デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

LISA

居住地:
ナイロビ(ケニア共和国)
現地在住歴:
2023年11月から
基本属性:
女性/30代
ご利用可能日:
日程は要相談
使える言語:
英語、スワヒリ語
職業・所属:
起業準備中
得意分野:
NGOyあボランティアツアリズム。田舎のホームステイ。

2023年11月からナイロビ在住です。ケニアで起業準備中です。
ナイロビや他の地域に観光・ボランティアで来る場合に、ご案内ができます。

ケニアを深く知ることのできる現地NGO訪問やボランティア、ホームステイも紹介できます。スタディツアーも企画しています。
気軽にお問い合わせください。

もっと教えてロコのこと!LISAさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

新しいカフェやレストランや公園を探索するのが好きです。
スポーツが好きで週末はテニスやゴルフをしています。今は、フランス語も版今日しています。

あなたの特技は何ですか?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

得意なのはコミュニケーションです!すぐ仲良くなれると思います。

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

「最強の二人」が好きです。フランス映画ですが、とてもコミカルなのにとても感動します。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

池上彰さんお知らないと恥をかく世界の大問題11 グローバリズムのその先 (角川新書)

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

Kポップが好きです。

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

ソフトテニス、ランニング、ゴルフを最近始めました。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

ケニア2年
オランダ1.5年
ジンバブエに2021年4月から在住

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

出身は栃木県。好奇心旺盛でした。
高校はソフトテニス強豪校に行き、毎日テニスばっかりしてました。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

ハラレは、とても自然がたくさんあり、素敵なレストランやカフェがたくさんあります。また、1時間以内で動物を観れる場所がたくさんあります。

その他、メッセージがあればどうぞ。
デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

ハラレにお越しになる方は、気軽にご連絡ください♬

LISAさんが回答したデン・ハーグの質問

オランダに滞在中の宿泊先について。探し方等教えて下さい。

昨年オランダ滞在について質問した者です。
恥ずかしながらまだ行っていません。

延びて延びて、行き先も迷って、の繰り返しですがやはりオランダが第一候補となり改めて準備を始めようという所です。
予定は6月末頃から3ヶ月程ですが、滞在期間は娘次第でさらに延ばす事も考えています。
やはり準備で困っているのは宿泊先なのです。
皆さんが今までに出会ってきた日本人の方々は、滞在期間分まとめて宿泊先を決めてオランダに行かれていますか?
それとも、2,3週間、1ヶ月程だけ決めて渡航して、滞在中にその後の宿泊先を探すのでしょうか。
Airbnbとか宿泊費の安めのホテルでも長期滞在となれば結構な金額になります。
賃貸の部屋などは数ヶ月でも借りられるのでしょうか。
またそれが可能であれば、最初だけホテルとかに滞在し現地でお手伝いしてもらい探すということでしょうか。
分からない事を頭の中だけでグルグル考えていて混乱しています(^^;

前回沢山の方にアドバイス頂きながら、まだ渡航が実現できていないのにまた質問ですみません。
母娘共行きたい気持ちは変わらないので、準備が大変でも何とか行きたいんです。
特に娘は海外で様々なものに触れて、見て、という漠然とした経験ですがそれを機会に何か自分を変えられたらと強く思っています。
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
長々とすみませんでした。

デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

LISAさんの回答

こんにちは、ハーグ在住の大学院生です。 私は寮に入る前に一週間ほどAirbnbでオランダ人の家に滞在していました。オランダ人の生活が体験できるし、ホストが携帯電話のシムカードの使い方やバスの乗...

こんにちは、ハーグ在住の大学院生です。
私は寮に入る前に一週間ほどAirbnbでオランダ人の家に滞在していました。オランダ人の生活が体験できるし、ホストが携帯電話のシムカードの使い方やバスの乗り方等を教えてくれてとても助かりました。3か月ということなので、シェアルーム(賃貸)を借りるのが一番安いのかなと思います。Facebookなどで期間限定でシェアルール相手を探している人も多いので、タイミングが合えば入れると思います。
最初の1,2週間はホテルやAirbnbで滞在して、その間にシェアルームを探すのはどうでしょうか。
英語かオランダ語を話されますか?オーナーと交渉しないといけないので、語学ができないと厳しいと思います。ハーグであれば一緒にお手伝いできるので、ご連絡ください。

とわさん

★★★★★
この回答のお礼

初めまして。
アドバイスありがとうございます。
Airbnbですね。
一度チェックしてみましたが、もう少し頑張って探してみます。
Booking.comも探していますが結構な値段です(^^;
去年秋に一度行こうと見ていた頃より季節が良い所為かかなり金額が違っています。
語学はできませんので確かに、困りますね。
また細かく調べて質問させて頂く事があると思います。
その際にはどうぞ宜しくお願いします。

すべて読む

オランダ 留学について

初めまして。来年の秋頃からオランダへの留学を考えています。オランダの大学でTourismを学びたいと思っているのですが、私は留学経験もなく、専門学校を卒業しましたが、特に技術に関する資格(国家資格等)を保持していません。その場合、日本の就職時同様、高卒扱いとなり進学できる大学は限られてくるのでしょうか。オランダの進学制度について調べたのですが、いまいち理解出来ませんでした。。また、大学のrequirementsに記載されている英語力に自分自身が達していなく、やはり大学の前に語学学校へ行った方が良いのか悩んでいます。大学で勉強した後は、現地で就職を考えています。どうかご教示頂ければ幸いです。

デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

LISAさんの回答

こんにちは。はじめまして、りさです。 入学条件については大学ごと異なっているので、私の方ではわかりません。aylie01さんは学士(大学)を修得したいということですよね?大学に入学するのであれ...

こんにちは。はじめまして、りさです。
入学条件については大学ごと異なっているので、私の方ではわかりません。aylie01さんは学士(大学)を修得したいということですよね?大学に入学するのであれば、高卒でも問題ないと思います。もし修士(大学院)を取得したいようであれば、学士(degree)をかならず必須条件としていると思います。
各学校のホームページでGeneral admission requirementsを確認してください。その中で、Language RequirementsでIELTSやTOEFLのスコアを求めていると思います。 必要スコアに満たしていない場合は、大学で提供している事前語学プログラムに行くか、日本で勉強してスコアを獲得するかになると思います。私は現在修士課程にいますが、事前語学プログラムは提供されていないため、2年掛けてコツコツとIELTSの勉強をしました。自力で勉強する方法もありますが、日本の語学スクールでIELTS対策を提供している学校もあります。aylie01さんのお金と時間と相談して、自分に合ったやり方を見つけるのがよいかと思います。

このサイトでオランダの大学を検索できるので、よかったら参考までに。
https://www.bachelorsportal.com/search/#q=ci-1|di-319

他に留学エイジェントを利用するのもいいと思います。無料講座や相談もたくさんあり、お金を払わずにいろんな情報をもらうことができます。私は2社くらいに無料登録をして、留学先の選び方や、応募書類の書き方講座等に参加しました。

またご存知かと思いますが、オランダの大学や大学院を卒業した留学生にはそのあと1年滞在できるVISAをお金を払えば、簡単に発行してくれます。もしオランダで働きたいのであれば、オランダの大学に通うメリットは高いですね。しかし、オランダで働くには(パートタイムを除く)オランダ語の試験を受けなければいけないようです。しかし、まだどこの大学が決めていないようであれば、オランダに限らず、いろんな大学のプログラムや講師を調べて、自分の希望にあった環境が整っている大学へ行くことをお勧めします。

他に何か質問があれば、ご連絡ください。では!

aylie01さん

★★★★★
この回答のお礼

沢山の貴重な情報を頂きありがとうございます!学士は高卒でも問題ないということをお伺いし、安心しました。今一度学士で学校を探してみようと思います。合わせて、オランダにIELTS対策のある語学学校もあるようなので、今一度見てみようと思います(*^^*)
エージェントは登録するとすぐお金がかかってしまうものだと思っておりました。無料で色々情報が頂けるということで、私も一度相談してみようと思います。
オランダで働くにあたり、やはりオランダ語は必須ですよね。先ずは英語をしっかりと勉強していきます。ご回答にお時間を割いていただき本当にありがとうございます。リンクもご参考にさせて頂きます!

すべて読む

在宅ワークをお手伝いいただける方を探しております。

ご覧頂きありがとうございます。
このご縁を大切に、お互いより良い関係を作れるようお付き合いさせて頂ければと思います。

今回、お手伝いして頂きたいお仕事は、BuyMaというファッションサイトでの商品登録作業となります。

長く続けて頂き、スキルがあがれば、それに応じてお支払いする金額もあがるようにしており、ご自身の頑張り次第で収入に変化もありますので、やりがいのあるお仕事となっております。

お互いがwin win でいられように努力しており、効率よくお仕事をして頂くためのヒアリング等も定期的におこなっております。

・ファッションに興味のある方
・空いた時間を有効に使いたい方
・スキルを身につけたい方

など、色んな形でご自身にプラスになる要素があり、楽しく、簡単にお仕事出来るようにしております。

《お仕事内容》
海外サイトを見ながらの作業となりますが、わかりやすいように動画マニュアルご用意しております。
また、英語が読める必要は全くありません。(GoogleChromeの翻訳機能で充分です)
基本的にコピペ作業と簡単な画像加工となっており、考えなくてもお仕事出来るように作っております。
又、「このようにして欲しい」などご要望にもお答えしておりますので、どんどんやりやすい環境が出来上がっております。

作業マニュアルの動画や、便利なツール(無料)のご紹介、丁寧なサポートでご不安をとり除いております。

《ご準備頂くもの》
Google Chrome
Googleアドレス
パソコン

《お支払い》
先ずは、お仕事との相性を見るためにも少数の登録からお願いしております。
初めから大量にお願いすると、それ自体がストレスとなるかと思っておりますますので、そのようにしております。

慣れてきましたら、件数を増やして行く事も可能です。

《初めは》
1案件 30品登録/1000円
からのスタートとなります。
※スタート前に、画面共有にて作業手順をご案内しております。

先ずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

LISAさんの回答

こんにちは、Taijiさん! 在宅ワークに興味があります。どのような雇用形態になるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは、Taijiさん!
在宅ワークに興味があります。どのような雇用形態になるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

すべて読む

オランダ正規留学について

日本の大学1年のこどもがおります。
その子が、オランダへの留学(学士、正規留学、ライデン大学が第一志望、英語で受講)を考えています。
ライデン大学の入学条件をみても、「高校と大学の1年か2年の良い成績」とあって、大学は1年でいいのか、2年必要なのか、成績はどのくらい必要なのか不明です。
具体的な出願までの流れと、必要な成績などの相談に乗っていただける方お願いします。
ちなみに、娘も調べておりますので、親に丸投げということではありません。

デン・ハーグ在住のロコ、LISAさん

LISAさんの回答

こんにちは、ハーグで大学院生のりさです。 ライデン大学への留学を検討されているということですね。 こちらのプラグラムでしょうか。プログラムによって、入学条件が異なるようです。 https:...

こんにちは、ハーグで大学院生のりさです。
ライデン大学への留学を検討されているということですね。
こちらのプラグラムでしょうか。プログラムによって、入学条件が異なるようです。
https://www.universiteitleiden.nl/en/education/study-programmes
実際条件があいまいに書かれているので、入学条件を確認した上で学校に問い合わせてみるのが良いかと思います。他に何か必要な情報がありましたら、ご連絡ください。

みっけさん

★★★★
この回答のお礼

そうです。その中の International Relations and Organisations を希望しています。
やはりメールで問い合わせた方がよさそうですね。
また、質問させていただくことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール