はぎさん
女性/40代
居住地:アイルランド ダブリン スペイン
/現地在住歴:2015年9月から
アイルランドの鉄道は通常は定刻運行されるのでしょうか。それとも遅延や運休が多いのでしょうか。ダブリンからウェストポートを往復移動します。復路が心配で、ダブリンに到着してから4時間後に発つフライトで帰国する予定です。
bonjiさん
ご質問にお答えいたします。
from Dublin to Westport は電車の場合は3時間20分がかかるそうですが、電車は大体定時刻で運行されています。稀に遅延の場合もあります。もし4時間しかありませんでしたら?ちょっとタイトですね。
2020/01/22 05:37
はじめまして。
長距離鉄道は比較的時間通りに運行します。ストライキで運行が全てストップすることもありますが、年に1、2回程かと思います。いつストライキになるかは全く分かりませんが…(´・_・`)
ダブリンに着いてから4時間後に離陸するフライトをご利用ということですが、何もなければ十分に時間があると思います。ただ、市内を走るバスは時間通りには来ません。駅から空港まで行くのにバスの種類や本数は多いとはいえども、もし不安なようであれば、念の為もう少しだけ余裕をもって計画されることをおすすめします。
はっきりしない回答で申し訳ありません…
もし日程に余裕があるのであれば、前日にダブリン入りすると確実に安心ですね(^^)
お仕事なのですね。
恐らく、ダブリンのヒューストン駅で降りると思うんですが、その後近くのバス停から747番の空港行きのバス(緑色のバスです)に乗れると思います。市内にいくつか停車した後は空港まで高速で直通なので早く着けます。
バス内で切符を運転手さんから直接購入できますが、おつりが出ないかもなので…運賃がいくらかは忘れてしまったのですが、ぴったりの現金があると更にいいと思います!
2020/01/20 19:59
こんにちは。昨年9月からダブリンで生活しています、西田です。
ダブリンから電車でウェストポートへ行ったことはありませんので、正確なことは言えませんが、市内発の電車はほぼ定刻通りです。
ダブリン市内のバスはとても遅延が多く、むしろ定刻にバスが来ることのほうが珍しいですが、ダブリン市内からゴールウェイ、またベルファストへバスで移動した際時間通りに目的地に着きました。
ですのでお気をつけていただく点としては、ダブリン市内の降車駅からダブリン空港まで市内バスで移動されるかとおもいますが、その際時間帯によってはバスの本数が減ったり、渋滞が予想されます。ただ4時間あれば大丈夫だとは思います。
お役に立てれば幸いです。
2020/01/23 20:46
私自身、ゴルウェイや北アイルランドに行く際に鉄道を利用しますがほぼ通常通り運行していました。
ダブリン空港をご利用でしたら離陸の2時間前に到着すれば問題ないかと思います。
パリ周辺は頻繁にストがありますよね。私も訪れた際に困りました。アイルランドはストはあまり起こらないようです。
2020/01/20 18:06