ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よし

返信率
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よし

居住地:
ジャカルタ
現地在住歴:
2000年8月
基本属性:
男性/70代
使える言語:
インドネシア語
職業・所属:
無職
得意分野:
ジャカルタ観光

ジャカルタ生活通算25年 ジャカルタからバンドンのツアーガイドの本に記載されていない穴場を
色々知っています。

もっと教えてロコのこと!よしさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

釣り。柔道、読書

あなたの特技は何ですか?
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

DIY
木製の簡単なものは自分で作ります。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

最近読んでいます。 アトランティス【日本人作家) 

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

柔道をげ根木でやっています。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

nasi'

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

岩国市出身

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
ジャカルタ在住のロコ、よしさん

ジャカルタ近郊ですが渋滞はやはり同じです。広い団地です。 家にはトイレが4つあります。
これは日本では考えられないですね。

よしさんが回答したジャカルタの質問

ジャカルタの治安(女性1人)

こんにちわ。皆様。
6月末にジャカルタへ1人で行きます。
治安関係についての質問なのですが、女性1人の場合どこまでOKでしょうか?今回ガイドさんを付けずに出来れば一人で効率よく色んな事をしたいと思っています。
1、地下鉄乗車 2、タクシー乗車 3、空港からなどのバス乗車 4、カキリマ等での食事 5、grab、gojekの利用 
日常程度のインドネシア語は出来ます。朝から夜8時くらいまでの活動時間です。用心すれば全然大丈夫という方とかなり危ないという方、両方いらっしゃるので悩んでいます。
また2日間で仕事の事前調査のため主なジャカルタのモール(グランドインドネシアからイオンまで6-7つ)を回りたいとおもっています。交通手段は何が効率的でしょうか?タクシーだと渋滞で時間がかかりますか?その場合地下鉄の方が良いでしょうか?
宿泊はサリナデパート近くです。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よしさんの回答

女性一人で訪問されるとのこと、大変ですね。 地下鉄は今混雑しているようです、ですのでスリが当然いますので 持ち物に気を付ければOKでしょう。 空港からの大型バスは問題ありません。中型のバス...

女性一人で訪問されるとのこと、大変ですね。
地下鉄は今混雑しているようです、ですのでスリが当然いますので
持ち物に気を付ければOKでしょう。
空港からの大型バスは問題ありません。中型のバスは利用しないほうがいいでしょう。grab,gojekは女性の一人乗りは依然問題ありました。
kakirimaの利用はいいでしょう。どちらにしてもお金を多く持たないことです。バッグも必ず体の前に置くようにしてください。
小生もズボンの尻ポケットに財布を入れていたのを抜かれたことがあります。すぐ気が付いて取り返しましたが。
アメリカの女性一人旅よりは安全と思っています。
気を付けて楽しんでください。

naokokatsukiさん

★★★★★
この回答のお礼

有難うございます。
楽しみつつ十分に注意をします。お金は2つに分けて多く持ちすぎないように
致します。

すべて読む

人材紹介会社以外での求人方法について教えていただきたいです

ジャカルタで人材紹介会社を使わずに日本人を求人したい場合、どのようにしたらよいでしょうか。私自身は日本におり、ジャカルタ現地法人で日本人を採用したいと思っています。
事務職ではあるのですが、少し特殊な採用のため、紹介会社では取り扱っていただけなさそうなのです。
どなたか、お話聞いていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よしさんの回答

回答いたします。 ほとんどの求職者は人材会社に登録しています。 求職していることを知っている人は口伝てですので、なかなか情報が つかめないでしょう。 1つの方法としてジャカルタ新聞に広告...

回答いたします。
ほとんどの求職者は人材会社に登録しています。
求職していることを知っている人は口伝てですので、なかなか情報が
つかめないでしょう。
1つの方法としてジャカルタ新聞に広告を出す方法があります。
一番小さな広告で130万Rp 1万円です。インドネシア全土で
6000部発行していますので、ある程度情報は流れるのではないでしょうか?
ちなみに小生も求職者ですが技術職です。

ペガサスさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
人材紹介会社ですと今回のものに関しては難しそうでした。なので、広告や無料掲載、人伝てで見つかればいいなと考えておりました。新聞広告についても参考になりました。ありがとうございます。ちなみに今回の職種は事務方のものです。

すべて読む

インドネシア語の勉強方法

こんにちは。
社会人2年目です。将来的に仕事の幅を広げたいと思い、これからインドネシア語を勉強しようと思います。これまで全くインドネシア語には触れたことがありません。
これから、勉強するにあたりどのように学習していけばいいでしょうか?
おすすめの参考書等があれば教えていただきたいです!!

ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よしさんの回答

小生インドネシア25年を過ぎました。 いまだにインドネシア人の言葉を100%理解できませんが 言いたいことは言えるようになっています。 さて勉強方法はいろいろあると思いますが、まず簡単なの...

小生インドネシア25年を過ぎました。
いまだにインドネシア人の言葉を100%理解できませんが
言いたいことは言えるようになっています。
さて勉強方法はいろいろあると思いますが、まず簡単なのは
GOOGLEの翻訳機能を使ってみるのが早いと思います。
昔はなかったので辞書を使い覚えるしかなかったのですが
今は翻訳機能で簡単に検索できるので’便利ですね。
ただ理科が難しいのは基本単語の前後につくPE, MENG,TER
などが理解できるまで’少し時間がかかるかもしれません。
頑張ってください。

すべて読む

タマンミニ観光について

タマンミニは現在営業をしていますでしょうか。また、ジャカルタ市内からタマンミニ観光に行くためにはどんな交通手段がありますでしょうか。

ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よしさんの回答

営業しています。 交通は安全面ではタクシーでしょうね。 ジャカルタ中心部からは1000円程度です。 中が広いので全部歩いてかん子は大変です。タクシーで半日、1日借り切りが いいかもしれま...

営業しています。
交通は安全面ではタクシーでしょうね。
ジャカルタ中心部からは1000円程度です。
中が広いので全部歩いてかん子は大変です。タクシーで半日、1日借り切りが
いいかもしれません。
またGRABを頼み、タマンミニについたら運転手と交渉、アプリを
使わずに4時間20万Rp程度で交渉する手もあります。

すべて読む

ジャカルタ夜の観光について

スカルノハッタ空港に16時くらいの便で到着します。入国審査の混み具合にもよると思いますが、ジャカルタ中央の市内に入れるのは何時くらいでしょうか。その時間から観光ができる場所がありますでしょうか。また、夜の観光は危険でしょうか。よろしくおねがいいたします。

ジャカルタ在住のロコ、よしさん

よしさんの回答

16時到着はJALでしょうか。審査は1時間程度です。空港から市内中心部へは約1時間、よって市内到着は18時前後でしょうか? 観光地として空いているのはANCOL公園で24時間営業です。 ANC...

16時到着はJALでしょうか。審査は1時間程度です。空港から市内中心部へは約1時間、よって市内到着は18時前後でしょうか? 観光地として空いているのはANCOL公園で24時間営業です。
ANCOLは’ネットで確認ください。海岸で海を背景とした24時間公園です。
それ以外はMALLが22時まで空いていますので、ジャカルタのMALLを楽しむのも手です。

kirari11さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!調べてみます。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール