セブ島の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
マクタン島にあるPNBの支店について
今年のお盆休みにセブ島に行くのですが、
ウォーターフロントマクタンにPNBの出張支店は今でもありますでしょうか?
ない場合 PNBのマクタンにある支店は
MEPZ1 というところにあるようですが
そこには 空港からどういったらいいでしょうか?
よろしくお願いします
2018年4月19日 17時43分
Cebuの細道さんの回答
PNBのウェブを開いてみると、Airport branch名でまだ登録されているのでウオーターフロントマクタン内に在る可能性は高いと思います。
MEPZA 1の方はもちろん空港から近いのですが、結構入るに大変かもしれないです。先ずタクシーの運転手が場所を明確に知っているか微妙ですし、ゲートを抜けるに当たって、目的地.そちらのI.D(パスポートでOk)稀に何を行うのかを聞かれます。
多少の英語が出来るのならMEPZA1の方に行かれても大丈夫かと思います。
営業時間ですが上記共に9:00-16:00となっており銀行で何を行うかによって多少の時間の余裕が必要かとおもいます。もしMEPZA1に行かれるのであれば、タクシードライバーに
フィリピンナショナルバンク、メプサ1ブランチ,フロムゲート1と伝えると良いでしょう。
ゲート1からであれば銀行は目と鼻の先なので最悪ゲート前で下ろしてもらっても徒歩1分で到着します。
但し前述したようにゲートに駐在するガードマンと英語でやり取りする必要が有ります。
ちなみに、空港からの距離はおおよそ7分位ですが、運転手がゲートの位置を明確に知らない場合も有りますので、その際は手前にsave mall というちょっとしたスーパーマーケットがありますので、それを右手に見ながら通りすぎた直ぐにゲート1が有りますのであなたから指示する必要があるかもです。以上、簡単ですが。
追記:
正直なところ、銀行に限らず以外とフィリピン人が愛想が悪い場合は多々あるかと思います。ただメプサの支店であれば日系の製造業の会社と多少なりとも取引がありますので最悪は免れるかも知れないですね。
実際に銀行に行かれて何を行われるのかは存じませんが、空港から直行するのであればタクシーを待たせてスーツケースを預けるのはあまり得策ではなく、これには理由があって銀行の駐車場がとても狭く何処か離れた場所に路駐して待たせることになる可能性が非常に高いので銀行から見えない場所に駐車されると安心できないかとおもいます。
出来れば先にホテルに入って荷物だけでも預けておくかもしくは先述のsave mall のスーパーマーケット内の手荷物預けに預けるのも一つの手かと思います。まぁ最悪銀行に持ち込みすれば良いのですが、ガードからチェックされる場合もありますので。以上、お節介ですが。
2018年4月20日 15時10分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウォーターフロントにまだあるといいですが
実は グーグルマップか何かで PNB ウォーターフロントを検索した時
銀行員の対応が非常に悪かったというような レビューがあったので
MEPZA1ブランチのほうが レビューがよく
そちらに行くことも想定しておりました。
MEPZA1の状況を詳しく教えていただきありがとうございました
参考にさせていただきます。
2018年4月20日 14時29分
Daikiさんの回答
初めまして、セブ在住3年のDaikiです。お盆休みのセブ島旅行楽しみですね!
お盆はまだフィリピンでは乾季なので良い天気に恵まれるかと思います:)
調べてみたところ昔はあったかもしれないのですが、今はウォーターフロントホテルにはないかもしれないですね、もし必要でしたらホテルに電話して問い合わせてみますか?
また、メプサ(MEPZ1)にはありそうです。
https://nearbyph.com/pages/pnb-mactan-export-processing-zone-mepz-branch/22683
空港からタクシーで向かうのが一番良いかと思います。
最近は黄色のタクシーの方がチップを要求して来ることが多いので白色のタクシーで良いかなと思います。
ドライバーを手配しているお兄さんがタクシー乗り場にいるので、彼にメプサ(MEPZ1)のPNBにいきたい、と説明するとドライバーへ彼が説明してくれます:)
追記:
かしこまりました!
日本にいてできなくてもセブでできることはあるので、また何かあればなんでもきいてください:) Have a nice trip:)
2018年4月24日 1時1分
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答ありがとうございました。
お電話の件 ありがたいのですが まだ時期は先で、
今あっても 8月になくなっていると意味がないので
直前になってから こちらで 確認してみます。
タクシーの件はご丁寧にありがとうございました。
白色タクシーを使うようにいたします。
2018年4月21日 12時14分
ウッチーさんの回答
master168さん
こんばんは、セブ在住ロコのウッチーと申します。
PNBのATMは、マクタン・ウォーターフロントホテル2階にあります。
支店は、済みませんがわかりません。
MEPZ1のPNB支店ですと、タクシーで5分前後(60ペソ程度)ではないでしょうか?
以上、ご返答申し上げます。
ウッチー
^^
追記:
master168さん
早速ありがとうございます。
MEPZ内に入ると帰りのタクシーが掴めにくいので、ドライバーにチップ払って待っていてもらっても良いかもしれません。
また、何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
良いご旅行を
ウッチー
^^
2018年4月19日 18時42分
ウッチーさん
男性/60代
居住地:セブ島/フィリピン
現地在住歴:2002年11月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ウッチー さん
回答ありがとうございます。
PNBの通帳のみもっていて
窓口で引き出す必要があります。
ウォーターフロントにないとなると
MEPZ1支店に行くしかないですね。
空港からタクシーで60ペソで行けるとわかって安心しました。
ありがとうございました。
2018年4月19日 18時40分
権兵衛さんの回答
ウォーターフロントホテルの出張所については、定かではありませんが、ATMであれば、マクタン空港内にもあった筈です。
どうしてもメプサ1へ行く必要が生じた場合には、普通にタクシーを捕まえて、MPZ1のGate 3へ行き、Gate3で、ガードにPNBは何処ですかと聞けばすぐに分かる筈です。Gate3からでしたら、歩いてでも行ける範囲ですよ。
2018年4月22日 21時43分
この回答へのお礼

ATMがあるとのことでありがとうございました
キャッシュカードがなく
通帳からの出金のため
窓口で対応してもらう必要があります。
MPZ1のGate 3が一番近いということで
承知いたしました
ご回答誠にありがとうございました。
2018年4月23日 14時49分
ジミーさんの回答
ウォターフロントマカたんにはないです…
PNB MEPZA1空港から目指すならマクタン空港からタクシーに乗り運転手にPNB MEPZA1って言えばたどり着きますよ。
2018年4月21日 14時3分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーターフロントにはPNBはやはりなくなっていましたか。
承知致しました。
PNB MEPZA1しかないですね。
ご丁寧にありがとうございました。
2018年4月21日 16時59分
Rhede satoさんの回答
空港から直接、MEPZ1(特別貿易工業地区)に行かれるならタクシーがお薦めです。ただし、入場許可を持っていないと思いますので、運転手に待っていて貰わないと出られませんので、ご注意を!
それ以外にも有りますから
タクシードライバーに
『I'll go to PNB in lapulapu. Do you know the pnb near here?』(この近くのPNBを知ってますか?)と伝えて行って貰うと良いと思います。
2018年7月20日 10時54分
Rhede satoさん
男性/50代
居住地:フィリピン、セブ
現地在住歴:2004.10
詳しくみる
この回答へのお礼

MEPZ1では許可証がいるとは知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございました
2018年7月20日 13時5分
退会済みユーザーの回答
PNBは、空港の近くpusok cementに有ります。マクタンの国道ですので直ぐに行けます。
2018年4月25日 14時38分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
pusok cement
地図で確認させていただきました。
MEPZ1のほうが
若干近かったようですが もしMEPZ1に行けなくなった場合
検討させていただきます。
ありがとうございました。
2018年4月25日 15時31分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ウォーターフロントホテルの地下駐車場ということでしょうか?
ウォーターフロントホテルにあると分かり助かりました
ありがとうございました。
2018年4月26日 19時26分
退会済みユーザーの回答
ウォーターフロントは分かりませんが、MEPZ1ならタクシー運転手に言えばだれでもわかります。タクシー以外ですとじぷにーですね
追記:
その方が良いかと思います。
2018年4月25日 18時7分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ジプニーはどこに行くのかわからないので
取りあえず 白タクに乗ってみたいと思います。
2018年4月25日 18時0分