カラピンチャビスケット(マンチー社) | コロンボ在住CONCHTOURさんのおすすめお土産

カラピンチャビスケット(マンチー社)

現地語表記:MUNCHEE KARAPINCHA BISCUITS

【オススメ度】

★★★★★ by CONCHTOUR (5個満点)

カラピンチャビスケット(マンチー社)

基本情報

商品名:MUNCHEE KARAPINCHA BISCUITS(マンチー・カラピンチャビスケット)
価格:80スリランカルピー(2017年12月現在)
購入できる場所:スーパーマーケット
【備考】
姉妹品としてKOTHALAHIMBUTU BISCUITS(コタラヒムブツビスケット)があります。コタラヒムブツとは日本で「サラシア」として呼ばれ、血糖値を下げる働きがあるといわれています。ただ、カラピンチャビスケットに比べて苦みがあり食べやすいとは言えません。こちらはお菓子なので特定の効果を望むというよりは、話の種として食べるのに適しています。

おすすめする理由と説明

職場や友達などに気軽に渡せるお土産として欠かせないのが紅茶。でももう1品付けたいというときにおいしくてお土産にもお勧めなのがこのカラピンチャビスケットです。
カラピンチャ(日本語で南洋山椒)は、スリランカ料理に欠かせないものです。
ビスケットというよりはクラッカーの生地にこのカラピンチャが練りこんであり、軽い塩味で食べだすと止まりません。
お茶請けとしてはもちろんビールなどのおつまみにも合い、甘いのが苦手な方にもお勧めできる味です。

コロンボ在住のロコ、CONCHTOURさん
情報の提供者(ロコ):

CONCHTOUR

8つの世界遺産、アーユルヴェーダ、紅茶の産地、宝石の産地、野生動物の宝庫…多くの方が抱くスリランカのスタンダードから、スリランカのガイドブックやツアーで紹介されていない魅力的な場所まで、旅行者としての目線に立って、少しでも楽しい旅になるよう要望を聞きながら日々ツアープランを作っています。 また日常生活、気候や風習、穴場レストランなど現地在住ならではの質問にもお答えしてまいります。