パンチさん
パンチさん

急ぎで質問します。6/9日~6/15までフランクフルトに行く予定をしており、送迎や観光についてお聞きしたいです。1

前置き長くてすいません、実は10年位前、妻と生まれたばかりの長男でANAマイル使ってルフトハンザ便で同地を4~5泊訪れたことがあります。当時は赤ちゃん連れでむやみに遠くに行けず、1日だけ1人でハイデルベルグのオプショナルツアー行った以外は、 ほとんど家族3人でホテルのプールで遊んだり市内を散々観光し、古風な街も近代的な地域も結構見た気がします。マイン川の観光船にも乗りました。5つ星のウェスティンホテルのジュニアスイートに泊まり(キャンセル不可の代わりに意外と料金は安かった)。BMWだかベンツのタクシーでホテル⇔ルフトハンザのターミナルを悠々往復しました(片道35ユーロ位だった記憶が)。その時は1年位前から様々な準備をしました。
今度は一人旅なので(子供は学校、妻は家事)、もう少し質素に旅行しようと思ってます。ただ飛行機は貯まりにたまったマイルを消化しないともったいないのでANAに勤める友人にも手伝ってもらって、往復ファーストクラスを確保しました。近い他の日程では取れないらしく(決断したのも4月なので特典航空券での予約には無理があった)、約一週間もフランクフルトでどうやってすごそうか困ってます。
まず、空港から市内中心部の移動手段(単身の場合)、どんなのがメジャーで料金どれ位でしょうか?アメリカやオーストラリアでは乗り合いシャトル使う事多いですが。滞在予定ホテルはフランクフルト中央駅に近いホリデーインを予約してます。

2019年5月26日 21時20分

ユウコフランクフルトさんの回答

こんにちは!ご相談頂きありがとうございます。
ファーストクラスでご旅行、素敵ですね!

1週間フランクフルトへいらっしゃる、というより
フランクフルト空港に到着して1週間後のフライトまで『ヨーロッパで時間がある』と考えてもよろしいかと思います。フランクフルト市内自体は効率よく周れば半日程度でメインの見所は見れてしまいます。
すでにいらっしゃったことがあるとのことで、そこまでフランクフルトに重点を置かなくても良いのではないでしょうか。

フランクフルトの位置がドイツのほぼ真ん中なので、ドイツの大体の主要都市へは4時間程度以内で行けてしまいます。
私だったら1週間のうち半分くらいはフランクフルト以外のドイツの他都市へ日帰りで行くか、移動しながら渡り歩きます。

ケルンやハイデルベルク、リューデスハイムは日帰りで余裕ですし、ロマンティック街道を渡りながらローテンブルグやミュンヘン方面(ノイシュヴァン城なども)へ行くのも良いかもしれません。プランする時間がない場合はこのルートでバスツアーもされている会社があるので探してみてください。

首都のベルリンへも4時間程度で行けますので、ベルリンへ移動して1、2泊、そこから世界遺産の街ドレスデンやサンスーシ宮殿のあるポツダムも美しい場所なのでオススメです。

残りの半分はスイスやフランスへ行ってしまうかもしれません。ストラスブールなどのアルザス地方は乗り換え無しの新幹線で2時間程度で行けますのでフランクフルトから取り分け行きやすいエリアですドイツのいろんな場所で1週間過ごしても、もちろん良いかと思います。

フランクフルト空港から市内へはSバーンという電車のS8かS9で簡単に移動でき、約5ユーロ以下程度です。タクシーも35ユーロ〜40ユーロ程度でしょうか。
乗り合いシャトルはそこまでメジャーではないですが、
Clevershuttleというサイト&アプリは利用されている人もいるようです。https://www.clevershuttle.de 
日本語でも移動に関しては色々なサイトで情報が得られるのでご参考下さい。https://doi-tsu.de/2

ご希望であればプラン作成などもお手伝いしておりますので、私の個人ページのプロフィールやサービス一覧などチェック頂ければもっと具体的にお手伝いできるかと思います。参考になれば幸いです!

ユウコフランクフルト

2019年5月26日 22時6分

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

ユウコフランクフルトさん

女性/40代
居住地:フランクフルト / ドイツ
現地在住歴:2012年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

お世話になります。詳しい情報ありがとうございます。中央駅近くのホリデーインを予約してますが、変更するかもしれません。案内お願いするときは別途ご連絡します。

2019年5月26日 22時34分

ケンさんの回答

どこのHoliday Inn を予約されたのかわかりませんが、中央駅(Hauptbahnhof はうぷとばーんほーふ)までは、空港の地下にある駅から S-Bahn (えすばーん)S8 か S9 で行けます。またGerman rail pass を使っていろいろ周られることをお勧めします。ケルン、ボン、ミュンヘン フランクフルトの美術館、博物館めぐりマイン川でゆったりと日光浴などのんびりされては如何ですか?

2019年5月26日 21時56分

フランクフルト在住のロコ、ケンさん

ケンさん

男性/70代
居住地:フランクフルト
現地在住歴:1990
詳しくみる

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

お世話になります。情報ありがとうございます。中央駅近くのホリデーインを予約してますが、変更するかもしれません

2019年5月26日 22時34分

ともりんさんの回答

nmichish様

はじめまして。
駅前のホテルに宿泊でしたら空港から電車を使っての移動も便利で安いと思います。片道は5ユーロ強で、時間は15分弱で中央駅から乗り換えなしで着きます。ただ、時間が遅い場合駅前を1人で歩くと嫌な思いをする可能性があります。

タクシーだと大体40-50ユーロほどかかります。車が良い場合はUberを使うと片道30ユーロ前後で市内に着けます。

ともえ

2019年5月26日 22時51分

フランクフルト在住のロコ、ともりんさん

ともりんさん

女性/30代
居住地:ドイツ/フランクフルト
現地在住歴:8年
詳しくみる

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます。やはり一人なので、割安にSバーンで行こうと思います。

2019年5月26日 23時21分

TANEさんの回答

はじめまして。
フランクフルトに1週間滞在は、長いですね。遠いですが、数日はほかの街に泊まるというのはいかがですか?

せっかくドイツに来るのなら、ベルリンは見ておいた方が良いかなぁと思います!
また、ドレ-スデンは本当に綺麗な街で、オススメですよ。

フランクフルト近郊だと、グリム兄弟にちなんで、Hanau とか シュタイナウとかMarburg など、日帰りで行けます。でも、こじんまりとした所です。

空港から市内には、Sbahn の s8か9で、市内に行けます。
片道5EUROぐらいです。
ちなみに、1週間使える定期もあります。20EUROぐらいかなと思います。

2019年5月27日 4時11分

フランクフルト在住のロコ、TANEさん

TANEさん

女性/40代
居住地:フランクフルト市
現地在住歴:2004年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

寅次郎さんの回答

フランクフルト空港から市内へはタクシ―利用40ユーロ、30分程度です。電車なら6ユーロ程度です。フランクフルトを中心に各地ご案内させて頂きます。私のご提供する観光案内のご利用をご検討頂ければ幸いです。寅次郎 拝 

2019年5月27日 2時28分

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

寅次郎さん

男性/60代
居住地:フランクフルト市内
現地在住歴:1985年6月
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

質素なご旅行ということで予算感がわかりませんが、私の場合、一日でライン下りとケルンやハイデルベルクやローテンブルクなどをやってます。

また夜の観光も面白いとは思いますが、これはお金がかかります。

私は2日間以上のご依頼しか請けませんが、ご興味ございましたら宜しくお願いします。

2019年5月26日 22時11分

この回答へのお礼

パンチさん
★★★★★

お世話になります。詳しい情報ありがとうございます。中央駅近くのホリデーインを予約してますが、変更するかもしれません。案内お願いするときは別途ご連絡します。

2019年5月26日 22時35分