REICOさん

おすすめクレジットカード・保険を教えてください

  • 海外移住
  • 海外移住相談
  • ミュンヘン
  • ミュンヘン生活
  • ドイツ生活
  • おすすめ情報

REICOさん

はじめまして。
ミュンヘンの移住を控えています、日本在住の日本人家族です。
ビザはおりる事になり、目下家探し中です。
(主人がフリーランスビザ取得、自分と、2歳の息子がいます)

つきましては、おすすめのクレジットカード・保険がありましたらお教えいただきたいです。

クレジットカードに関しましては、現在アメックスを検討中ですが(マイルのたまりやすさから)、あまり普及されているイメージがありません。こちらミュンヘンのスーパーやドラッグストア等で普通に使用できる程度は普及されているのでしょうか?また、他に海外在住でおすすめのカードがありましたら教えていただきたいです。
(帰国時期は未定。長期滞在の予定の為、現地口座利用のカードを作りたいと考えています)

保険に関しましては、ビザ取得の際に入っていることが条件になりますので、その条件に該当する保険でお勧めがあれば教えていただきたいです。(例えば、クレジットカードに付随している保険などでも大丈夫なのでしょうか…?)

漠然とした質問内容で申し訳ありません。
他にも移住の際に関しておすすめ情報がありましたら何でも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年2月6日 23時29分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

初めまして 
ミュンヘンのロコです。
何人かのいろいろなご返答があったかと思います。それぞれの見解でアドバイスを受けたと思います。
ドイツの2,3年後は北欧に次いでキャッシュレスの社会が予定されて、ほとんどカード利用の社会に代わるでしょう。ご質問のカードの種類ですが、アメックスの利用度が低いのはまだまだ続くでしょう。
私も数年前に声をかけられて無料で持たされましたが、お店やホテルが受け付けてくれなければ、意味がないので、無料でもお返しました。
ドイツでは、あるいは世界でも一番の利用度高いのはVISAです。最近マスターカードが追い付いてきています。以降 CCと略します。

銀行は、クレジットカード会社と提携していますから、口座を開く時「EUカード」と「CC」を無料で与えます。クレジットカードの種類と内容もピンからキリです、始めに預ける金額の額と年間収入等でGoldをもらいますと、旅行保険の条件や期間等が圧倒的にお得です。

外国人/個人事業営業では、信用度も預ける金額で条件が違いますから、キツイことを申し上げますが、まずはここでは「外国人」であることを自覚していくつかの銀行とアポをお取りになることでしょう。

年間収入や初回の預け金等でクレジットカードの種類も勧められます。マイルのためにアメックスを希望されるなら、別途に契約されることになると思います。
私事ですがルフトハンザの有料CCビジネスと契約しています。有料です。ルフトは数年からVISAからマスターに変更して、貯まったマイルで飛ぶ時にマスタ―への手数料が引かれて少々不服でしたが、それ以外のサービスは素晴らしく満足しています。
個別にお勧めできるのはADACです。
殆どの市内のメイン銀行やオンライン銀行ING-DIBAや他社ではVISAのEUカードとCCカードを自動的に無料配布されます。

たしか就労ビザあるいは自営業の滞在許可書申告のための「保険」を訊ねていらっしゃいましたね。必須保険が明記されていると思いますが。。世間話や経験者の話も役に立ちますが、あくまでも個々人の立場が違いますから、わからない事は、担当の役所に問い合わせるのが間違いないと思います。
おそらく医療保険かと思います。
多くのプライベート保険会社があります。ドイツだけでなく米国やEU圏の物など。その点は日本も同じと思います。その場合は別途お尋ねください。

ドイツ滞在期間中は、ドイツ人のように➀医療保険だけでなく、➁賠償責任保険あるいは損外賠償保険など ③事故保険に加入されることを強くお勧めします。
➁殆どの人が加入していますから、保険料はとても安いです。子供だけではなく、大人もどんな時に他人の物を壊すかもしれません。お呼ばれしてコーヒーカップを壊したとか。子供がフラッと道に出て、交通事故の原因を作るかもしれません(大昔ですが、4歳児の我が息子の時は、人身事故を避けてくれた高級車のお陰で車のは破損は大きかったです。保険のお陰で一銭も払うことなく損害弁償なく救われました。ドイツの重層ガラスのガラスドアの破損は大金です、最近は3重ガラスです!入居した賃貸住居を出る時に、大家ともめた日本人達、ひがんだり悔しがりますが、保険に加入していたなら、その時も損害弁償として保険社が全額負担したのです。
③働く者は「体が資本」と言いますから事故保険に入ります。ほとんどの方が加入していますから極安価です。
ドイツは皮肉にも保険地獄とも(苦笑)しかし、保険に入っているか否かで、社会的なステータスでもあります。
ご主人が自営業なら、営業用の損害弁償保険をおかけになると思いますが、プラいべートの保険もお忘れなく。

最後にドイツに来た時から40年間、始めに隣人に勧められ 俗称「法律保険」に加入しています。
【訴訟費用、弁護士報酬、仲裁・調停・和解に要する費用などを填補する】もので、この保険に入っていれば、不当な訴えにもいつでも自分の権利を主張できるという安心感があります。
問題が起きたら弁護士に相談すれば、弁護士は保険会社と直接連絡します。後はお任せです。
言葉の通じない異国で生きる時の金銭的・精神的な大きな味方です。
異国で運転されるなら交通事故の際、引っ越しの時などショッピングのトラブル等でも強い味方です。

以上、ご相談が必要な時は、ミンガ・個人のページにお越しください。
お待ちしております。

2019年2月10日 20時30分

この回答への評価

REICOさん
★★★★★

ミンガ様

とってもご丁寧にお答え頂き有難うございます!
キャッシュレス社会が実現しても、アメックスの普及はまだ先…状況がよく伝わりました。やはりVISAや、他有料CCを基点に考えてみる事にします。

保険に関しても詳細有難うございます。
ビザの為に保険…と思っていたものの、それ以外にも賠償保険、事故保険と色々あるのですね。法律保険に至っては考えた事もありませんでした…

色々と参考にさせて頂きます。

また何か質問させて頂くこともあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願い致します。

2019年2月10日 21時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

REICOさん

おすすめクレジットカード・保険を教えてください

REICOさんのQ&A

すべての回答をみる