという感じで、勝手に完了処理を開始されました。それどころか、減額をお願いしたメッセージの返信に、私への批判が長々と書いてありました。食事を味わっていなかった、ツアー中にメモを取らない客を初めて見た、休憩がなかった(ザッハホテルでしっかりケーキセット奢らせられましたけど...)、お店の下調べをしていなかった等。これぞ逆ギレと思いました。
公平性を考えて、一応よかった点も挙げると、出発前にツアープランを色々考えて情報をくれた点と、ザルツブルクに着いてから、モーツアルトミュージアムなどを案内してもらった際には、それなりに色々情報をくれ、そこだけはガイドとして機能していました。
幸い、ロコタビ運営チームが介入してくださり、真摯に対応してくださり、迅速に問題解決してくださりました。ロコのサービスは本当に最悪でしたが、ロコタビのプラットフォーム運営は高く評価します。ただし、今回はサービス内容が常識を逸脱するレベルで明白に劣悪で、『例外的』にサービス不履行と判断され、全額返金してもらえたと思っています。規約にも書いてあったと思いますが、基本的にトラブルは当人同士で解決しなくてはならないと思いますので、皆さんがこのロコの方に依頼したいならば、私のように酷い目に遭わないようにお気をつけ下さい。