パリ在住のロコ、mkさん
本人確認

mk

東京都出身。パリに来て11年。現在は、料理人であり、1児の母としてパリ市内中心部に住んでいます。美味しいものを食べることが生きがいなので、食べ歩きはもちろんのこと、子育てで自炊をすることも多くなったこととコロナの影響もあり、美味しいものが手に入る食料品店、オーガニック系のお店、などを探すことがデイリーワークとなっています。コロナ以降、パリの食シーンも以前と変化が現れているので、今のリアルなパリの美味しいものをご紹介したいと思います。

居住地:
パリ
現地在住歴:
2010年10月から
基本属性:
女性/30代
ご利用可能日:
育児の関係で、週によって予定が異なりますため、事前にご相談ください。
使える言語:
英語、フランス語
職業・所属:
料理人
得意分野:
パリのグルメ
血液型:
B型

このロコに相談するmkさんに相談するお気に入り

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール

もっと教えてロコのこと!mkさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?

美味しいものをさがす、食べる、大好きな友人たちとシェアする。音楽鑑賞。ハーブ栽培。

あなたの特技は何ですか?

美味しいものを探す嗅覚と、そのためにはどんだけ歩くことも厭わないエネルギー。

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?

ミヒャエル・ハネケ監督 "愛,アムール"
ジュリー・デルピー監督 "2 days in Paris"

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?

やはり料理に興味があるので、Yotam Ottolenghiのレシピ本は全部持っていて、眺めているだけでもワクワクしますね。

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?

私の年代は、ヒップホップ全盛期でしたので、ヒップホップはいつも変わらず聴くことが多いのと、日本にいた時は、音楽業界で働いていたので、音楽であれば大体のものは大好きです。
ソウル、ファンク、ディスコ、ジャズ、ラテン、ボサノバ、クラシックなどなど。

最近のオススメは、フランスの音楽オタク君たちの間で流行っている日本のシティポップ。
山下達郎、大瀧詠一、竹内まりや、などなど、80年代の日本の音楽聞いてる若者、本当多いです。

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?

たまに水泳をします。応援しているスポーツは特にはありませんが、サッカー(パリ・サンジェルマン)のエムバッペ選手は大好きです。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?

10代のとき、アメリカのボストンに約半年留学していました。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。

出身は東京都目黒区です。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。

パリのサイズ感が私にとっては最大の魅力です。小さくもなく、大きくもなく、徒歩で街中散歩できちゃうのはパリならではです。とはいえ、東京と比べると何倍も小さいこの街に、歴史も文化も人種も美味しいものも全部ぎゅっと詰まっているのが欲張りな私にはぴったりなのかもしれません。

その他、メッセージがあればどうぞ。

この街で美味しいものを食べるにはどうしたらいいか考えて11年。よって、その辺のフランス人よりは美味しいものを探す知恵や経験は手に入れたと思っています。ご縁があった際には、美味しいもののワクワク時間をシェアできることを楽しみにしております。