DBで予約したICEについて
liliyさん
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
寅次郎さんの回答
liliy様
この手の事例では事前に連絡と変更があっただけでもラッキー、くらいにお考え下さい。
当日の運休もよくあります。チケットはフレックスのものですか?それならキャンセルして希望のものを取り直した方が早いです。また電話やメールで問い合わせというのもはっきり言って無理です。ドイツに入国後、DBのReisezentrum,これはDB版緑の窓口ですが英語でも対応してくれますのでこれがお勧めです。希望の列車をメモに書いて渡せばその列車、あるいは前後を紹介してくれます。DHLやDBなどドイツのサービス業は全般に誠意がありません。ドイツ人同士はお互いそうなので仕方がないと考えているようです。 寅次郎 拝
2023年6月8日 23時4分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
DBで予約したICEについて
liliyさんのQ&A