ドバイ在住のロコ、トミーさん
トミーさん

ボリビアの現金使用について

こんにちは!

たびたびですがが、
現地のお支払い方法についてご質問させてください!

ATMでボリビアーノスを引き出したとして、
レストランやクリーニングなど多くの店ではクレジットカードが使用できますでしょうか?

ボリビアにはドルを持参して両替するのがいいと聞きましたが、
ただいまドルを手に入れられなさそうな状況です…。

どうぞよろしくお願いいたします!

2025年4月10日 7時42分

Tranquila さんの回答

大抵のお店 ショッピングセンターなどあるいは レストランとクレジットカード決済できます
守谷は今 ドル不足で ATM の機械でもドルの引き出しができなくなっています
どれ 持ってくれば100ドルで696Bsという単位で両替してくれますか 町の両替屋では1270 BSで両替してもらいます どれぐらいの期間 そしてどの程度の買い物や現地の施設を活用されるのかは分かりませんがちょっとの滞在なら無理してドルを持ってこなくてもクレジットカードで済ませた方がお金を盗まれる 心配もないのでいいかもしれませんね

2025年4月10日 8時14分

サンタクルス在住のロコ、Tranquila さん

Tranquila さん

女性/60代
居住地:ボリビア サンタクルス
現地在住歴:2011年
詳しくみる

相談・依頼する

Sipe_2013さんの回答

ドルを現金で持ってこれたら最強ですね。換金率も上がってて、非公式で換金すれば倍近い状況です。
お店では,QRで払える店が増えてきています。全部とは言えませんが。
日本人が入るお店は大抵,クレカやQRに対応していると思います。最初に尋ねる事をおすすめします。

2025年4月10日 13時43分

コチャバンバ在住のロコ、Sipe_2013さん

Sipe_2013さん

未設定
居住地:ボリビア
現地在住歴:2013年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

ヒロさんの回答

クレジットカードに関しては使える場所と使えない場所があります。
大きなホテルやレストランは使用できますが、小さなクリーニング店などは使えない場合が多いです。
なのでホテルでクリーニングを頼んだり、他の店を探したりする必要があります。

秋元広行

2025年4月11日 22時1分

ラパス在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/40代
居住地:ラパス/ボリビア
現地在住歴:2000年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

Goriさんの回答

ボリビア寄るまえに他国にいるのでしたらそちらでドルを手に入れる方法がいいかも。、
以前にも言いました様に、正規レートは6.96
Blueドルで両替すれば11から13ボリなので得します
出来なければ、カードでボリをATMで出してください

2025年4月15日 9時1分

サンタクルス在住のロコ、Goriさん

Goriさん

男性/50代
居住地:サンタクルス
現地在住歴:1975
詳しくみる

相談・依頼する

アンデス雑貨さんの回答

ATMでボリビアーノスを引き出せます。
クレジットカードはだいぶ使えるようにはなったものの全てのお店で使えるわけではないです。お店に入った時にカードが使えると言われてもネット環境やカードに規制がかかっていたり使えないこともあります。

2025年4月10日 20時58分

ラパス在住のロコ、アンデス雑貨さん

アンデス雑貨さん

女性/50代
居住地:ボリビア/ラパス
現地在住歴:2007年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

noriさんの回答

初めまして。
レストランでは良いところだとクレカがきれます。
クリーニングは切れるところは聞いたことないですね。

お金の情報など発信していりますので良かったらフォローして下さい。

nori_viajero

2025年4月14日 1時15分

ラパス在住のロコ、noriさん

noriさん

男性/40代
居住地:ウユニ ボリビア
現地在住歴:2015年12月から
詳しくみる

相談・依頼する