キーコさん
女性/60代
居住地:エディンバラ
/現地在住歴:20年。
エディンバラで賃貸物件を探しております。
皆様はどのように物件を探されましたでしょうか?
またエディンバラの方には
日本人の方がいらっしゃる不動産屋さんはありますでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
私達はまず娘の通う学校の地域に限定して、不動産屋のウェブサイトで探し、何軒か見学してから決めました。
エディンバラで日本人スタッフがいる不動産屋は知らないのですが、イギリスで6回引越しを経験しましたので、ご依頼いただければ見学同行、物件の良し悪しのご判断のお手伝いなどができるかと思います。
2018/12/03 18:59
はじめまして。賃貸物件をお探しとのことですね。
まず、ネットなどで見たい物件がある不動産屋に行くか、電話で見学の予約を入れて見に行きます。
あとは、日本で賃貸するように保証人やらちゃんと家賃が払える仕事があるかなどの話し合いや書類にサインしたりで借りる手続きをするそうです。
残念ながらエディンバラには日系不動産屋はないようですね。
お部屋を決めるのはかなりの大仕事な感じですが、頑張ってくださいね。
2018/12/04 05:16
くまこ 様
過去に物件探しについての質問があって、回答を載せていますのでまだご覧になっていなかったら見てみてください。実際に利用したことがあるのは以下のウエブサイトです。
Gumtreeは個人で貸し出している大家さん、あとの三つは不動産屋さんを介しての賃貸契約になります。
Gumtree
Rightmove
ESPC
Zoopla
なお、8年住んでいますがエジンバラで日本人経営の不動産屋さんは聞いたことがありません。あるのかもしれませんが。
なお、物件のチェックはもとより、契約する不動産屋さんのレビューも契約前にチェックすることをお勧めします。
よい物件がみつかりますように。
Takeshi
2018/12/06 20:07
不動産屋さんは結構たくさんあります。働く場所から都合のいい場所を見つけて、その範囲に近い不動屋さんに行くのがいいと思います。
Rettie https://www.rettie.co.uk/
Knight Frank https://www.knightfrank.co.uk/
Murray & Currie https://www.murrayandcurrie.com/
googleでキーワード estate agency edinburgh で検索をかけるといいですね。
日本語の話せる人は居なさそうに思いますので、職場の人に頼んだりするのがまずは安心かもしれません。
2018/12/04 05:16