s_hiroさん
s_hiroさん

エストニアからリモートワークするための方法

はじめまして、エストニアからリモートワークで働く方法について質問させてください。

最近はじまったDigital Nomad Visa以外の方法でエストニアに滞在、外国企業の従業員としてリモートワークするにはどのような方法があるでしょうか。また、その手順はどのようになるでしょうか。
(Digital Nomad Visaの場合は最大1年間ということなので、今回は検討項目から外しています。)

自営業ならば日本で起業してエストニアに支社などを設立、自分自身をエストニアに派遣するというスキームも使えるのかもしれませんが、私の場合は外国企業の従業員としてリモートワークを考えているので、そのようなスキームは使えないと考えています。

以上、漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

2022年1月26日 18時43分

ナッツさんの回答

外国企業にエストニアの居住許可を取ってもらってはどうでしょうか?
でなければ、eレジデンシーを取得してエストニア...

無料登録して続きをみる

2022年2月1日 15時46分

タルトゥ在住のロコ、ナッツさん

ナッツさん

女性/30代
居住地:タルトゥ,エストニア
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

s_hiroさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
エストニアは移住が簡単と喧騒されておりますが、
実際に調べてみるとそれほど簡単ではないようですね。
実際に移住なさっている方々もそれぞれご苦労なさったのだと改めて思いました。

2022年2月1日 18時19分