ryuiさん

中国の動画プラットフォームの使われ方についてヒアリングしたいです。

  • マーケットリサーチ
  • 中国語
  • 通訳 言葉
  • インターネットビジネス

ryuiさん

中国の動画プラットフォームの使われ方について、日本からSkype等を利用してロコの方とデジタルネイティブ世代の中国人にヒアリングしたいと考えています。

ヒアリングしたい内容はこんな感じです。

・中国で日常的に利用されている動画プラットフォーム(Youtubeやyoukuなど)
・動画プラットフォーム間の序列や使われ方
・日本と中国のインターネット環境(速度や検閲等)の違い

中国のインターネット市場について詳しく、デジタルネイティブ世代の中国人のお知り合いがいる方いらっしゃいましたら、お声かけいただけますと幸いです。

2018年5月11日 19時22分

KIAさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、KIAさん

日本人ですが、普段Youku、Weibo、Bilibili、电视家,など多くのものをみています。特に序列はないのですが、気に入ったものを見る程度です。

相互の参加型でしたらWeiboが圧倒的に強いですが、それぞれの目的によります。多くの人が携帯にいろいろなアプリを入れてつい買い分けています。

基本家族やともだちとの連絡はWechatです。

検索スピードは中国内では200Mのスピード契約で実際に80M程度出ており、まあまあです。

Youtubeはとじられておりつかえませんが。

Yahooの検索やLineがつかえません、Google系も全て閉じられており一切使用不可、G Mailも同じです。

以上簡単ですが、コメントでした。

2018年5月20日 11時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ryuiさん

中国の動画プラットフォームの使われ方についてヒアリングしたいです。

ryuiさんのQ&A

すべての回答をみる