イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
ヒトミさんの回答
ゆめこさん、こんにには。
回答は、既に返金の処理をしているので、12月末には口座に振り込まれているはずと言う様な内容です。
イタリアは全てがスローペースではありますが、普通は速やかに返金されるはずです。何か手違いがあったのかも知れませんね。また、そのネットショップは信頼できるものでしたか?
再度、プッシュした方が良いと思います。
ご参考まで。
ヒトミ
2022年1月7日 22時44分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
多分サイト自体は大丈夫そうなのですが、もうちょっと待ってみてプッシュしたいと思います。
2022年2月2日 20時55分
追記
ご丁寧にありがとうございます。
うまく行くことを願います!
2022年2月3日 4時2分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさんのQ&A