パリ在住のロコ、mkさん

mk

居住地:
パリ9区(オペラ座、ギャラリーラファイエット、パレロワイヤル界隈)
現地在住歴:
2010年10月から
基本属性:
女性/40代
ご利用可能日:
もう一つの仕事と子供お迎えの関係などで週によって予定がだいぶ異なりますため、恐れ入りますが事前にご相談ください。
使える言語:
英語、フランス語
職業・所属:
グルメイベント会社勤務、観光業務
得意分野:
パリのグルメ、ローカルライフ、子供と楽しむパリ、家族で楽しむパリ

東京都目黒区出身。パリに来て14年になります。現在に至るまで、パリに来てからはずっと飲食関係(レストランサービス、調理、シェフ経験を経て、現在グルメイベント会社に勤務の傍ら、パリでガイドをしております)美味しいものを探すことが本当に大好きで、食べ歩き、スーパー巡り、レストラン、カフェ、ブランジェリー、スイーツ、料理を盛り付ける陶芸作品まで、本当にグルメ周辺のことならなんでも大好きです。
東京にいた時は、ミュージシャンのコーディネート、マネージメントをしていたことがあるので、その経験もこちらのガイドの仕事で生きているなと感じております。

子育てとコロナをきっかけに以前よりさらに自炊をすることも多くなり、体調管理も含め、美味しいものが手に入る食料品店(オーガニック系、パリ周辺産地直送野菜を売っているお店など)に足繁く通って、季節の美味しい野菜やフルーツに出会いに行くのが私の日常の小さいけど大きな喜びです。

最近のパリの食シーンも10年前と比べ変化が本当にめまぐるしく、外資資本のお店もたくさんできていますし、オリンピック開催もあるせいか、いろんなジャンルの新しいお店がどんどんできています。そこで、今のリアルなパリの美味しいものをご紹介します。

子育て中なので、お子様が楽しめるパリのスポット、ご家族向けのパリ情報もご提案しております。

  • service-image
  • service-image
  • service-image
  • service-image

もっと教えてロコのこと!mkさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
パリ在住のロコ、mkさん

美味しいものを探す、食べる、大好きな人たちとシェアする。音楽。ファッション。

あなたの特技は何ですか?
パリ在住のロコ、mkさん

美味しいものを探す嗅覚と、そのためにはどんだけ歩くことも厭わないエネルギーと探究心。

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
パリ在住のロコ、mkさん

ミヒャエル・ハネケ監督 "愛,アムール"
ジュリー・デルピー監督 "2 days in Paris"

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
パリ在住のロコ、mkさん

レストランNOMA(ノマ)の発酵レシピ本

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
パリ在住のロコ、mkさん

ジャズ、ソウル、ファンク、ディスコ、ラテン、ボサノバ、クラシックなど、幅広く聴いています。

最近のオススメは、フランスの音楽オタク君たちの間で流行っている日本のシティポップ。
山下達郎、大瀧詠一、竹内まりや、などなど、80年代の日本の音楽聞いてる若者、本当多いです。

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
パリ在住のロコ、mkさん

水泳、サッカー

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
パリ在住のロコ、mkさん

10代のとき、アメリカのボストンに約半年留学していました。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
パリ在住のロコ、mkさん

出身は東京都目黒区です。中学から大学まで某都内の女子校で育ちました。
厳しい校則の中で育ったので、その環境からか、自由なフランスの風習や文化がとても好きになり、パリでの生活に心地よさを感じています。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
パリ在住のロコ、mkさん

パリのサイズ感が私にとっては最大の魅力です。小さくもなく、大きくもなく、徒歩で街中散歩ができるのはパリならではです。とはいえ、東京と比べると何倍も小さいこの街に、歴史も文化も人種も美味しいものも全部ぎゅっと詰まっているのが欲張りな私にはピッタリで、とても気に入っています。

なんといっても美味しい野菜とフルーツが手の届く価格で購入できるのは食いしん坊な私には最高です。
今は特に小さな規模でサスティナブルな環境で経営する食料品店がパリ周辺にできていて、毎シーズン季節のものを
味わえるのもパリでの生活ならではだと思います。

街全体でアート、ファッション、音楽など歴史ある文化が根付いているおかげで、老若男女問わず、好奇心が旺盛で
教養のある方も多く、刺激をもらえる場所や時間が多くあるのもとてもパリらしいなと感じています。

その他、メッセージがあればどうぞ。
パリ在住のロコ、mkさん

パリの美味しい店は数あれど、土日休みが多く、電話で予約しないといけない、時間が夜しかやっていない、メニューがフランス語のみ、など観光で美味しいお店まで辿り着くのもなかなか難しいですよね。(住んでいても、事前予約の習慣と土日休みのレストランにはかなり悩まされています)

夕方軽く食べたい、夜中や祝日空いてるお店ないかな、夜軽くだけ食べたい、ベジタリアンメニューがある美味しいお店、お子様メニューがある気軽に入れるお店など様々なご希望もあると思います。
そういったご希望になるべく沿った上で、美味しいお店をご一緒にヒアリングさせて頂きながらご提案、必要であればぜひご同行させて頂けたらと思っております。

只今、お子様向けのパリのプランとスポット探しも力を入れて情報収集中です!
皆様からのご連絡お待ちしております。

mkさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ヒロさん
ヒロさん
中野区在住のロコ、eureka39さん
eureka39さん
パリ在住のロコ、Yu_uko*さん
Yu_uko*さん

mkさんが回答したパリの質問

パリ北駅からモンパルナス近くのホテルまでの送迎

2月5日(日)にイギリスから鉄道でパリに移動します。地下鉄などの乗り方なども教えていただきたいので、北駅からモンパルナス駅近くのホテルまで公共交通機関を使っての送迎をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

パリ在住のロコ、mkさん

mkさんの回答

初めまして。 こちらの掲示板を拝見し、ご連絡致しました。 5日は何時頃のご到着予定でしょうか。 あいにく日中はスケジュールが埋まってしまってるのですが、17時以降くらいなら空いているの...

初めまして。
こちらの掲示板を拝見し、ご連絡致しました。

5日は何時頃のご到着予定でしょうか。
あいにく日中はスケジュールが埋まってしまってるのですが、17時以降くらいなら空いているので、万が一時間帯が合えばと思いご連絡致しました。

もしもご到着時間が合えばまた詳細伺わせてください。

刈屋舞子

nyansさん

★★★★
この回答のお礼

質問してから出発まで時間がなかったので返信できず、すみませんでした。
またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

すべて読む

食の都パリをご一緒してくださる方求む!

パリでちょこっと観光しながら食事をしたいと思っています。
パパママ中学生の3人組、初めてフランス旅です。
北駅に10:00過ぎに到着、帰りは19:30頃出発の便です。
その間、
1、フランス料理(カジュアルな感じでOK)をご一緒していただきたいです。
2、地元の方が通うようなパン屋さんで本場のフランスパンを買いたいです。
3、日本人シェフのスイーツ店に連れて行っていただきたいです。
・Pâtisserie Sadaharu AOKI paris
・MORI YOSHIDA
・Les Trois Chocolats
4、初旅なのでパリでここは抑えておこう的なおすすめな場所
以上です。
食の都をおすすめしてくださる方探しています!!
よろしくお願いいたします。

パリ在住のロコ、mkさん

mkさんの回答

初めまして。 こちらのメッセージを拝見しご連絡いたしました。 ご希望のお日にちが記載されておりませんでしたので、予定がまだ分かりかねますが、お日にちが合えばぜひグルメのパリ散歩をご一緒させて...

初めまして。
こちらのメッセージを拝見しご連絡いたしました。
ご希望のお日にちが記載されておりませんでしたので、予定がまだ分かりかねますが、お日にちが合えばぜひグルメのパリ散歩をご一緒させていただきたくご連絡致しました。

パリ在住12年、料理関係で仕事をしているので、レストランやパティスリーなど食をテ-マにしたパリでのガイドやお手伝いをしております。

もし詳しい日程がお分かりでしたらまたご連絡ください。

詳しい私の情報は別途プロフィールページに記載しておりますので、そちらご参照も上、またご連絡お待ちしております。

刈屋 舞子

kz45さん

★★★★★
この回答のお礼

早速のご返信ありがとうございます。
日程が決まりましたら、またご連絡差し上げます。
よろしくお願いいたします。

すべて読む

モノプリで購入した商品に対して、免税書類は作成してもらえるのでしょうか

薬局で化粧品を購入した場合、お店に免税書類をお願いするととができると、読んだ覚えがあります。
モノプリで購入した場合、例えば NUXE。100ユーロ以上で可能でしょうか?
よろしく願いいたします。

パリ在住のロコ、mkさん

mkさんの回答

初めまして。 NUXEの商品を100ユーロご購入された場合には、免税対象です。 モノプリでもしご購入されるようでしたら、シャンゼリゼにあるモノプリに行かれてはいかがでしょうか。 https...

初めまして。
NUXEの商品を100ユーロご購入された場合には、免税対象です。
モノプリでもしご購入されるようでしたら、シャンゼリゼにあるモノプリに行かれてはいかがでしょうか。
https://www.monoprix.fr/monoprix-champs-elysees-paris-75008-s
109 RUE DE LA BOéTIE, 75008, PARIS
定休日なし

売り場面積も他のモノプリと比べても大きくて、何より免税カウンターがあるそうです。
また、店員さん全員英語、フランス語を話す方だそうです。

よろしければご参考になさってください。

すべて読む

パリのお勧めの大人向けのジャズバー

初めまして!
9月の後半にパリに行きます
ピアノアイリッシュハープなどアマチュア活動をしていて音楽は大好きです
日本でもよくコンサートやライブに行きます
パリで女性1人で行かれる落ち着いたジャズバーシャンソンバーなどお勧めの場所はありますか?
ホテルの生演奏があるバーは予約が必要でしょうか?
よろしくお願いします

パリ在住のロコ、mkさん

mkさんの回答

茶々丸様 初めまして。 上記メッセージを拝見しご連絡致しました。 こないだちょうど行ったホテルクリヨンというホテルのバーがジャズの生演奏があって、 お一人でもゆっくり行かれそうな...

茶々丸様

初めまして。
上記メッセージを拝見しご連絡致しました。

こないだちょうど行ったホテルクリヨンというホテルのバーがジャズの生演奏があって、
お一人でもゆっくり行かれそうな雰囲気でしたので、バーのリンクをシェア致します。
カクテルもとても美味しかったです。
よろしければご参考になさってください。

https://www.rosewoodhotels.com/en/hotel-de-crillon/dining/bar-les-ambassadeurs

すべて読む

車椅子レンタルについて

昨日、母が道路で転び救急車ではこばれ、肩の骨折治療を受けました。
すぐにあるいてもよいとのことですが、車椅子をレンタルしようと思います。
宿泊先まで運搬引き取りを希望します。
そのようなサービスを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

パリ在住のロコ、mkさん

mkさんの回答

petitkimono様 初めまして。 上記メッセージ拝見しました。 早急なレンタルをご希望とお察しします。 今、お調べしましたところ、車椅子レンタルの会社でご滞在先まで運んでく...

petitkimono様

初めまして。
上記メッセージ拝見しました。

早急なレンタルをご希望とお察しします。
今、お調べしましたところ、車椅子レンタルの会社でご滞在先まで運んでくれる会社は
いくつもありましたので、ひとまずパリ市のオフィスツーリズムサイト内に出ている車椅子レンタル会社のページを添付致します。(英語版のページを添付致します)
https://parisjetaime.com/eng/article/rental-of-medical-equipment-including-wheelchairs-a237
(レンタル会社リストの一番上に出ている会社は車椅子の空きさえあればその日当日の配送も可能と書かれていました)

※費用払い戻し額について。日本の社会保険システム、およびお母様が入っていらっしゃる今回のご旅行保険(カードの保険)などにより、どのくらい費用が返金されるかは異なるとのことです。

お母様の1日も早いご回復をお祈りしております。
よろしければご参考になさってください。

すべて読む

mkさんのサービス

お子様と一緒のパリ旅行プランご相談承ります

料金7,000
お子様とパリのご旅行で楽しめる場所をお探しですか? パリというと確かに大人が楽しめる場所は多いものの、お子様、特に小さいお子様が一緒に楽しめるか不安の方も多いのかなと思い...

パリの最新超ローカルグルメツアー

料金10,000
パリのローカル、特に料理人、パティシエがオススメするグルメスポットを巡りながら、とっておきのグルメなお土産探しをする欲張りな数時間から半日ほどのプランです。 例) お客様のご...

mkさんからパリのおすすめ情報

  1. おすすめショッピング・買物スポット

おすすめ度:★★★★★

ミヤム (Miyam)

土日や祝日も基本空いていること、何より美味しいこと(メインの野菜、フルーツ以外の商品も美味しいというのがなんとも魅力的)値段も他の同業者に比べて良心的なこと、スタッフが皆親切で笑...

  1. おすすめグルメ・食事スポット

おすすめ度:★★★★★

ミュー (Mieux)

なんだかフランスの田舎のお家に来たかと思わせてくれるようなアットホームなインテリア、きっとこの人は美味しいものを作るんだろうなと食べる前からワクワクさせてくれるキャラのシェフと若...

  1. おすすめ観光スポット

おすすめ度:★★★★★

ブイヨン(大衆食堂) (Bouillon)

安い、サービスが早い、いつでも空いてる(予約いらない、取らないお店が多いです)、店内が歴史的建造物として指定されているお店が多く美しい、というなんだかんだ使い...

  1. おすすめ夜遊びスポット

おすすめ度:★★★★★

駅 (La Gare/ Le Gore)

その日のメニューで出入りする年齢や層が変わる印象。でも毎回熱気があって、気さくな雰囲気で、敷居の高いジャズバーという印象は全くない。
昔、鉄道駅として使われて...

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール