ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
にゃにゃさん

【再投稿】赤ちゃん連れのドバイ滞在について

再度質問失礼いたします。
必要な情報が抜けておりましたため、以下に追記として再投稿させていただきます。

ーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
実は今回、ドバイにて法人立ち上げを行うことになり、ビザ取得のため、約1~2ヶ月程度ドバイに滞在することになりました。

そこで、地理感は何度か行ったことがあるのでわかるのですが、滞在先をどうするべきか迷っております。
もし以下の内容で「ここがおすすめ」といった施設や地域がありましたらご教示いただけましたら幸いです!

1.家族構成
●夫
●わたし
●娘(生後五ヶ月)
2.主な活動範囲
デイラ地区以外 の、特にマリーナ地区およびメディアシティ周辺。メトロかタクシーでの移動がメインになるかと思われます。(タクシーで長距離移動が必要なものはちょっとむずかしいかもしれません。。。)
3.長期で滞在でき、ファミリーでも使えるような宿泊施設で、お値頃なもの(40万円以下で、欲を言うと20万円台がもしもあったらとってもとってもうれしいです!12月だから厳しいでしょうか。。。涙)
4.期間は今年の12月から翌1月くらいを目安にしております。

お手数ではございますが、ぜひよろしくお願いいたします。。。!

追伸;
観光ビザを60日まで延長するには、どういった手順を踏めばよいのでしょうか?ビザを取得するまでの間、おそらく60日間は最低でも滞在が必要のようで、頭を悩ませております。ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです!

そして別件になってしまうのですが、UAEとヨーロッパをカバーできる海外の保険をご存知でしたら、是非教えてください。。。!(海外旅行保険以外)

2017年11月15日 17時48分

退会済みユーザーの回答

ご返信遅くなりました。

まずアパート/レジデンスタイプなのですが、やはりトップシーズンということと、デイラは避けてマリーナかメディアシティ近所ということですと、月20-40万で探すのはかなり限られます。
比較的廉価で、まぁその辺から近いのは、Tecom地区か、ディスカバリーガーデン地区にある短期利用ができるアパートです。
日系資本でZiqooというサービスアパートがディスカバリーガーデンにあり、スタジオタイプで55平米くらいの親子3人でしたらちょうど良さげなところで30万程度ですが、いかがですか?
あとはマリーナですと、1ベッドルームでも40万以下は短期ですとほとんどなく、Lotusというところがギリギリ狭い部屋で30万から40万の間です。
TecomやAl Barshaというあの辺では下町あるいはちょっとグレードの落ちる街区になりますと、20-30万台もあるのですが、ちょっとあの辺はお子様連れにはあまりお勧めしたくありません。工事も多く、住民の雰囲気もあまり良くないです。
デイラでしたら相当安いのですが、デイラでもクリークにほど近いところであれば、結構新しく綺麗なところがありますよ。ニュードバイ方面に行くにも、夕方5-7時は橋周辺が混みますが、あとはそんなに困りません。

ビザですが、30日を超えそうな場合には、普通はオマーンかバーレーンに退避してすぐ戻って来るということをする方が多かったのですが、ただ、親子で小さいお子様がいらっしゃるとなると面倒でした。しかし制度が変わり、今は上記のやり口だと、計40日までしかだめになり、一方で滞在中に30日になる前に延長申請をすれば、+30日(計60日)まで延長可能となりました。
(みなさん日本国籍者という前提です)

保険ですが、海外旅行保険以外でどのような保険をお探しでしょうか。日本で付保できる日本の居住者向けに海外での医療や損害に対する保険もピンキリですが、居住/現地での雇用でない限りは、2ヶ月間で複数都市(例えばドバイとパリとベルリンなど)を目的地として選択することできると思います。

ただ、無いとは思いますが、近隣でもシリアとかイラクなどに行かれる場合は付保されないでしょう。

また追加でご質問ありましたらよろしくお願い致します。

追記:

もう明日からドバイなのですね!

ビザですが、とりあえずノービザで入国して、その後出たり入ったりしても、UA初めの入国から30日と、猶予期間の10日の、計40日を超えてはいけないということですので、お気をつけください。
41日目になってしまうと、不法滞在で出ようとしても出られないという場合もあります。
期間中に市内のイミグレに出向いて延長すれば大丈夫なはずですが、すみません、居住者なのでそこまでは詳しくなくて...

保険ですが、仮にヨーロッパのどこかの国の保険に加入しても、ドバイでは通用しないと思います。UAEも2015年から居住者は渡航保険だけではダメで、UAE発行の医療保険に強制加入になりました。ただ居住ビザがないとそれには入れませんし、一方で無保険ではドバイの医療費は恐ろしく高いので(例えば赤ちゃんの風邪で一度診てもらって薬受けるだけで6-7万円とか取られます)、暫定的でも渡航保険に入ってから出られた方がいいと思います。
一度出国してしまうと、保険に加入するのが困難になると思います。(住民票は日本に残されたまま来られるのですよね?)

エミレーツモール近くということはAl Barshaですね。
この前書いた通り、あの辺りは若干雰囲気があれなんですが、特に歩道が整備されてなくて車が多いので、気をつけてくださいね!

ドバイ、快適な季節になりましたので、どうぞお気をつけて、ビジネスの成功もお祈りしております。

2017年11月19日 14時17分

この回答へのお礼

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
★★★★★

Haeundaeblueさん、明日からドバイにおせわになることになりました!
よろしくお願い致します!

さて、Haeundaeblueのアドバイスめっちゃ参考になりました。40日までですって…
それ、知っておいてマジよかったです。てことは、やっぱお金払ってあらかじめ移民局的なところで延長申請するしかすべがない感じになるんでしょうか。。。

ちなみに保険につきましては、ヨーロッパとドバイをしばらく行ったり来たりすることになりそうで、ビザの申請状況次第ではヨーロッパは強制保険に加入することになるので不要になりそうな感じではあるのですが、ちょっとこのあたりの情報がなかなかなくて頭を抱えている次第です。

とはいえ、日本に居る間にどうにかしたいと思っていたけど、明日には出てしまうのでw
現地について一息ついてからじっくり考えてみたいと思います!

ちなみに滞在場所は最初の1ヶ月程度はエミレーツモール近くになりましたが、その後のスケジュールはまだ未定なので、デイラのクリーク近くも見てみようと思います!
ありがとうございます~!

2017年11月19日 13時57分

ファトマさんの回答

こんにちわ。VISAに関してですが、観光ビザは30日間のみ滞在が可能になっています。そしてその後、10日間の滞在猶予があるのですが、その期間内にビザ延長という申請をイミグレーションでしていただき...延長が20日間可能となります。ということで約60日間の滞在がかのうなのですが、延長は1度しか申請ができないため、60日したら国外に出なければなりません。

ヨーロッパとUAEの両方をカバーしている保険会社さんはよくわからないですが、国際的に行っている保険会社なら可能かもしれませんね。ドバイにはイギリスの保険会社Hansardさんとかもありますから。日本の東京海上火災さんなどもありますよ。ただ、私はそういう保険に入ってないので、わからないです。すみません…

2017年11月26日 19時7分

ドバイ在住のロコ、ファトマさん

ファトマさん

女性/50代
居住地:ドバイ
現地在住歴:1997年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
★★★★★

ファトマさま、ありがとうございます!
イミグレでの申請について、もしかして早めに申請をしてしまうと猶予の10日が効力無くなって50日しか滞在ができない、とかいうことになったりはしませんでしょうか。。。?

あと、延長は一度しか申請ができないのは理解していて、ただ、60日したら国外に出なくてはならないということについては、これもちょっとピンときていなくて、

たとえば、観光ビザで入国したら、まず30日OKで、その日数を超える前にオマーンへ出向いてスタンプをもらえば、再度ドバイ入国のときにまた30日滞在できる、というのがわたしの中での理解なのですが、たとえば、

観光ビザ30日
イミグレで+30日(内訳;猶予日数10日+延長20日)
オマーンへ行ってスタンプ
再度ドバイ入国することにより観光ビザ30日

上記の流れで90日間滞在

ということが可能になるイメージがあるのですが、これは誤った認識でしょうか。
ビザの日数、ちゃんと把握していなくてお恥ずかしい。。。すみません。。。

2017年11月29日 8時21分

Sonokaさんの回答

はじめまして。

DubizzleというWebsiteでマンスリーの短期でも借りられる物件があるので、そちらで探す方がいいかもしれませんね…1ベッドルームのリビング付きであれば、Jumeirah Lakes Towersエリアで1か月20万円程度です。周辺も整備されているので、お子さんにも安全かと思います。

ビザ延長は皆さん、オマーンに入国し、またドバイに戻ってくるというやり方を取るかたが多いように感じます。

2017年11月19日 15時38分

ドバイ在住のロコ、Sonokaさん

Sonokaさん

女性/30代
居住地:アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイ
現地在住歴:2016年5月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
★★★★★

Kieさま、アドバイスありがとうございます!
オマーンのマスカットあたりに出向くバスが出てますよね。。。それで延長って、何度もできるのかどうなのかちょっとわからなくて気になっているところで。。。涙
もちろんあまり公に手放しで良いとされる方法ではないのでしょうけれども。

延長手続き、通常の機関で手続きを行えば、入国から最長で60日、しかも更新不可、というところまでは認識しているのですが、主人のビザが降りるまでの間、どのようにして凌ぐのが良いのかなぁと考えあぐねております。。。調べが足りない証拠なので、もっと調べねば…!

2017年11月29日 8時5分

タロウさんの回答

にゃにゃさま、

ご質問ありがとうございます!
そうですね、ファミリーエリアがオススメですね。

アドバイザー/ コンサルタント総合業務もしておりますのでお気軽にお申し付けください。

宜しくお願い申し上げます。

米谷

2017年11月15日 18時50分

ドバイ在住のロコ、タロウさん

タロウさん

男性/30代
居住地:ドバイ
現地在住歴:2011年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
★★★★★

タロウ様、バッタバタしまくってお返事が遅くなり申し訳ありません!
いろいろご参考にさせていただき、とりあえず明日からエミレーツモールにほどちかいサービスアパートメントに滞在させていただくことになりました!しばらくドバイにお世話になります!

2017年11月19日 13時51分

退会済みユーザーの回答

ホテルアパートメントが良いと思いますが、年末年始は価格が上昇します。マリーナ近辺は値段も高いです。安く済ませるなら、デイラかアルナハダ近辺が安いですが、デイラは渋滞が多く、タクシーでは断られる事も。メトロ駅周辺なら問題無いと思いますが。
ご参考までに。

2017年11月19日 23時8分

この回答へのお礼

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
★★★★★

アキさま、ありがとうございます!
その後いろいろ検討した結果、年末年始はおそらくアブダビに滞在することになりそうです。たしかにデイラは渋滞のイメージが。。。
お優しいアドバイス、たくさん本当にありがとうございます!涙

2017年11月29日 8時12分