ちょろすけさん
男性/30代
居住地:ジャカルタ
/現地在住歴:2012年6月~
ジャカルタに昼過ぎに到着し、市内観光後ジョグジャカルタに電車で移動しようと思います。
公式サイトを見ると便はいろいろあるようですが、乗るならどれがいいとかあるのでしょうか。エグゼクティブならどれも同じ?
2時3時に駅にて着いた治安も教えてください。
多少は寝られたらうれしいです。
旅慣れ男性2➕おばさん1です。
よろしくお願いします。
エグゼクティブなら、ほぼどれも同じです。エグゼクティブのさらに上級クラスで、ラグジュリーやコンパートメントを繋いでいる場合もありますので、合わせてご検討ください。
ジョグジャカルタ駅なら2時、3時でも安全です。ただ、時間を潰すところがそんなにないと思うので、そのままホテルにチェックインすることをお勧めします。あるいは、ジャカルタ発を夜遅い便にして、翌朝6時頃到着で、直接アクティビティの方が楽かもしれません。私は、時間を潰すのが面倒くさいので、いつも後者です。
ジャカルタは駅がガンビルとパサールスネンに分かれています。パサールスネンからの列車の方が時間帯が良いこともありますので、ガンビルからであまり良い時間帯ない場合は、検索条件を変えてみてください。
あ、あとジョグジャカルタ側もYogyakarta駅に停車する列車と隣のLempuyangan駅に停車する列車があるので、両方調べてみてください。
組み合わせとしては、Gambir→Yogyakarta
Pasar Senen→Yogyakarta
Pasar Senen→Lempuyangan
です。
Lempuyanganに止まる列車は少し格下(エグゼクティブならほぼ同じ設備、車両が少し古い場合もあります)で、所要時間も少しかかる場合が多いです。
空席があるようでしたら、Gambir22:50発Yogyakarta5:39着のManahanか、Pasar Senen21:55発Lempuyangan5:31着のSingasariが時間帯的には良いのではないかなと思います。
日本からの予約の場合、Travelokaでクレカ決済が出来るかと思います。Tiket.com以前、日本のクレカが使えませんでした。
2026/09/06 20:42
そうさん、
はじめましてnabeです。
ジョグジャカルタへの電車移動ですね。
基本どの電車も同じだと思って下さい。
料金は出発時刻、到着時刻あとは曜日など後、普通列車かエクスプレスで変わりますが大体同じです。
どこの駅から出発するかは書かれていませんがパサールスニンからでしょうか?
治安は全然問題無いですよ。
旅慣れされてますと言われていたのでまず大丈夫でしょう。
後、予約が要ると思いいますのであらかじめ予約してからが賢明です。
列車は多分寝れません(笑)結構うるさい。
お気を付けて楽しんで下さい。
nabe
2026/09/05 08:10
こんにちは
最もおすすめなのは、ビマ号またはアルゴ・スメル号のスイートクラスコンパートメントです。どちらもガンビルを出発し、ジョグジャカルタを経由してスラバヤまで運行します。個室と食事が提供されます。コンパートメントは1名用なので、2名で旅行する場合は2つのコンパートメントが必要です。
夜通し寝たい場合は、ビマ号のスイートクラスコンパートメントをおすすめします。ビマ号は夜行列車です。
タクサカ・ラグジュアリー・ジャカルタ・ジョグジャカルタ号も非常に快適ですが、スイートクラスコンパートメントほどプライベートな空間ではありません。
こちらこそ
インドネシアでの良い経験になることを願っています、良い旅を。
2026/09/08 19:53
そうさん
はじめまして
ジャカルタからジョグジャカルタまで6時間の電車の旅をされるんですね。
私も一度、ラグジュアリー席でジョグジャカルタからジャカルタに戻ったことがあります。個室なので、飛行機よりも快適で、遅延もなく、オススメですが、ラグジュアリー席だと、運賃は飛行機よりも高くなります。
したがい、そこまで豪華で無くても良ければ、エグゼクティブクラスで十分ですし、快適です。
以上です。
石川礼子
フリーランス通訳
2026/09/09 12:05
夜電車で移動するのであれば景色も見る事ができないので、それであれば飛行機でさっとジョグジャに移動した方が良いと思います。ジャカルタは特に観光してもおもしろくないので、素通りしても良いと思います。治安は悪くはないですが、Grabとかで車やタクシーを手配するのがよいでしょう。明らかに観光客だとわかる場合は、金目当てにすり寄ってくる人はいるので無視しましょう。
2026/09/10 10:41
はじめまして😊
電車も良いですが、夜行バスも眠るなら良いと思います。ほぼベッド仕様から 半ベッド迄色々な種類がある様です。 時間も 出発が夜なので、翌日朝に着きますから、夜中に放り出される様な事も無い様です。
2026/09/05 09:33
昼過ぎに到着されてジャカルタ観光をしているとガンビル駅から14時15時の電車は時間的に厳しいのかなと思います。今は電車が良くなっているようなので一等を予約されると良いです。クーラーがかなり効いてるようなので上着忘れずに。
一泊して早朝の電車の方がいいかもですね
2026/09/05 20:57