しゅうへいさん
しゅうへいさん

ご質問 トルコ全般について

はじめまして!
この度トルコへの旅行を検討しておりまして気になることがあったのでご質問させていただきました。

24才の男性の1人旅(もしくはロコさんに同行していただいて)を検討してます。

まず1人旅をしても安全面は問題ないのでしょうか?

またトロイの遺跡とトロイの木馬を観光したいのですがイスタンブールから向かうことは難しいのでしょうか?

最後にトルコ内でオススメの観光スポットがあれば教えていただきたいです!

たくさん質問してしまって申し訳ございませんが教えていただけると大変ありがたいですのでよろしくお願いします!

2018年5月2日 12時23分

あんなさんの回答

しゅうへい様

質問の返答が遅くなり申し訳ありません。もういろいろな方から回答をいただいていると思いますが一応参考までに。

ひとり旅は問題ないと思います。日本人は目立ちますが、高級時計とかあからさまに金持ち風を装ったり、ちょっと怪しい、人のいない通りとかに行かないなど気をつけている限りは何か起こることはないと思います。爆発等も心配だとは思いますが、最近は落ち着いているので大丈夫でしょう。

トロイはチャナッカレですね。イスタンブールからはいろいろなバス会社がチャナッカレに行っています。アジア側の街、ウスキュダールという所のハレムというところにバスターミナルがあるので、そこからバスに乗ってもいいし、バス会社に直接行って、チケットを買えば、バスターミナルまで送ってくれるサービスもあります。チャナッカレについてからは、もしくは着く前にバスの人に聞けば教えてくれると思います。もしかしたらチャナッカレのバスターミナルから直接バスがあるかもしれません。もしくは市内から、何かしら行く方法があるはずです。

トルコでおすすめの観光スポットは、海が好きならばアンタリアでしょうか。海が好きでスカイダイビングがしたいならフェティエですね。
自然が好きならパムッカレやカッパドキア、オスマン帝国の歴史などが好きならブルサ、エディルネなどでしょうか・・。

回答が遅くなり大変申し訳ありません。楽しいご旅行になるといいですね。

2018年5月11日 23時15分

イスタンブール在住のロコ、あんなさん

あんなさん

女性/30代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2014
詳しくみる

SUさんの回答

こんにちは、はじめまして!トルコへの旅行が素敵な旅になる事
祈っています。
私の認識範囲でお答えいたしますね。
一人旅の安全面ですが、人それぞれ感じ方が違いますが、私の感覚では
日本で考えられている様な危ない場所では無いと思っています。
もちろん、スリや詐欺師みたいな人もいますが それはどこの国でも
同じだと思います。一般に危険ですよと言われている所や夜の歓楽街
での独り歩きなど、他国同様の当然の場所には行かない方が良いです。
いま、女性でも一人旅の人、良く見かける様になりましたよ。

トロイの遺跡と木馬ですが、イスタンブルからはさほど面倒では
ありません。私は価格に負けてバスで行きました。
イスタンブルから出発し、ゲリボルからダーダネルス海峡を渡って
行きます。6時間程度と記憶しています。

トルコでお勧めは、で皆さん喜ばれるのはやはり、Cappadocia で
早朝にバルーンに乗る事がとても印象に残ると言っています。
あとは、デニズリのパムッカレ、イズミルのエフェソスなどです
かね。どこも素晴らしいですよ。でも、私は自分が住んでいるイスタンブルがとても好きです。もちろん、お勧めです。
良い旅を!

2018年5月4日 1時5分

イスタンブール在住のロコ、SUさん

SUさん

男性/50代
居住地:イスタンブル (アジアサイド)
現地在住歴:2016年より
詳しくみる

相談・依頼する

みきさんの回答

こんにちは。
ひとり旅をするのはどこに行っても危険が伴うと思われますが、考えておられるのがテロとかでしたら、今のところ危険度は下がってるかと思います。

イスタンブルから、チャナッカレまではバスも飛行機も船も出ているので、そんなに難しくないと思います。

トルコはたくさん観光スポットがあります。
https://www.google.com.tr/destination/map/topsights?q=t%C3%BCrkiye+turistik+yerler&site=search&output=search&dest_mid=/m/01znc_&sa=X&ved=0ahUKEwivupLjpOTbAhWBXiwKHVJnDJYQ6tEBCCwoBDAA
リンクから見てご検討下さいね。

2018年6月21日 17時4分

イスタンブール在住のロコ、みきさん

みきさん

女性/50代
居住地:イスタンブル、トルコ共和国
現地在住歴:2009 年4 月から
詳しくみる

相談・依頼する

Fumikogüngörさんの回答

しゅうへいさん

こんにちは。一人旅で心配なこともあるかと思います。トルコもここ2、3年前に比べればテロなども落ち着いてきていて、観光客も増えて来ています。スルタンハハメットなどで英語や日本語で話しかけて来る人に気を付けて下さい。
ぼったくりバーなどに連れていかれる可能性があります。

トロイの遺跡への案内も出来ますよ。

観光のお勧めはアヤソフィアや地下宮殿、考古学博物館などです。
それ以外にも沢山あるので依頼するしないに関わらず何時でも相談のページからお問い合わせ下さい。

2018年5月3日 0時49分

イスタンブール在住のロコ、Fumikogüngörさん

Fumikogüngörさん

女性/50代
居住地:イスタンブ-ル
現地在住歴:1989年から(途中日本滞在もあり)
詳しくみる

Yukaringo55さんの回答

こんにちは。
最近の情勢は、安定していますので慣れていらっしゃるのでしたら、1人旅でも大丈夫だと思います。但し、危ない地域や地区が必ずありますので 事前にそれをお調べになるか、判断出来ない場合は、現地在住のロコと一緒が宜しいかと思います。
トロイの遺跡は、イスタンブールから行くことが出来ます。
イスタンブールの歴史地区に世界遺産がいくつもありますので、それをじっくり巡るだけでも3-4日かかります。
イスタンブールは、連日世界からの観光の方でいっぱいですよ。

2018年5月2日 23時34分

イスタンブール在住のロコ、Yukaringo55さん

Yukaringo55さん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2001年
詳しくみる

相談・依頼する

YoshinagaEriさんの回答

ロコとして同行お待ちしています。トロイ木馬とトロイ遺跡は5回ほど行っています。素敵な神話もあります。
海外の一人旅は日本とは違うのでそこは勉強しましょう。観光スポットというより、世界遺産の宝庫です。
ただ観光だけでなく、ストーリーや解説があると感動も深い旅になり、貴方の人生に大切なことを学べることでしょう。YoshinagaEri

2019年2月11日 21時44分

イスタンブール在住のロコ、YoshinagaEriさん

YoshinagaEriさん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

しゅうへい様

私的には、トロイの遺跡はわざわざ観に行く価値があるのかな?位の感じです
イスタンブールから、チャナッカレ行きのバスが出ています、まぁ、何とか長距離バスとドルムシュで行く事は出来ます。
カッパドキア、パムッカレ、エフェスが先ずはお勧めです、
観光客も増えていて、安全です

2018年5月2日 12時51分