ローマ在住のロコ、scosessiさん

国立歌劇場でのこうもり鑑賞

  • チケット手配

scosessiさん

年末年始(12/29~1/3)をウィーンで過ごすことになりました。
以前からあこがれていた国立歌劇場の「こうもり」を鑑賞すべく
8月の頭くらいに公式㏋よりプレオーダーで12月31日に申し込み、1月1日に振替可能な状態にしてあります。
その後、調べているとかなりの高倍率チケットであることが分かりました。
もしかして、そう簡単に手に入るチケットではないのでしょうか。

下記について教えて頂けると嬉しいです。
・チケットは抽選なのか早いもの勝ちなのか?(プレオーダーってどういう扱い?)
・いくつかチケット手配のエージェントもあるようですが高いです。
 エージェント依頼は、公式で入手できない事が分かってからの検討でも大丈夫でしょうか?
・同行人が体が弱く、旅行自体がキャンセルになる可能性が100%ないとは言い切れない状態ですが
 公式、エージェントともに購入後のキャンセルは効くものなのでしょうか?

国立歌劇場のチケットシステムにお詳しい方、よろしくお願いします。

2024年8月19日 17時14分

Louさんの回答

ウィーン在住のロコ、Louさん

scosessi様

こんにちわ、

オペラ座の公式ホームページでプレオーダーなさったのですね。
お支払いはまだというこという理解でよろしいですか?

コウモリのような人気の高い演目、特に年末、年始
の花形オペラの場合、チケット購入はとても難しくて、通常
HPのサイトでまだ空席があるかどうか調べて、完売してなければ、
即座にクレジットカードで購入いたします。

ですので、まず、席の空き具合をHPでお調べになってはいかがでしょうか。支払いを完了する人からチケットを売っていきます。

一度チケットを購入すると返却できませんので、キャンセルの場合は自力で売らなければなりません。

人気の高い演目の場合、チケット販売サイトに載せると
売れる確率は高いです。

2024年8月23日 0時47分

この回答への評価

ローマ在住のロコ、scosessiさん
★★★★★

Louさま
アドバイスありがとうございます。
お礼がてら、現状を報告させていただくと
100%希望通りという訳にはいきませんでしたが、無事にチケット確保ができました。

今後「こうもり」観劇を希望される方の為に書いておきますと
ウイーン国立歌劇場12月31日の「こうもり」
・国立歌劇場公式HPのチケット予約システムで申し込み
・可能な限り、変更予備日登録
・8月7日にプレオーダー申し込み、8月20日にチケット確保のメール受信
・プレオーダー申し込み時点でクレジットカードを登録し受付完了のメールには0€の表示
 チケット確保メールでチケットの金額表示、これと同時にカード請求がありました
・現時点(8/23)でまだプレオーダーが続いていますので
 プレオーダーを総て締め切った後での席の分配ではなく
 申し込みがあった順番に、条件に合う席が残っていれば割り当てられると思われます
・春に次シーズン(9月~6月)の演目が発表され、すべてPre-Orderの対象となるようです
・チケット販売には4種類の段階があるようです
 Pre-Order どの席が空いているのかの表示は無く、希望のゾーンを指定する
Tickets 一般販売開始(月が明けると2か月先の月の全公演が一斉にPre-OrderからTicketsに代わるようです。例えば8月に入ると10月公演分発売開始)  
Remaining Tickets  残席わずか
Sold Out      売り切れ

TicketsとRemaining Ticketsはシートマップが表示されて、現在の空席が表示される様です

ご参考までに(間違っていたらスミマセン)

2024年8月23日 14時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ローマ在住のロコ、scosessiさん

国立歌劇場でのこうもり鑑賞

scosessiさんのQ&A

すべての回答をみる