ラプスカウス | ハンブルク在住Ks_castleさんのおすすめ料理・食べ物

ラプスカウス

現地語表記:Labskaus

【オススメ度】

★★★★ by Ks_castle (5個満点)

ラプスカウス

基本情報

元々は、船乗りさんが長い航海の間によく食べていたお料理です。長持ちするコンビーフを利用している事に加え、歯の悪い船乗りさんが楽に食べられる柔らかいお料理として重宝されていました。また、長旅に耐えるための栄養価も抜群。港町ならではのエピソードですね。
お店によって色々なアレンジがありますが、基本はコンビーフ、玉ねぎとジャガイモを混ぜて形を整え、上に(冠として)目玉焼きを乗せ、ニシンの酢漬けや、赤カブ、ピクルスを添えて頂きます。大抵のお店では、前菜として小さいポーションを頼むこともできます。

おすすめする理由と説明

歴史を辿ると厳密にはハンブルクの「郷土料理」とは言えないラプスカウスですが、
今ではすっかり定番のお料理としてハンブルク料理のお店にはなくてはならない存在になっています。

ハンブルク在住のロコ、Ks_castleさん
情報の提供者(ロコ):

Ks_castle

ドイツ全国対応可能なプロの街歩きガイドです。また、15年間で国際物流業者での経験を活かし様々な分野での商談アテンド、通訳、展示会サポート等も行っております。 ドイツ語、英語ともに単なる語学力のみではなくビジネスに十分通用する体系的なスキルを保持しております。 強みは物流、倉庫、自動車関連、電化製品、飲料業界です。 ドイツで15年間で物流業者での勤務経験があり、そのうち半分はマネ...