寅次郎さん
男性/60代
居住地:フランクフルト市内
/現地在住歴:1985年6月
12月14日丸一日と15日夕方19時過ぎの便で日本に帰国まで2人でフランクフルトで過ごしたいと思います。良い過ごし方がありましたらアドバイスいただけますでしょうか?またホテルはどこに取ったら宜しいでしょうか?15日、帰国のため空港に行くには中央駅から電車に乗ると良いようですが、それであれば中央駅近くにホテルを取った方が良いのでしょうか?ただ、他の方の質問に中央駅付近は治安が良くないと答えているロコさんは多く、どうしたものかと思っています。
あさ様
是非クリスマスマーケットをお楽しみください。中央駅ではホテルモノポールがお勧めです。
駅周辺にはいろいろな人が居ますが、日本ではないとの前提で普通に注意していれば大丈夫です。
寅次郎 拝
2024/08/22 20:01
こんにちは。アリーと申します。お悩み拝見いたしました。
私ならこうします。
ホテル:空港内にあるホテル
メリット→スーツケースを持っての移動が最小限。空港にスーパーやレストランなど必要なものが揃っているのでかなり便利。治安の心配もない。
12/14
空港から電車でハイデルベルグ、またはリューデスハイムに観光
クリスマスマーケットのシーズンなので、上記2都市のクリスマスマーケット訪問もよし、ヴィースバーデンやマンハイムのクリスマスマーケットもオススメ。
12/15
空港ホテルから電車でフランクフルト市内へ散歩。空港に戻ってスーツケースをピックアップしチェックインカウンターへ行く
フランクフルト観光は半日もあれば十分です。こちらでもクリスマスマーケットは確かにありますが(レーマー広場のクリスマスマーケットは綺麗です)飲食はあまり期待できません。
ホットワインは紙パックのものを温めた程度のもの、食べ物の価格は『観光客プライス』なので、地元民はあまり行きません。スリも多く注意が必要です。
ドイツ人が行く本場のクリスマスマーケット(美味しいホットワインや食事)を楽しむなら、少し郊外に出られる方が良いでしょう。ヴィースバーデンもマンハイムもフランクフルトから1時間以内、観光客も少なく、クオリティの高いクリスマスマーケットをエンジョイできます。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願い致します。
2024/08/19 23:47
あささんこんにちは!
まず、ホテルですが、空港に行かれるのであれば、中央駅よりも空港近辺のホテルをおすすめします。
おっしゃる通り、中央駅はできる限り避けられることをお勧めします。。。
(ドイツの実情を見てみたい!とご興味があれば話は別ですが、もしそうでなければ、一番訪れる必要のないエリアです‥)
もしホテルの質を重要視されるのであれば、空港の直結のシェラトンやヒルトンがおすすめですが、お手頃なところでもよろしければ、電車やバスで空港に行く必要はありますが、
最寄り街のNiederradというエリアのホテルをお勧めします。
(バスもしくはS-Bahnという路面電車で空港まで20分程)
ホテルのおすすめ
https://niederraeder-hof.de/
https://www.nh-hotels.com/en/hotel/nh-frankfurt-niederrad
こちらのホテルは空港まで2回乗り換えが必要ですが、30分ほどで到着します。
フランクフルトでの過ごし方ですが、
この時期はレーマー広場近辺で通常クリスマスマーケットも開かれていますし、
半日ほどは楽しめるかと思います!
14日は全日お時間があるということでしたら、フランクフルトのミュージアム巡りも良し、
または近郊の街リューデルハイム(電車で90分ほど)などがおすすめです。
メルヘンチックですごく可愛い街です。
https://doitsu-kanko.com/2020/01/03/ruedesheim/#i-2
その他、ご不明な点等ありましたら、お気軽にお伝えくださいね!
Yoshimi
2024/08/24 22:14
こんにちは。
予定を見る限り、たしかに中央駅付近にホテルをとると、移動面でスムーズだと思います。日本人が安心して泊まれる東横インが中央駅すぐ近くにありますので、中央駅付近で宿をお探しの場合は、そちらを利用するのがおすすめです。
駅付近の治安は非常に悪いですが、夜遅くの外出を控えれば、基本的には安全に過ごせると思います。
ご参考になれば嬉しいです。
2024/08/23 14:47
はじめまして。
12月14日は一日お時間があるのでしたら、フランクフルト近郊にお出かけになられてはどうですか?
ハイデルベルク、ケルンなども近いです。
ハイデルベルクは、お城、ケルンは
大聖堂が有名です。
マインツも近いです。教会のシャガ−ルの青いステンドグラスの窓がとてもすてきですよ。
ストラ―ルブルクも、それほど遠くなく、クリスマスマ―ケットが有名です。
街並みが、やっぱりドイツとフランスとでは全然違い、可愛らしいです。
または、グリム兄弟のいた町、ハ―ナウ、マ―ルブルクなど。
15日は無難にフランクフルト市内観光にあてたほうが良いかと思います。電車の遅延のリスクがありますので、遠くには出かけないほうが良いかと。
寒い時期ですから、どこかお店に入ったりしながら、観光をなさってください。
ホテルは、中央駅裏側の東横インに泊まる方が多いですが、部屋の大きさはあまり期待できません。。
裏側はまだ、大丈夫ですが、中央駅ではつい先日も発砲事件があったらしいです。
できれば、市内中心部のHauptwacheやKonstablerwache,またはメッセ辺りのほうが安全だと思います。
Booking.comなどで、地図をみながら、ホテルの場所を決められてはいかがでしょうか。
中央駅から、3つ目がHauptwacheで、それほど遠くはありません。
その他、ご質問がございましたら、個別にお申し込み頂ければ、幸いです。
2024/08/23 06:57
ホテルに関してアドバイスさせていただくと、フランクフルト中央駅付近でホテルをとるのであれば、東横インかインターシティホテルの二択かなと個人的には思います。
駅前(中央出口)を出たエリア(Bahnhofsviertel)はドイツでも治安が悪いことで有名なエリアなので、避けることをお勧めします。
↑のエリアはブッキングドットコムなどのホテル予約サイトでお手頃な価格でホテルが出てきてしまうのですが、夜の雰囲気はかなり悪いです。
東横インやインターシティが取れないのであれば、見本市会場エリア(Messe)まで足を伸ばすか、中心地(Hauptwache周辺)まで出ることをお勧めします。
2024/08/20 00:53
こんにちは。当方フランクフルト在住です。
その時期であればクリスマスマーケットをおすすめします。宿は駅前が便利でよいです。大手チェーンまたは東横INNがおすすめです。これら以外は避けたほうがよいです。あとは、空港直結のシェラトンやヒルトンもおすすめです。他の「空港ホテル」はシャトルバス移動なので乗り場を探したり、バスがすぐ来なかったりとあまりおすすめできません。
さらに詳しくご案内もできます。「観光事前相談」も提供していますので必要に応じてご検討いただければと思います。
2024/08/19 20:40