hamukatsuさん
男性/80代
居住地:マリブ/カリフォルニア
/現地在住歴:1997年から
カリフォルニア州およびネバダ州からアガベという植物を輸入したいと考えております。その植物の検疫証明書取得を代行してくださる方を探しております。
植物の購入から輸出の流れは以下のように考えております。
①私がインターネットで植物を購入
②販売者が検疫を代行してくださる方へ植物を送付
③検疫を代行してくださる方が証明書を取得
④検疫を代行してくださる方が輸出するフォワーダーへ証明書と植物を送付
⑤フォワーダーが輸出
③④の部分を請け負ってくださる方、いらっしゃいましたらご相談させてください。
トラブルをさけるため、費用を抑えるため、証明書の取得に慣れている方、経験のある方をお探ししております。
よろしくお願いいたします。
なお、私は業者ではなく個人での輸入ですので、大量に輸入することは考えておりません。ダンボール一箱から多くても二箱程度と思います。
また現在はアガベの輸入を検討しておりますが、ユーフォルビアやサボテンの仲間を輸入することもあるかもしれません。どれも日本に輸入して問題ないものばかりです。
拙宅の周りにも各種の多肉植物が繁殖し、中には、カリフォルニア州外持ち出しの禁止の
種類も見受けられます。来月来日の際、手荷物に同梱んも可能ですが、以前、中南米の国に
滞在した折、滞在中に、友人⁽?⁾から依頼があった植物類を頻繁に、濡らした新聞紙に
梱包し、難しい制限を迂回して安易にに郵送していた若者がいました。
検疫などが介入すると面倒なことになると思いますが…老婆心です?!
2023/10/02 10:18
KEN-Aさん、始めまして、マイルズと申します。
USDAでの植物検疫につきまして大変重要な事は裸根である事です。
販売者から送られてきても洗浄及び乾燥をして検査が必要になります。大量購入では無いと言う事ですが、一度だけの仕事でしょうか?
2023/10/01 23:47