旅行

トランジットの過ごし方

ダナンから日本に戻る際、18:40ホーチミン国内線着、0:20国際線発の5時間半ほどのトランジットがあります。
どのように過ごすのが良いでしょうか?
できればホーチミンの街を少しでも感じられたら嬉しいのですが。
3月の日曜日の夜です。

この質問への回答8件

こんにちは。該当の便は、ベトジェットVJ639 or ベトナム航空VN135 or バンブー航空QH171ではないかと思います。直近2週間ほどデータを見たところVJ639、VN135、QH171の順番に遅延が多かったです。VJ639では1時間程度遅延が50%以上ありました。
もし遅延が全くなければスーツケースを国際線ターミナル1階(正面向かって左側)に預け、空港の外でお食事をする時間があります。時間がタイトなので渋滞するエリアは避けられた方がいいと思います。
飛行機を見るのがお好きでしたら、Tan Son Nhat空港の隣接した飛行機が着陸できるカフェバーもおすすめです。

2025/12/24 13:10

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2025/12/24 14:57

わざわざ遅延率まで調べてくださってありがとうございます!

ベトナム航空なので、そこそこ遅延もありそうですね…
バーのお勧めもありがとうございます
見たところ空港近くにショッピングモールやスパもあるようなので、それも含めて検討してみます

こんばんは。Khiemと申します。ベトナム旅行楽しみですね。
国内便ですと入国審査がないので、その分時間はあると思うのですが、国内線は遅延があったりするので、トランジェットのはっきりした時間確定は難しいかと思います。
5時間半あるとの過程でのプランですが、
中心地にタクシーなどで行って、主要観光スポット巡り(夕方~夜になるので閉館してれば外観のみ)、ローカルフードやbuffetなどの食べ物巡り、フットマッサージ(全身もプランによって可)などのスパ。などがいいかと思います。
空港内にもスパがあったり簡単な軽食はありますが、是非街にくり出して散策していただきたいです。
人数や荷物、予算などにもよりますが、妻のバイクと2台でホーチミンの風を感じてもらうこともできます。渋滞すると思うのでタクシーなどは時間が読めません。
ご希望でしたら、ご希望に合わせてローカル巡りプランを立てられますので、お気軽にお問い合わせください。

2025/12/21 23:24

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2025/12/22 01:49

大変魅力的なご提案ありがとうございます。
バイクも是非体験してみたいのですが、5人家族で行くのでそれは無理そうです。
タクシーでのプランについて相談させて頂くかもしれませんが、やはり渋滞は心配ですね。

ホーチミンでのトランジット(到着 18:40/出発 0:20)の間に、1区でサイゴン川の夜景を楽しめるプランを2つご提案します。
※ 1区→空港は夜でも通常 30〜45分ほどかかる場合がありますので、23:00前には空港到着できるように調整します。

⸻

Option 1:時間に余裕がある場合(夕食 → ルーフトップで夜景)
• 空港到着後、入国・荷物受取 → タクシー/Grabで1区へ(目安 30〜45分)
• 20:15頃〜21:30頃:1区中心部で夕食
• 21:40頃〜22:10頃:Hotel Majestic Saigon の **M Bar(ルーフトップ)**でドリンク+サイゴン川の夜景
• 22:10頃:1区出発 → 空港へ(目安 30〜45分)
• 22:50〜23:00頃:空港到着(搭乗準備の時間を確保)

⸻

Option 2:時間がタイトな場合(M Barで「食事+ドリンク+夜景」をまとめて)
• 空港到着後、入国・荷物受取 → タクシー/Grabで1区へ(目安 30〜45分)
• 20:30頃〜22:00頃:M Barで食事+ドリンク+夜景(移動を最小限にして効率よく楽しめます)
• 22:00頃:1区出発 → 空港へ(目安 30〜45分)
• 22:40〜22:55頃:空港到着

2026/02/04 15:30

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2026/02/23 15:52

お礼が遅くなり申し訳ありません。
渋滞があるとのことで市内に出るのは難しいかと思っていましたが食事くらいなら大丈夫そうなのですね。教えて頂いたバー、調べてみます。ありがとうございました。

19時着で22時に空港戻りですね。
実質3時間しかないので空港近くで
ローカルご飯くらいですね。
2時間ほど楽しめると思います。

市内まで行くと1時間弱かかります。戻りも同じくらい。
市内まで行くならスムーズに行って
1時間半の食事?
最悪なにもせずそのまま戻りですね。

2025/12/21 22:02

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2025/12/22 01:46

空港近くも選択肢に入れようと思います。
ご提案ありがとうございました。

市内で何もできなくても市内をちょっとだけ観るドライブもありかな?とは思います。

マコさん
初めまして。ホーチミン在住です。
3月にダナンからホーチミンに寄られるとの事ですが、18時40分着(ベトジェットだったら遅延の可能性大)でしたら、遅くとも20時くらいにはホーチミン中心地に来れると思います。
ご出発が0時20分との事なので、移動時間を考え約1時間30分程の観光は可能です。
ホーチミン中心地にて、バタバタとはなりますが、グエンフエ通り(カフェアパートやホーチミンさんの銅像などがる広場の通り)やサイゴンリバー、ビデクスコフィナンシャルタワーなどがみれて、何となくホーチミンを感じることは出来るかと思います。

私自身、ホーチミンに在住していますが、3月に出張などが重ならなければ、短い時間ですがアテンドも可能です。

ベトナムを時間の可能な限り楽しんで下さいね。

追記:

マコさん
返信有難う御座います。
たしかにホーチミンの空港は捌けないで有名です。
入出国でのイミグレは本当に疲れます。
しかし、マコさんは国内線でホーチミンに来られるとの事、国内線は空港を出るのにそんなに時間はかかりません。また、渋滞を加味して飛行機の遅延が無ければ20時には市内に到着出来ると思います。
空港への帰りは時間帯的に然程混んではいません。
しかし出国の手続きは飛行機会社のカウンターにも寄りますが、最低でも2時間30分前に空港に着いていれば問題ないと思います。
私も何回もホーチミンから出国時は2時間前くらいに行って乗り遅れたことはありません。

安全をみて、1時間ほどホーチミンの街を体験し、空港に戻っても問題はないと思っていますが、もし、マコさんが不安であれば無理に市内まででなくても、次回ゆっくりホーチミンに来られて体験されても良いかと思います。

日本と違い飛行機の遅延も多いので、予定通りにはいかないかもしれませんが、トライするのも思い出の一つかもしれません笑

もし、市内に来られる事があればご連絡ください。
では安全な旅になりますように😊

2025/12/21 14:10

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2025/12/22 01:44

具体的なご提案ありがとうございます。
ご提案の内容は非常に魅力的ですが、他の方のおっしゃる出国の混雑や渋滞は大丈夫か気になります。

こんにちはホーチミン在住者です。
国内線からトランジットで国際線にて日本へお戻りになる際、最近注意するのは、イミグレが長蛇の列になっている事です。市内に向かわれるという事はホーチミンで出国をする事になりますね。
現在、約1時間以上はイミグレ通過に時間がかかっているようです。国内線がお伺いする時間通りに着いたとして(遅延もよくあります)、またダナンでホーチミン→日本行きの航空券を発券していたとして、1時間くらいはホーチミン市内に滞在出来るかな?というイメージです。
ホーチミンは現在乾季ですので雨は少ないですが、時間帯によってはタクシーが捕まらない時や渋滞もあります。

市内に繰り出すのは可能だと思いますが、お時間は余裕を持って動かれて下さい。
良いご旅行を!

2025/12/21 02:29

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2025/12/22 01:39

入国に時間がかかるとは聞いていましたが出国もなのですね。
余裕をもったスケジュールにしようと思います。ありがとうございました。

ご回答失礼いたします。

以前にたような依頼者様のサービスを担当したことがあるため、経験をもとに回答いたします。

トランジットの時間が短時間なので、行きたいところを1つに絞って到着後はそこに向けてタクシーを走らせることをお勧めします。

特に1区ですと行きたいと感じられた周辺にだいたい飲食店がそろっている場合が多いため、そちらでベトナムのごはんなども楽しんでみるのもいいと思います。

2025/12/21 04:01

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★★

2025/12/22 01:40

1区なら大丈夫そうでしょうか?
渋滞もありそうなので心配ですが
もう少し調べてみますね。
ありがとうございました。

1Hあたり2000円のガイド費用で対応させていただきます。

2025/12/21 13:19

この回答へのお礼

マコさんさん
★★★★

2025/12/22 01:41

ありがとうございます。
具体的なプラン例についてお聞かせいただければ幸いです。