鉄道の変更・キャンセル
kumakuma108さん
公式サイトにて、スリランカ鉄道のチケットを購入しました。しかし、購入後に降車駅を間違えて買ってしまったことに気付き...スリランカ鉄道のQ&Aを見ると、オンラインでキャンセルや変更を行う方法は見当たらなかったのですが、なんとかオンラインで変更やキャンセルを行う方法はないでしょうか?
2024年6月5日 22時8分
AyaSLさんの回答
こんにちは。スリランカの鉄道駅は、時々よく似た名前があって、まぎらわしいですね。
キャンセル・変更につきましては、残念ながら、現行システム上、オンラインでは受け付けておらず、オンライン対応可能な駅に行って手続きをしなければなりません。
鉄道ヘビーユーザーの私も、予定の変更などでキャンセルしなければならないことがよくありますが、駅に行くのにかかる時間や交通費もかかりますし、払戻率も出発日の1週間前まで75%、1週間~2日前までで50%しか受けられず、それ以降は0%になるので、キャンセル・変更手続きをせずに、新たにオンラインでチケットを取り直すほうが効率的です。元々乗る予定だった座席は空席になってしまいますが、仕方ないですね。
なお、途中下車は特別な手続きをしなくても可能です。また、間違って買ったチケットも、当日の突発的な事情(故障、ストライキなど)により、その列車自体が運行キャンセルになったり、大幅な遅れが生じた場合は、オンライン対応駅で払い戻しを受けることができます。
以上、ご参考になれば幸いです。良い旅になりますようお祈り申し上げます。
2024年6月6日 0時8分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
鉄道の変更・キャンセル
kumakuma108さんのQ&A