りりんさん

DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について

  • ドイツ鉄道
  • チケットキャンセル
  • 代行業務

りりんさん

こんにちは。
DBの公式サイトで切符を予約していたのですが、コロナの影響で渡航できなくなってしまったため、予約した同じ年にStornogutscheinというものに変更しました。
コロナが落ち着いたら渡航するつもりでStornogutscheinに変更したのですが、有効期限である来年の4月まで渡航不可な状況となってしまったため、使用する機会がなくなってしまいました。
このStornogutscheinをキャンセルして返金してもらいたいのですが、DBは対応してくれるのでしょうか?
もし、メールや電話で問い合わせれば返金してもらえるという確証があるのでしたら、ロコの方に代行業務を依頼したい次第です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。

2022年5月24日 10時46分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

こんにちわ

ミンガと申します。
返金にはなりませんが、この先5年内に渡独できれば
引き伸ばすことができるという手もあるようです。
個人的に「ミンガに依頼する」に、お越しください。
お待ちしています。

ミンガ

2022年5月24日 14時15分

この回答への評価

りりんさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
有効期限を延長する方法があるんですね。初めて知りました。
せっかくのご提案ですが、渡航可能になる時期が不透明なため、やはり一旦はキャンセルする方向でいます。
申し訳ございません。

2022年5月24日 20時23分

追記

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

キャンセルチケットは、仮にキャンセルできても、返金はありません。
2022年5月19日付けで、DBではインターナショナルチケットの購入と販売規定が変更になったので、期待しましたが、不安定な欧州内の事情でした。
名義を変えることはできますから、プレゼントした形で譲る方法で、チケットを売るのです
数万円するチケットなら、割引して買ってもらう方法もありますね。
他のロコの良いアイデアも聞けるでしょう(^^♪

2022年5月24日 21時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

りりんさん

DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について

りりんさんのQ&A

すべての回答をみる