tomさん
tomさん

ゴールドコーストへの移住の為家を探しています

こんにちは

ゴールドコーストへの移住を考えています。
ビザ等は妻がオーストラリア永住権をもっており
一緒に移住を考えております。
初めての移住の為、まず家を探しております。

日豪プレスなどネットで探すとシェアハウスばかりなので
アパートか一軒家を探しております

日本から賃貸の申し込み等できますでしょうか?
また英文でも大丈夫なのでそのような日本からでも
申し込みできそうなサイトはありますでしょうか?
また仕事に関しては
私がネットで日本で会社をしております。

家に関すること以外でも結構です。
何かいい方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018年8月14日 16時51分

akichanさんの回答

初めまして、横山と申します。

家をお探しとのことですが、こちらに来る予定はおありでしょうか。
正直日本にいてこちらの家を契約するというのはまず難しいと思います。
Inspection(内見)なしで決めるというのも少し乱暴ですし。

家探しには次のような方法があります。
・日豪プレスのクラシファイドの情報を利用する。
 直接オーナーとの話し合いになることが多く、オーナーの意向次第では日本にいて申し込む
 ことも可能です。
 しかしおっしゃるとおり一戸建てやアパートのオウン住居は不動産仲介業者に依頼するのが
 普通なので極端に少ない。
・不動産業者に依頼する。
 オージーの不動産屋の場合は、Inspectionし気に入ったらその場で申し込みをし、オーナー
 のOKをもらえたら、BOND(保証金)を払って契約するという手続きになりますので、日本
 にいては無理です。
 日本人経営の不動産屋は駐在員の住居探しなど手がけていることが多く、日本からでもできる
 ことがあるかもしれません。高額物件が多そうです。
・賃貸物件の家の前に”FOR RENT"の看板がでている物件も結構ありますが、これは足で探さな
 ければならず問題外ですかね。
・ホリデー・アパートメントは旅行者も対象にしているので短期でホテルと同じ感覚で泊めてく
 れます。
 一ヶ月ほど借りて、その間に家探しをするというのが一番妥当な方法かもしれません。
・インターネット・サイト”realestate.com.au”が一番情報が多く、殆どの人はこれを利用して
 家探しをしますが、もちろん仲介業者が入っております。

一口にゴールドコーストといっても結構広く、住みたい地域はおありでしょうか。
具体的な希望が分かれば、さらに細かい情報を提供できると思います。
それでは、健闘をお祈りします。

 

2018年8月15日 13時7分

ゴールドコースト在住のロコ、akichanさん

akichanさん

男性/80代
居住地:オーストラリア、ゴールドコースト
現地在住歴:2010年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

Ryuさんの回答

賃貸を探すのであれば、大型不動産検索サイトに登録するのが現地民の常套手段です。www.domain.com.au と www.realestate.com.au が有名どころでしょうか。ただし、すべて英語でのやり取りになり、基本的には実際にグループインスペクションに行って気に入ったら申込書を貰ってからのやり取りをする形式が多いので、日本からだと少し勝手が悪いかも知れません。

もう一つは、日本語話者が在中している不動産会社に直接相談する方法もアリだと思います。www.raywhite.com と www.harcourts.com.au が一般住宅向けでは最大手でしょうか。不動産検索サイトに登録されている物件もこの2社のものが多いので、良い物件が見付かったら掲載元の不動産会社に連絡して、日本語での対応可能なスタッフが居ないか相談してみるのも一つの手段だと思います。物件には担当者が決まっているのですが、状況次第では掛け合ってくれる事務所もなくはないと思います。

ただ、個人的には一度シェアハウスに入居してから、現地で実際にインスペクションに赴いて、じっくり部屋を探す事をオススメします。一部高級アパートなどは広告を出していないところの方が多かったりするので。オーナーさんから各地域の治安や利便性などの情報を聞くこともできますし。

また、賃貸契約時に必要な書類として、今までの家賃の支払い履歴などの証明を求められる事があります。良い物件ほど査定が厳しいので、それらの英訳がもしかすると必要になるかも知れません。そういった準備も含め、いくつかの不動産屋さんに申込書のサンプルを貰っておくこともオススメです。

2018年8月14日 20時17分

ゴールドコースト在住のロコ、Ryuさん

Ryuさん

男性/40代
居住地:ゴールドコースト/オーストラリア
現地在住歴:1993年4月から
詳しくみる

goshukoさんの回答

tomさん
ご質問にお答えします。不動産物件のデータベースにアクセスすると売り買いだけでなく賃貸物件も見る事が可能です。ここにURLを書きたいのですが書くとTravelocoにメッセージ自体を削除されてしまいます。(涙)
処でなぜ賃貸の申し込みを日本からご到着前にされるか理解出来ません、長くお住みになるのでしたら情報の入手はネットでなさってもご自分で物件を見てお決めになる事が最善だと存じます。(現地の人たちもそうなさいます。)
到着後の数週間はAir B & B等ででも一軒家或いはマンションに滞在されその間に賃貸物件探しをする事をお勧めします。日本から引っ越し荷物をお送りになるのならその間に運送会社に保管してもらい、住居決定後に配送してもらえます。
また、長くお住みになられるのでしたら、物件購入される事を強くお勧めします、現在国策で外国人の居住物件購入が抑制されていますが、メッセージを拝見する限り、充分経済的(返済)能力も資格(永住権保持)保有されているおられると判断致します。現在金利はここ40数年で一番低くまた物件(戸建て、建売)も価格が安定しております。(必ずゴールドコーストなら値上がり致します。)
まぁお越しになり当地をお気に入られるかどうかの問題はございますが・・・。
もっと色々アドバイスしたいのですが、これ以上は了見の狭いTravelocoに検閲されて削除されでしまうので申し上げられませんが。
PS何かの検索で私を探して下さいませ!(爆)
以上
goshuko

2018年8月14日 22時47分

ゴールドコースト在住のロコ、goshukoさん

goshukoさん

男性/70代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:1973年
詳しくみる

相談・依頼する

ケンさんの回答

日本人在住の人口が減少する中こちらに移住を考えておられると聞いて頼もしく思います。日豪プレス等の住宅情報は主にワーキングホリデイーや学生がターゲットですのでシェアーハウスになります。
私は不動産の仕事ではないですが賃貸の申し込みはこちらでおやりになるのをお勧めします。
1.不動産会社と本人同席書類の手続き
2.住宅を決断するためのマーケットリサーチやインスペクション
3.こちらの銀行口座
4.ご本人の好みのローケーション選びたとえば海の近く、ショッピングセンターの近くなど。
日本人がたくさん住んでいた頃のゴールドコーストは違って物価が高くなってますので住むところは慎重に自分達の目で見て決められた方がいいと思います。商工会議所のメンバーでオーストラリア人の不動産会社の知人が何人もいますのでご紹介はできます。逆に現地不動産会社で日本人スタッフの方々は昔のいい時期の頃を良くご存知なので現地オーストラリア人の方の方がいいと思います。
サイトはたくさんありますがreal estate gold coastで探されればいくつも不動産がでてきますのでそこでレントをクリックして好みの賃貸料をいれればたくさんでてきます。
海の近くとかでなければ一軒家で週$400-600ぐらいが普通だと思います。
たとえば
raywhite.com/real-estate/gold-coast

また何かできることがあれば遠慮なくご連絡ください

2018年8月15日 8時27分

ゴールドコースト在住のロコ、ケンさん

ケンさん

男性/60代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:2010年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

YUMI YUMI LUVさんの回答

ローカルの不動産を利用する場合は、まずインスペクションします。自分の目で立地、家の状態など確認する必要があります。そこで、申込書をもらって応募します。しかし日本にいながら賃貸契約を結ぶ場合はインスペクションができません。
ゴールドコーストにはいくつか日本人経営の不動産があります。そこを利用すれば、現在日本在住であることを告げて移住前に賃貸できるようにお願いし、ある程度融通が効くかもしれません。
賃貸か借りられるかどうかは、家の持ち主が了承するかどうかの問題でもあるので、日本人不動産なら、うまく交渉してくれる可能性もあるかと思います。
日本人が持っている不動産物件もあるかと思いますので、、、

日本人不動産
ゴールドコースト
などで検索してみてください

どこの不動産がいいか、などはここでは言えませんが、賃貸は大抵一年契約なので、まずは住みたい場所を絞ってリサーチしてみてはいかがでしょうか
気に入らなければ一年後に引っ越しですね
こちらでは短いスパンで引っ越しもよくあることです
むしろオーナー側のみ都合で追い出されることも多々あります、、

その他にもしなにか質問あればどうぞ^_^

2018年8月14日 18時31分

ゴールドコースト在住のロコ、YUMI YUMI LUVさん

YUMI YUMI LUVさん

女性/50代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:2011年7月
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

tomさん

初めまして。
オーストラリア ゴールドコーストのGdayと申します。

オーストラリアで賃貸物件をお探しなのですね。
不動産仲介業者を通じて日本から物件を探すこと自体は可能かと思います。
しかし、賃貸契約の場合、通常半年契約からとなるかと思いますので、実際に物件をご覧になってから決められる方が多いようです。

到着から数週間はコンドミニアム等に滞在し、その間に物件探し、契約という流れですね。
こちらでのお仕事、お子様がいらっしゃれば学校などのロケーションと住居との位置関係などを考慮し、実際の生活感の中で物件探しをされた方が良いのではないでしょうか。

ゴールドコーストにはOPICさんという日系の不動産仲介業者さんがいますので、こちらのURLをご参考にされてください。
http://opic.net.au/

また何かご不明の点がございましたらお問合せください。

Gday

2018年8月15日 13時8分

Oztomoさんの回答

賃貸物件の場合
日本からの申し込みは不可だと思います。
何故かと言いますと、先ずこちらで審査があり、銀行口座の残高を出したり
給与の明細などの提出を求められます。
こちらで物件を賃貸した事がない場合は
余計に審査される可能性がある為
不動産屋さんと仲介してもらう必要が出てくる可能性があります。
日本から来られた場合
一度2週間ほどユニットを借りて頂き
その間に物件を見たり銀行口座を作ったりという準備をして頂いた方がスムーズにに事が運びます。
以前不動産関連におりましたので
その辺もよく理解しております。
また現地にいらっしゃる方々のサポートも
しておりますので、こちらにお戻りの際には
ご連絡下さい。
お手続きなど有料になる場合も
ありますが、サポートさせて頂きますので
よろしくお願いたします。

2018年8月14日 20時39分

ゴールドコースト在住のロコ、Oztomoさん

Oztomoさん

女性/60代
居住地:オーストラリア
現地在住歴:1987年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

akikoさんの回答

私も先日、引越しした所ですが、
良い所は競争が烈しく、くさんの中から選ばれなくてはいけないので、私の場合は、シングルマザーと言うこともあり、いつも大変です。
身分証明書、残高証明書、収入証明書、前のレンタルの記録、居住している証明、保証人、推薦人、など用意できたとしても、
あなたの場合は家ですので多分もう少し値段も高く競争も低いかもしれませんが、オーナーや、不動産屋に選ばれなくてはいけないので、
海外からであると言うことは、難しいこともあるかもしれません。
不動産屋によって、海外でも受けてくれる可能性が高いのは、比較的日本人の多い、サーファーズパラダイスかもしれません。
よくわかりませんが、宜しければお手伝いしますのでれんらくしてください。私も多くの人に助けられて来ていますから

2018年8月15日 13時13分

ゴールドコースト在住のロコ、akikoさん

akikoさん

女性/60代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:1997年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

BJさんの回答

Tomさんこんにちは。

自分たちで一軒家やアパートを借りるにはこちらで実際にインスペクションに行って申し込み、が基本になりますので(その際にID証明、収入証明なども必要です)、まずはどこに住みたいかなども来てみてから決めた方がいいと思いますし、日豪プレスなどでたまに載っている、グラニーフラットなどに入居してから探すというのをオススメします。
グラニーフラットでしたら玄関別、キッチンもバスルームも別、と完全に独立した場合が多いですのでプライベートも守られますし、ほぼ、自分達で借りているのと変わらない状態の物も多いと思います。
あと自分達で不動産で借りる場合収入証明が必要ですので、日本からの収入の場合、翻訳なども必要になってくるかもしれないですね。

NagoyaN

2018年8月15日 8時42分

ゴールドコースト在住のロコ、BJさん

BJさん

女性/40代
居住地:Gold Coast / Australia
現地在住歴:2003年より。
詳しくみる

相談・依頼する

Cocoridgeさんの回答

初めまして、ゴールドコースト在住のCOCOです。

ローカルがいつも探すのに使うのが
https://www.realestate.com.au/rent

こちらです。

あとは
https://flatmates.com.au/
こちらでWHOLE PROPERTYでも探すことができるはずです。

日本からの契約は基本BONDを払い支払いができるということが
ある程度証明できれば契約はできるかと思いますが
不動産会社にもよるかと思います。

RAY WHITE, などの直接大きな不動産会社に
連絡をしてみることをお勧めします。

2018年8月31日 14時22分

ゴールドコースト在住のロコ、Cocoridgeさん

Cocoridgeさん

女性/50代
居住地:パームビーチ、ゴールドコースト
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

Kayさんの回答

tom様
移住に向けて楽しみですね。
realestate.comなどで探してみてはいかがでしょうか?そこから希望の物件のエージェントにコンタクトするのが一番簡単です。
価格が決まっているものもあればAuctionもあります。
住みたいエリア、価格帯、ローンの方法など明確にされたほうが良いと思います。
またAuctionに関しては現地での代理人もいますから、調べてみてくださいね。
良いお住まいが見つかりますように♪
Kay

2018年8月21日 11時6分

ゴールドコースト在住のロコ、Kayさん

Kayさん

女性/40代
居住地:ゴールドコースト・オーストラリア
現地在住歴:2013年〜
詳しくみる

相談・依頼する

ショウゴさんの回答

Realestate Australia
https://www.realestate.com.au/property-house-qld-robina-424953598

これで、一軒家やマンションの情報を探せます。

基本インスペクションをしないと借りることができないような事を聞きましたが、不動産に問い合わせてみるといいと思います。
このサイトから、色々な不動産会社の情報も知ることができると思います。

2018年10月17日 15時19分

ゴールドコースト在住のロコ、ショウゴさん

ショウゴさん

男性/30代
居住地:ゴールドコースト/オーストラリア
現地在住歴:2016年5月から
詳しくみる

マックスさんの回答

お疲れ様です。
日本から家探しは経験がありますが、ゴールドコーストの不動産エージェントへ連絡して探してもらうのですが、アメリカでは日本に居ながら契約は出来たのですが、ここゴールドコーストは日本に居ながらは契約は出来なかったです。
実際に来てから見学をして契約という形です。
私達は、ホテルに仮住まいしながら、何件も条件に合う家を見学して回りましたよ。

2018年8月14日 17時20分

ゴールドコースト在住のロコ、マックスさん

マックスさん

男性/50代
居住地:ゴールドコースト オーストラリア
現地在住歴:2017年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

まこさんの回答

オーストラリアの賃貸はまずその家を見て,そこで気に入れば申込をしてという手続きになりますが,賃貸の場合,ちゃんと家賃を払えるかどうかというのをエージェントが調べます。だから日本から申し込むのは無理です。奥様がオーストラリアの永住権を持っているなら,彼女に探してもらって借りる人の代表になってもらうといいと思います。

2018年8月14日 20時25分

ゴールドコースト在住のロコ、まこさん

まこさん

女性/40代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:2013年12月
詳しくみる

相談・依頼する

KOARAさんの回答

こちらの不動産屋が出している賃貸物件をお探しでしたら、日本からの申し込みは難しいと思います。
それでなくても現在借りたい方が多く、賃貸が難しいのです。
なので、方法とすれば日本人の不動産屋さんにお願いするか、または日豪プレスに一軒家やアパートを借りたい旨の広告を出すかだと思います。

2018年8月14日 19時20分

ゴールドコースト在住のロコ、KOARAさん

KOARAさん

女性/50代
居住地:ゴールドコースト/オーストラリア
現地在住歴:2015年1月より
詳しくみる

相談・依頼する

GC大好きさんの回答

日豪プレスは無理でしょうね。シェアしかでませんから。英語が読めるのであればrealestate.com などで探せます。手続きに自信が無いようであれば日豪プレスに載ってる不動産業者を通して探すことを勧めます。手続きが煩雑なのでプロに任せた方がいいです

2018年8月14日 20時14分

ゴールドコースト在住のロコ、GC大好きさん

GC大好きさん

女性/40代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:1998年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

ネモさんの回答

Real Estate.comというサイトがあります。そこで賃貸をさがせますよ。
色々書類などが必要ですので、現地での申し込みが一番いいかと思います。

最初はホリデーアパートに滞在してその間に家を探してはいかがですか?

2018年8月14日 18時42分

ゴールドコースト在住のロコ、ネモさん

ネモさん

女性/50代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:2005年から
詳しくみる

相談・依頼する

セーラさんの回答

初めまして。早織と申します。私はゴールドコーストの不動産業に勤務しているので少しはお手伝いできるかもしれないと思い、返信させていただきました。オーストラリアでは何処の都市での居住をお考えですか?何かお役に立てるようなら、ご連絡下さい。

2018年8月14日 17時46分

ゴールドコースト在住のロコ、セーラさん

セーラさん

女性/40代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:1989年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

ゴールドコーストさんの回答

realestate.com
このサイトで検索出来ます
日本から契約したいのであれば日本人経営者の不動産に連絡して下さい。
内見せずに賃貸を契約するのでしょうか?

2018年8月14日 22時4分

ゴールドコースト在住のロコ、ゴールドコーストさん

ゴールドコーストさん

女性/60代
居住地:ゴールドコースト 東京
現地在住歴:2011年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

ヒロさんの回答

物件を探すなら下記のサイトが一番です!realestate.com..au

2018年8月15日 18時30分

ゴールドコースト在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/60代
居住地:ゴールドコースト
現地在住歴:1993年
詳しくみる

相談・依頼する

カタツムリさんの回答

回答できずすみません。

2023年9月18日 15時18分

ゴールドコースト在住のロコ、カタツムリさん

カタツムリさん

男性/50代
居住地:ゴールドコースト/オーストラリア
現地在住歴:2008年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

不動産屋(realestate agent)を通す場合は給料明細や過去の賃貸の詳細等を求められるので日豪などで空き家を探す方法が簡単だと思いますが

2018年9月19日 19時21分

退会済みユーザーの回答

realestate.com.auというウェブサイトがおすすめです。

2018年8月16日 10時28分