たこ氏さん
たこ氏さん

日本に居ながらエストニアでの住まいの探し方、また、探す際に注意したほうがいいこと

はじめまして!こんにちは :)
来年 2022年 1月 or 2月から、ワーホリビザでエストニアに渡航したいと考えている者です。

分からないことはエストニア大使館の方に伺いながら準備をしているのですが、実際に住んでいらっしゃる方からのアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。

ワーホリビザ申請時に、エストニアでの最初の居住地を記さねばならないのですが、
長期間 住むところは、現地で内見をしてから決めたいと思っているので、
とりあえず1ヶ月くらい住める場所を見つけたいと思っています。

・日本にいながら、エストニアでの住まいを探す方法
(住むのが短期間であれば、KV.EE や City24等より、Facebook や airbnbなどが便利でしょうか…?)

・住まいを探すときに、気を付けたほうがいいこと

何か些細なことでも、アドバイス頂けたら幸いです!
ちなみに探しているのは、狭くてもいいので、2人でも住めそうなところです。
(今お付き合いしている人と、それぞれでワーホリビザを申請し、一緒に渡航したいと思っています)

よろしくお願いいたします。

2021年10月10日 21時2分

ris-mamaさんの回答

こんにちは。
短期間の滞在についてはあまり詳しくないのですが、住まいを探す際のアドバイスをさせていただきますね☆...

無料登録して続きをみる

2021年10月12日 6時6分

タリン在住のロコ、ris-mamaさん

ris-mamaさん

女性/30代
居住地:タリン
現地在住歴:2018~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

たこ氏さん
★★★★★

ris-mamaさま🌼

長期でお部屋を借りる際のご丁寧なアドバイスを、ありがとうございます(T_T)
とても詳しく教えてくださり、行く前にさらにイメージが膨らみました。

住民登録のことや、ストーブ暖房の気をつけたほうがよい点など、
全く知りませんでしたので、たいへん勉強になりました。

日本とは気候が全然ちがうのは分かってはいたものの、
このように現実味のあるお話を伺えて、
こちらで質問させて頂けて本当によかったです。

とりあえず最初は、airbnbで1ヶ月借りて、そのあとはris mamaさんやナッツさんのアドバイスを元に、
心地よく過ごせる新しいお部屋を探したいと思います☺️

この度は、本当にありがとうございました🍀

2021年10月15日 14時56分

ナッツさんの回答

こんにちわ!
エストニアにスムーズに来られますように😁
日本から探すならやはりairbnbが便利かと思います。...

無料登録して続きをみる

2021年10月11日 3時7分

タルトゥ在住のロコ、ナッツさん

ナッツさん

女性/30代
居住地:タルトゥ,エストニア
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

たこ氏さん
★★★★★

ナッツさま🍀

お返事をありがとうございます!
現地にお住まいの方から実際にこうしてお返事を頂けて、とても心強く、感謝してもしきれない思いです m(._.)m

おかげさまで、お家探しを airbnb 等で探し始めたところです。

また、電気が高騰しているとのこと…!
全く知らなかったので、とても参考になります。
長期で滞在するお家は、教えて頂いたことをヒントに、気をつけながら現地で探したいと思います。

まずは無事にビザをゲットできるよう、がんばります!

この度は、本当にありがとうございました!🌼

2021年10月11日 20時19分