チャオさん
チャオさん

2024年メーデーについて

はじめまして。2024年GWにイタリア旅行を検討しています。前日フィレンツェに入り観光し、5/1はローマへ行く予定ですが、メーデーと聞きました。5/1は交通機関は動くのでしょうか?特に急いで移動する必要もなく、5/1中にローマのホテルに到着すればいいと思っているのですが。。もしくは5/1はフィレンツェに滞在して翌5/2にローマに移動したほうが賢明でしょうか?その場合フィレンツェで観光等はできるのでしょうか? フィレンツェやローマでのメーデーの情報を教えていただけると幸いです。

2023年12月3日 12時57分

ビアンカさんの回答

こんにちわ。メーデーは祭日で国立公立の美術館は休みですが教会は開いていて入場料がいる教会といらない教会とあってフィレンツェには150の教会があるので他広場もで観光するところはあります。商店は繁華街は開いています。メーデーは全国3ケある労働組合がデモをするので交通機関に影響が出ますがそうでなければ普通に日曜祭日ダイアで運行しますが毎年デモ隊が通る道は交通規制になり何千人何百人が通過する間通れないのでタクシーで駅に移動する際は影響が出ます。駅に徒歩で行ける範囲にホテルがあるか早朝(8時前)夕方以降に駅に移動ならデモはないので問題ないでしょう。

2023年12月3日 14時58分

フィレンツェ在住のロコ、ビアンカさん

ビアンカさん

女性/60代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:40年以上
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

チャオさん
★★★★★

ありがとうございます。5/1は、デモに気をつければ、交通機関は使えるようですね。フィレンツェ滞在も含めて検討します!

2023年12月3日 18時8分

violaさんの回答

メーデーで美術館博物館博物館休館ということはありません。通常国立は月曜日が休館のところが多いです。また近くになってお尋ね下さい。列車も通常運転です。

2023年12月4日 4時30分

フィレンツェ在住のロコ、violaさん

violaさん

女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

チャオさん
★★★★★

ありがとうございます。列車も通常運転なんですね。安心しました。

2023年12月4日 8時10分