Madamさん
女性/50代
居住地:チブブール/ボゴール/インドネシア
/現地在住歴:2000年から
ヨーロッパには数回訪問経験は有ります。でもジャカルタは初で女性(オバサン)単独旅です。
Fesは1day開催なので翌日には帰国しますが、終演が夜遅く➡多くの観客が居る為、会場内でもホテルまでの往復もスリや引ったくりに遭わないか不安が有りまして…。
基本的な事(斜めがけバッグを常に前にして手で押さえる・スマホはショルダー付けて服の中)を徹底していれば大丈夫でしょうか?
宿泊先はToba Dreamとマンガライ駅に近い場所をと考えておりますが、候補は3軒(そのうち2軒は表通りで一番会場に近い1軒は裏通り)それでも徒歩での移動は危険でしょうか?
アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
はじめまして、マダムと申します。
少し調べましたが、Toba Dreamは レストラン兼ライブハウスです。 で、ホテルにマンガライ駅周辺とありましたが、基本 マンガライは安全とは言えません。 少し 検討する事をお勧めします。 ジャカルタのライヴはあまり早い時間に終わる事はないので気をつけた方が良いかと思います。
私はライブ関係に知り合いが多く、良く呼ばれるのですが、人数が多い、ハード系等は見る方もハードです。 どんなバンドなのか、少し教えて頂けるともう少し参考意見を教えれる事があるかも知れません。
気になりましたらご連絡下さい。
インドネシアのメタルは知り合いが多いので、もしかしたら。。。?と 思ってしまいました😊
もし なにかあった場合は、何時でもSOS 送って下さい。安心して、いっぱい楽しんで下さいね🎶
2026/01/30 22:39
初めまして、イブイブです。
Toba Dream、初めて知りました。
夫に訊いたらマンガ来駅周辺はあまり治安が良くないとのことでした。
GoogleMapによるとToba Dreamから350mのところに、Gran Inn Residenceという二つ星ホテルがありました。写真を見ると悪くなさそうです。このくらいの距離だったら速足で大丈夫と思いますが、服装は肌を露出しないように、またひったくりにあわないようバックは車道と反対側にかけるか前にかかえるようにし、隙を見せないようお気をつけ下さい。
最近インドネシアでは中間層が減少し、購買力も低下しているとのことです。
2026/01/30 22:50
こんにちは、
ksb_sanさん。
はじめましてnabeです。
音楽fseの事はよく知らないのですか(笑)宿泊がマンガライ駅周辺と言う事ですね。
現在のジャカルタでは強盗など事件はあまり聞かないです。
その地区でしたら過剰な心配はしなくても良いと思います。
しかし外国なのでスマホで通話しながら歩くとバイクのひったくりはたまに聞くか事がありますのでその点を注意していましたら比較的安全だと思います。
後はレストランやホテルでも貴重品は必ず目を離さずに管理して下さい。
一度無くなりますと(タクシーなど)二度とみつかりません。
全て自己責任です。
以上の点を気を付けて
ksb_sanさんにとって楽しいジャカルタの旅になるように。
質問や分からない点など有りましたら遠慮なくどうぞ。
ご希望でしたら現地サポートも出来ますのでお知らせ下さい。
nabe
2026/01/31 12:49
フェス楽しみですね。
会場には最低限の荷物で行ってください。
携帯は紐をつけて首からかけてジャケットの中。
他貴重品はホテルに預ける。
ホテルは少し高くても信頼できる5つ星が
いいと思います。マンガライでしたらKuninganあたりのホテルがいいかもです。
移動はブルーバードタクシーのアプリを入れておき、カード決済にしておくといいかもです。
ホテルから会場へはホテルでタクシーを
お願いすればいいので心配はいらないです。
現金よりも携帯が狙われやすいですが
インドネシアではiPhone以外は高く売れないのでお持ちの携帯により。
逆にいうとiPhoneは狙われやすいので
気をつけてください。
安全はお金で買えるのでホテルとタクシー代はケチらない方がいいです。
どうぞお気をつけて!
長野
2026/01/31 00:36
ジャカルタ初訪問、かつ女性お一人でのフェス参戦とのこと、楽しみな反面、夜間の移動は確かに気になりますよね。
防犯対策はばっちりだと思います、ただ携帯の充電が切れないように予備のモバイルバッテリーは必要かと思います。
ホテルへの移動ですが、夜間、マンガライ周辺を女性一人で歩くことは、防犯の観点からおすすめしません。
ジャカルタは歩道が整備されていない場所が多く、街灯が暗い、または穴が開いているといった物理的な危険があります。
また、マンガライ周辺は下町の雰囲気が残り、夜間は地元の若者がたむろしている場所もあります。悪意がなくても、暗い裏道で「外国人女性が一人で歩いている」のは非常に目立ちます。
そのため、一番会場に近いたとえ数百メートルでも、夜間はBluebirdタクシーか配車アプリGrab/Gojekを利用したほうが断然安心できると思います。ただし、Bluebirdタクシーは流しのタクシーですが、夜間の道端で捕まえるのは難しいので、配車アプリでGrab/Gojekを利用する方が確実です。
宿泊先ですが、3軒の候補があるとのことですが、もし可能であれば表通りのホテルを強く推奨します。
表通りであれば、タクシーがホテルの車寄せまで直接入ってくれます。裏通りの場合、道が狭くて車が入らず、「ここで降りて歩いて」と言われるリスクがあるからです。
ぜひ、安全にフェスを楽しんでください!!
2026/01/31 10:26
KSB _さんへ
マンガライエリアで歩いてる人はほとんど見かけないですね。
私の住んでるエリアから近いですが、正直歩いてうろうろしたく無いです。
たまにバイクでは通りますがね。大変だろうけどクニンガンの様な治安のいいエリアが初心者にはおすすめですね。
僕自身マンガライエリア周辺は歩きたくないです。
人気がなくてなんか不安になります。
まあカーフリーデーでホコ天になってるところ以外インドネシア人はほとんど歩かなく、グラブやゴジェックの様なバイク移動が一般的です。
よくバイク移動で事故やバイクから落ちたりしてるのも聞くので私は乗りませんが、アプリで手軽に呼べるのでいいですよ。
タクシーはブルーバードやGreenSMの様なメーターのついてるの乗るのが安心です。
アプリで簡単に呼べます
グラブやゴジェックの車も手軽ですが(バイクはお勧めしない)。
バックは斜めがけで前で正解です。
歩きスマホはバイクの人にひったくられる事件が以前多々ありましたよ。知り合いも手に持ってるの一瞬でひったくられたので表に出さないほうがいいですね。
無理しないのが一番ですよ
中央部の市街地でも一歩裏に入れば僕達でもやばいと思うところが多々ありますので、そういうところは近づかないほうがいいですね。特に女性ですし。
僕はあまり好きなエリアじゃないですね
危険度で言えばまだ緩いほうだとは思うけど。
国鉄が通っているところ(駅があるところ)ってちょっと不便なところばかりなんですよ
マンガライは僕の住んでるすぐ裏手なんですがね、マンガライのある所から少し離れた所がうちなんですがその周りは大使館がある様な比較的安心できるエリアですが。
日本から比べたらやっぱ危ないですよね
デモや暴動がある国ですから。
数年前は自爆テロもあったので用心するに越したことないです。
日本人がすごく住んでいるアパート(日本ではマンショョンと呼ぶクラス)でセキュリティに殺された日本人女性もいましたので
気をつけて楽しんでください。
悪いところばかりいっちゃいましたが人はフレンドリーで優しい人もいっぱいいるので。
2026/02/04 18:48
こんばんは。
僕の経験上ではインドネシアはそこまで治安が悪いと感じたことはないです。
私自身男なのもありますが、危険な目に遭ったことはありません。
スリに関してはおっしゃる通り少し気を配ってれば大丈夫だと思います。
ただ日本でもそうですが夜遅く1人で歩くのはおすすめはしません。
マンガライ駅はジャカルタの中でもわりと大きな駅ですが、もし可能であればgojek、grabなどのアプリをダウンロードし、バイクタクシーやタクシーで移動するのが安全だと思います。初めはバイクタクシーは怖く感じますが、インドネシア人はとても運転が上手なので大丈夫です笑
インドネシアはタクシー代がとても安いので一駅分ぐらいだと日本円で300円あれば十分なくらいです。
良い旅を〜
2026/01/30 22:37
8年程ジャカルタに住んでましたが、スリやひったくり等は聴いたことありませんでしたよ!
住まいはチャックンとい地区でしたが、それだけ気を付けていれば大丈夫ですよ!
2026/01/30 22:30