Chikiさん
女性/60代
居住地:ウィーン
/現地在住歴:1983年から
来月上旬に5日ほど、観光でウィーンに滞在予定です。
①市内観光2日以外に、近郊の都市にいってみたいのですが、おすすめはありますか?
長時間の歩行はできないので、できれば、坂道や階段などはさけたいです。
② クラッシックのコンサートなど聞いてみたいです。
観光客でも入りやすく、おすすめ教えてください
③ 夜、コンサート終了後にホテルまでに帰るのに治安はどうでしょうか?
ホテルも決まっていないでのすが、おすすめの滞在地区おねがいします。
三ツ星から4つ星を検討中です。
④ 市内観光であまり足腰に負担のないルートプランあったらお願いします。
チェルさん!
初めまして。
Chikiと申します、宜しくお願いいたします。
早速ですがご質問の件
① お勧めはバーデン(Baden)です。中央駅から電車が出ています。
ハプスブルグ家時代の保養所で、ウィ―ンからは約40分位です。
② クラシックコンサート
https://konzerthaus.at/en/program-and-tickets?date=2026-09-01
ウィーン・コンツエルトハウスのHP
https://musikverein.at/de/spielplan/
楽友協会のHP
どちらも観光客向けのコンサートを9月上旬に開催しています。ご覧になってください。
③ ホテルの場所:一番便利なのは、旧市街と呼ばれている街のど真ん中にあるホテルですが、一番の繁華街なので、値段もそれなりに高くなると思います。
それ以外では中央駅周辺のホテルをお勧めします。
空港への行き帰り、またウィ―ン郊外への行き帰りに便利かと思います。
④ ウィ―ン市の見どころは、殆どがリング通り周辺、旧市街=シュテファン大聖堂を中心とする地区(1区と呼ばれている)に固まっています。殆どが散策できる距離に集中しています。
徒歩が中心になりますが、Cafeなども多々ありますので、休み休み散策されることをお勧めします。
オペラ座→ケルントナー通り→シュテファン大聖堂→グラーベン通り→ペーター教会→
コールマルクト→国立図書館→王宮→美術史美術館、自然史博物館→リング通りをショッテントアの方向へ。
良いご滞在になりますように。
Chiki
チェルさん!
早々の返信、評価、有難うございました。
参考になれば嬉しいです。
御一人で行動されますか?
公共交通機関での移動中、或いは人混みの中での貴重品にご留意ください。
ウィーンは安全ではありますが、やはり日本とは違いますから。
良いご滞在になりますように願っています。
Chiki
2026/08/11 14:29
①長時間の歩行が難しいとありますので、ウィーンでゆっくり寛がれることをお勧めいたします。
②服装など気にせずに気軽に楽しめるコンサートがあります(1時間ちょっと)。
https://www.vienna-concert.com/jp/venue/--268
もし日曜日に当たる日があれば、次の教会で合唱+小オーケストラ+パイプオルガンで昔ながらの日曜礼拝が行われます。どなたでも出入自由。グーグルマップを添付します。
(イェズイテン教会)
https://www.google.com/maps/place//data=!4m2!3m1!1s0x476d079fee315565:0x3f986de57cfe3168?sa=X&ved=1t:8290&ictx=111
(アウグスティナ教会)
https://www.google.com/maps/place/Pfarrkirche+St.+Augustin/@48.2058958,16.3650735,17z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x476d0799632723f5:0x59a3404014e13bca!8m2!3d48.2058923!4d16.3676484!16zL20vMDh2NXk5?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI2MDgwNS4xIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
③だいたいのコンサートは22時頃に終わります。ウィーンは欧州の中では治安が良い街です。人通りが多く明るい通りを選べばご心配はいりません。どうしても心配ならば公共交通機関もダクシーも利用できます(まだまだ利用客が多い時間帯です)。もしこれから決めるのであれば、コンサート会場近くのホテルが良いと思いますが。
④これは難しいですね。ウィーンは何しろ歩きますので。ウィーンの旧市内(昔の城壁内)は坂道は少ないです。旧市内を運行する路線バスが3路線あります(1A、2A、3A )。路線図をゲットして、どういうところを周れるか、研究してみてください。ただし、このバス路線は日曜日・祝祭日は運休です。有名な宮殿などは、敷地がそもそも広大なので、どうしても徒歩での移動は必須、たとえばシェーンブルン宮殿の場合、正門までタクシーで行けますが、正門から宮殿入口までゆっくり歩けば10分くらいかかります。レンタルの車椅子を利用するというのも一案です(ただし補助者が必要)。
2026/08/11 13:22
こんにちは!
1. おすすめの近郊都市(日帰り旅)について
長時間の歩行や坂道を避けるなら、「バーデン・バイ・ウィーン(Baden bei Wien)」という歴史的な温泉保養都市が非常におすすめです。街全体が平坦で坂道がなく、美しい公園(ロザリウム)などをのんびり散策できます。ウィーン中心部から「バドナー・バーン(Badner Bahn)」という路面電車(低床車両で段差がありません)に座っているだけで、乗り換えなしでバーデンの中心部まで行くことができます。
もう一つの選択肢として、シュヴェーデンプラッツから高速船「ツインシティライナー(Twin City Liner)」に乗ってスロバキアのブラチスラバへ行くのも、船旅を楽しみながら移動できて足腰に負担が少ないです。
2. 観光客向けのおすすめコンサート
「シェーンブルン宮殿のオランジェリーコンサート」や、楽友協会・コンツェルトハウスで開催される「ウィーン・モーツァルト・オーケストラ」がおすすめです。どちらも観光客が非常に多く、カジュアルな服装でも入りやすい雰囲気です。会場にはエレベーターが備わっているか、段差なしでアクセスできるため、階段の上り下りの心配がありません。
3. 治安とおすすめの滞在地区
ウィーンは世界で最も治安が良い都市の一つです。夜のコンサート終了後に女性が一人でホテルへ帰る場合でも、中心部やその周辺の地区であれば全く問題なく安全に歩けます。
ホテル(3〜4つ星)を探す際は、1区(中心部・インネレシュタット)または3区(ランドシュトラーセ/ウィーン・ミッテ駅の周辺)が最適です。主要な駅にはエレベーターが完備されており、観光スポットや会場への移動距離が最小限に抑えられます。
4. 足腰に負担のない市内観光ルート
ウィーンの路面電車(トラム)の1番と2番の路線を「観光バス」の代わりに利用するのがおすすめです。最新のトラムは段差のない低床車両(Niederflur)なので乗り降りが楽です。窓側に座っているだけで、オペラ座、ホーフブルク王宮、国会議事堂、市庁舎などの主要な建築物を一歩も歩かずに見学できます。また、少し費用はかかりますが、伝統的な御所車(フィアカー)に乗って、石畳の旧市街を座ったまま優雅に巡るのも素晴らしい体験になります。
(※私は日本語が話せないため、この文章は翻訳ツールを使用して作成しています。)
2026/08/12 07:54
1. ウイーン近郊でしたら、やはりヴァッハウ渓谷ではないでしょうか。クルーズに乗ればそんなに歩かなくてもすみますし。ウイーンの森もいいですが、ハイキングするような(急坂ではない)感じになるので、少しきついかもしれませんね。ちょっと弾丸ですが、ザルツブルグ一日もあり得るかと。ただし、いずれもツアーとかに乗ったほうがいいかもしれません。
2. 9月から新しいシーズンですので、オペラ座、楽友協会、コンツェルトハウス、皆フルブログラムで稼働しています。有名なものでなくても、色々やっているのでウエブサイトで検索してみるのもいいと思います。それほどのものでなくてもというのならば、カールス教会で通年やっているコンサートやモーツアルトの時代の衣装を着て演奏するモーツアルトコンサートとかもあります。
3. ウイーンの治安は問題ありません。夜遅くても大丈夫です。ただ、ホテルを選ぶのでしたら、3区4区あたりをおすすめします。西駅近くのホテルもありますが、夜はあまりおすすめしません。空港から利便の良いWien Mitteや中央駅あたりにも、手頃なホテルはあります。
4. ウイーン市内は大体歩いて回れるので、ご自分の興味のあるところを回られるのがいいかと思います。路面電車の1や2はリンクシュトラーセを巡りますし、バスの1Aと2Aは普通の市民の足ですが、まさに町の真ん中を走るので、車窓から有名どころが見られます。私もたまに暇のある時に乗ったりしています。
2026/08/11 14:23
初めましてウイーンにてです
①ブラチスラバ
グラーツ
リンツ
ザルツブルグ
②9月になると観光客でも入りやすいコンサートは夏休み中よりかなり少なくなると思います
教会内での無料コンサートなどはいかがですか?
③ 宿泊されるホテルにもよりますが、基本中心地なら治安は比較的安全だと思います。
④あまり歩かれるのに負担がかかるようでしたら、観光にはやはり1区(リンク内がおすすめですね。
2026/08/11 16:38