ローマ在住のロコ、ヒトミさん
返信率
通訳者・翻訳者

ヒトミ

ローマ在住25年。観光業や日本のメディアの撮影コーディネーターの仕事に長年従事して来ました。2年前よりフリーランスとなり、現在も同様の仕事を続けていますが、これまでの経験を活かし、様々なご要望にお応えできます。

居住地:
ローマ/イタリア
現地在住歴:
25年
基本属性:
女性/50代
使える言語:
英語、イタリア語
職業・所属:
フリーランス
得意分野:
ローマ、周辺地域の観光や通訳全般

このロコに相談するヒトミさんに相談するお気に入り

ヒトミさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

YUKAさん
2020年3月17日YUKAさん
評価

事前の調整の段階からとても親切で温かく細やかな対応をしていただき本当に感謝しています。こちらからの質問にもすぐに返答していただけてとても安心して準備を進めることができました。
事前の相談の際、精力的に観光をしようとしていましたが、ローマ1日目が、フィレンツェからの移動日ということと移動後ツアーのローマ半日観光の予定であったため、夜はホテルの近くのレストランで済ませてゆっくり体を休めてはというアドバイスともらいました。実際に旅行日程が過ぎていき、ローマ初日は、本当にそれまでの旅疲れもあり、ホテル近くで夕食をすますようにしておいて本当に良かったです。翌日の観光への体力回復に役立ちました!

翌日の1日ローマ観光では、午前中のバチカン美術館、システィーナ礼拝堂。サンピエトロ礼拝堂では、午後の私たちの要望の時間の都合もあってすべてをゆっくりということができなかったため、ポイントを絞って説明していただきました。ポイントを絞ったとはいえその時のヒトミさんの「ここを見てほしい。ここが見どころ!」という熱意が伝わってきて、本当に楽しい時間でした。ヒトミさんの豊富な知識を物語のように聞きあっという間の時間でした。それぞれの場所で説明をしてくれた後、ちゃんと写真撮影のポイントや私たちで自由に見る時間も取ってくれました。昼食ではレストランで席を待っている間もいろいろな楽しい話で時間を感じませんでした。午後の観光ではより多くの場所にいけるよう車での移動にしました。ローマ全景が見える穴場のスポット、車でだからこそいける秘密のノゾキ穴、移動時間を短縮できたからこその範囲の広い観光を案内していただきました。昼食でおなかがまだすいていない私たちに、ローマで話題のテルミニ駅のそばのフードコートを紹介いただき、お腹のすき具合に合わせた夕食を選べたこと、本当にいい思い出です!フードコート楽しかったです!(^^)!
本当にヒトミさんにお願いしてよかったです。本当にヒトミさんはカッコいい!女性でした。ローマは観光スポットが多くありもう一度ゆっくり過ごしてみたい街だと思いました。その時にはもちろんヒトミさんにお願いしたいです。本当にお世話になりました。

依頼内容

勤続30周年のリフレッシュ休暇で娘との旅行:イタリアとパリのコースのローマでの自由行動(2月29日、3月1日)の際に案内をお願いしました。1日目は夕食の相談のみ。2日目は、1日観光をお願いしました。歴史、遺産、観光、スイーツ、グルメを楽しみたいというこちらの無理な要望にもかかわらず、1日観光とは思えないほどの本当に多くのスポットを想像以上の内容で案内してもらえました。